首元に華やかさを

水溜 2018.01.20

こんにちは、BEAMS JAPAN 5階からお届け!

fennica STUDIOの水溜です。


本日ご紹介するのは、<イラズムス千尋>のストール。

岡山在住時にウールの糸紡ぎと染織に出会い、布作りの楽しさに目覚めた千尋さん。

その後、兵庫県丹波市に移住し、丹波布の存在を知ることに。

かねてから興味のあった木綿をやってみたいと丹波布伝承館にて学び、現在は自宅に工房を構えて制作しています。


<イラズムス千尋>ストール
価格:¥20,000+税



手で糸を紡ぎ、草木で染め、織り上げる。。。

この工程を全て一人で行っているんです。


染料の材料は栗・こぶな草・ビワ・ヤマモモなどを主に使用しています。採れる時期をめがけて自ら採取しに行くそうです。

草木ならではの柔らかな色と色が重なり合い、浮かび上がるチェック柄はとても美しいです。



半分だけ色が違うものは巻くとその表情がアクセントに。

生地は綿90%、絹10%で作られているのでほどよいコシと柔らかさ。



巻いても良し、首から垂らしてコーディネートのアクセントにするのも良し。

男性女性問わず付けていただけますよ。

(こちらの商品は、BEAMS JAPANでのみ取扱いしています)


「糸から織り上げまで全て自分で行う、『誰のせいにもできない潔さ』に惹かれています。使う人が生活をゆったり丁寧に楽しんでみようと思えるような布を作りたいと思っています。」

とご本人が語るように、身に付けると“日常を楽しめるような手仕事”にぜひ触れて頂ければ、と思います。


ご来店お待ちしております。



TEL:03-5368-7304



BEAMS JAPAN 5階 水溜