いしいしんじ その場小説「花」③

藤木 洋介 2017.04.16

いしいしんじ その場小説『花』 ③

(前回のお話②は、こちら)



----------


 演奏のあと、カウンターでいつものように写真を出しかけ、おおかみはとなりの男に、
「そうだ、今日は、何月、何日だい?」
 とたずねた。
「今日かい? ええっと、4月の・・・8日だな」
「そうか」おおかみはうなずき、取り出しかけた写真をポケットの奥におさめ、ジャケ
ットの上からなでさすった。「そうか、4月8日ね。やっぱり、そうか・・・」
「それはそうと、ちょっといっしょにこないか?」 となりの男はおおかみの肩に触っ
た。「正面のホテルで、おもしろい遊びをやってるんだ」
 4階の一室で、賭場がひらかれていた。どこからもちこんだのか、本式のルーレット
が部屋のまんなかに据えられていた。おおかみは、要領をきくと、「あか」「くろ」
「あか」「あか」と、ルーレットの回転がはじまるたびにビットした。はじめは、有り
金を巻き上げようともくろんでいた胴元と常連たちは、鼻で笑っていたが、だんだんと
青ざめてきた。おおかみのビットは、一度としてはずれなかった。掛け金は倍、2倍、4
倍とふえていき、やがて、おおかみのカバンに入りきらないほどになった。みながあっ
けにとられるなか、おおかみは紙幣をつかみ、ギターのなかへ押し込みはじめた。
「悪いね」おおかみはドアをひらき、あとずさりで歩きながら笑いかけた。「うまれつ
き、耳と手だけが頼りなんでね。そういう玉の転がる音は、なによりよく、耳に響くの
さ」
 おおかみはホテルを出、靴をひきずって歩きはじめた。通りかかった女性を呼び止め、
この近くに花屋はあるか、たずねた。2ブロックほど歩いた角に、小さな花屋が一軒あっ
た。
「かんたんな花束を、もらえないかね」おおかみはポケットから紙幣をつかみだしてい
った。「それから、近くで、いちばん空に近い場所はどこだね?」
 おおかみは山道を歩いた。小高い丘の上に東屋があるはずだった。うしろから、ひた
ひたとついてくる足音がきこえた。おおかみは薄笑みを浮かべた。せめて、丘の上まで、
ほっておいてくれないだろうか。
 一発目は無言だった。なにか堅い木のようなものがおおかみの後頭部をとらえた。横
倒しになり、頭部をかかえこむ。罵声とうなり声がきこえた。背中、腹、腰と、靴の先
が何度も何度も、おおかみのからだにめりこんだ。からだのなかで雷鳴が鳴り響いてい
るようだった。からだの内側と外側がどちらなのかよくわからなくなってきた。いま蹴
られているのか、それとも、ただひとり山道に残されているのかも。
 そのうちだんだんと、静寂があたりをつつんだ。おおかみは素っ裸の気がした。どこ
か空の上で星が落ちていく音がする。手を動かそうとするが左は無理だった。もうギタ
ーとはおさらばだなと、おおかみは内心で吐息をついた。右手をそろそろとのばし、ど
こか近くに落ちている花束をさがした。が、みつからなかった。
 おおかみは、ゆっくり、ゆっくりと仰向きになり、みえようのない夜空をみあげた。
真っ暗闇だが、なにか赤いものが、川のように流れるのがみえた。
 白?
 赤?
 おおかみは息を吸った。目の芯に、それまで感じたことのない熱を感じ、ぎゅっと眼
底に力をこめると、やがて、それはひらいた。
 ひとつ。
 またひとつ。
 ああ、これがそうか。
 こんな色なのか。

 花
花花花
花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花
花花花
花花花花花花花花花花花
花花花花花花花花花
花花花花花花






つづく..........

-----


【今後の公開スケジュール】
④(最終回): 4月20日(木)



【現在開催中の展覧会】
4月1日(土) 〜 23日(日) 11:00-20:00<会期中無休>