福を呼ぶ松川だるま

水溜 2018.01.02

こんにちは、BEAMS JAPAN 5階からお届け!

fennica STUDIOの水溜です。


皆さん、新年明けましておめでとうございます!

昨年はたくさんのご来店、誠にありがとうございました。

又、いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

今年も『日本』の良さを発信し続けて参りますので、BEAMS JAPANを宜しくお願いします。


さっそく、店頭で彼がお出迎えしておりますよ。




<本郷だるま屋>の松川だるまです。

宮城県仙台市にある小さな工房から生まれる松川だるまは、職人さんの手作業によってひとつひとつ作られています。


松川だるまは、他のだるまと違う魅力がたくさん!


まずは、あらかじめ目が入っているところ。

これは四方八方を見渡し、子供の健やかな成長を願う為だそうです。

次に、体は赤一色ではなく群青色。

この群青色は武士が好んだ色で、高貴なものとされていたそう。
仙台という土地の美しい空と海も表現しています。



そして、頭には金粉。

顔周りの水色の斑点模様は、縁起のいい海老の熨斗を表現。

さらにお腹には恵比寿様が。

なんとも『福』を呼び込んでくれそうなだるまです!


一番小さい3寸は、手のひらサイズ。

プレゼントにもおすすめですよ。




こちらは、宝船に乗っただるま。

大海原も力強く進んでいきそうな凛々しい眉。

私はこちらを家に飾っていますが、なんだか毎日見ていると愛着が湧いてくる表情なんです。



さらに、<小鹿田焼>も入荷しました!





新年の幕開け、新しい陶器を迎え入れるのはいかかでしょうか。

模様違い、大きさ違いで食卓を華やかに。

ぜひ新年のお買い物は、BEAMS JAPANへお越し下さいませ。

ご来店お待ちしております。



TEL :03-5368-7304



BEAMS JAPAN 5階 水溜