『BEAMS ON LIFE』編集後記 的な

2017.11.23

こんにちは、安武です。



いよいよ...

『BEAMS ON LIFE』が発売します。



『BEAMS AT HOME』シリーズ第4弾。


今回も社内通称”編集長”としてこの一冊に携わりました。

4年連続4冊目。この時期の恒例行事となりつつあります。


この『BEAMS ON LIFE』はシリーズの中で少し名前が違います。



”スタッフのライフスタイルを切り取る”


という軸はブラさず、今回は


”日本アイテムをライフスタイルに取り込むシーン”


を切り取りました。



大変だったのは人選。47都道府県にまつわるアイテムを実際に使っているスタッフを探すのは、とても大変だった...

全店にアンケートを配り、全社メールも。

それでも集まらず色んな人に直接ヒアリング。

42都道府県くらいで諦めようとしたけれど、


「自分が住んでいたり、出身の場所が出ていなかったら、その場所の人はとても嫌な気分になって、この本のことやBEAMSのことが嫌いになるだろうな...」


と思い、何とか仲間の協力を経て残りの都道府県アイテムを使っているスタッフを発見。

なんとかカタチにすることが出来ました。


...

サブ企画では、暮らしの中の”オン”にフィーチャーし、BEAMS各部署の仕事内容を赤裸々に載せてます。


「あの人って普段どんなコトしてるの?」


って思っている人が結構多いんじゃないかなと思い(自分自身も色んな部署の仕事内容を詳しく知りたかったので)作ってみました。


そで山かほ子さんのイラストも、今回は全身描いてもらっているので、本人と見比べるのも楽しいです。


生み出す苦しみは相当なものでしたが(笑)、ようやく出来上がった一冊。


来週月曜は本屋へGO!



安武