琉球紅型の干支お守り

水溜 2017.12.23

こんにちは、BEAMS JAPAN 5階からお届け!

fennica STUDIOの水溜です。


2017年、皆さんどんな一年でしたか

あんなこともこんなこともあったな~と振り返っている間に、2018年がすぐそこまで。。。

来年の自分の抱負。。。

う~んと考えていると、新年を迎える前におすすめしたい商品が入荷しましたよ!


こちらです。



<守紅 宮城守男>干支お守り
価格:¥8,400+税

沖縄独自の伝統工芸・紅型(びんがた)で染められた笑い戌。

中には島マース(塩)とご縁(五円玉)が入っています。

沖縄ではマースを持つ習慣があり、家内安全・交通安全・病気回復・人とのいさかいを避ける・魔除けなど、万能なお守りとして広く信じられているそう。



正面から見ると、牡丹模様の「毬」に戯れる笑い戌。

「毬」・・・心配事もすべて丸く収まり、長く伸びる紐のように富貴が途切れないように。



後ろから見ると、

頭には「竹」・・・犬と竹で『笑』の字とみなし、笑いが絶えず、自然と幸福がめぐってくるという笑門来福の願い。

背中には「吠える犬」・・・犬が旺気を運び、犬の来る家は家業が栄えるという狗来富の意味。




しっぽには「竹の子」・・・生命力と子孫繁栄の象徴。


それぞれのモチーフには、このような意味が込められているんです。

来年も健やかに過ごせるよう、笑い戌のお守りをご自宅にいかがでしょうか。付属の箱もかわいいので、ギフトにもおすすめです。

紅型の美しさ、ぜひ店頭でご覧いただければと思います。


ご来店お待ちしております!



TEL:03-5368-7304



BEAMS JAPAN 5階 水溜