PETER IVY、GW前半

2018.05.01

こんにちは、安武です。



GW前半...

3月、4月とシンガポール、ハワイとプライベートで行ったので、

GWはおとなしく都内でゆっくり過ごすことにしました。


5/1、2は普通に仕事なので、遠出も出来ないですしね。


久々に青山をショッピングしていると...

とあるショップの企画展で見つけてしまいました。


PETER IVY(ピーター アイビー)の”LIGHT CUPSULE(ライトカプセル)”です。


富山県を拠点にガラス作品を制作するピーター・アイビー氏。

シンプルな佇まいながら、吹きガラスならではのぬくもりや曖昧さが特長です。


コーヒージャーはあまりにも有名ですが、それをカプセル型にしたライトも名作です。


実はコレを知ったのは一昨年。

当時から雑誌& Premium(アンドプレミアム)などに登場していたり、

昨年開催された片山正道さんの企画展でも飾ってあったりして...


色々とググっていると、どうやら受注生産で数年待ちとのこと。



「これは巡り会う機会がないかな」



と思っていた所、偶然一昨日出会ってしまいました。


とある青山のショップでの昼下がり。

てっきり展示品かと思っていたのですが、


「もしかしてこのPETER IVY、売ってますか?」


と聞いたら、


「売っていますよ。残り2つですが、見比べてみますか?」


とのこと。

手作りなので、一つ一つ気泡の入り方や大きさが若干異なります。


持って帰ってきたのがこちら。


気泡の少ないタイプにしました。

嬉しすぎて、借りているLEICA CLで撮影する私。


LEICA CLで撮ると、しっとりした質感になって良いんだな〜


ということで、ちょっとした自慢っぽくなってしまいましたが、嬉しさを共有したくてブログに書きました。


コレも手に入れたし、額装したものもあるし、自宅がまた少しずつ変貌を遂げています。

媒体関係者のみなさま、自宅取材依頼お待ちしております笑



安武