【Recommend Item】B印 ヨシダ限定レザーブリーフケース”HABUSBURG(ハプスブルク)”

ハラコー 2017.07.08

今回ご紹介するアイテムは、クラシカルな佇まいでありながら、現代的なディテールを持ち合わせるレザーブリーフケースのHABSBURG(ハプスブルグ)。

このレザーブリーフケースは、「ミュージックケース」とも呼ばれており、かつてのイギリスで楽譜を持ち歩くために使われていたカバンを原型としたアイテム。

そのミュージックケースに、現代のビジネスシーンに不可欠な機能美が融合されたこのアイテムは、B印 ヨシダだからこそお届け出来るスペシャルな一点です。


素材には、程よい厚みの北米産の牛ステア原皮を採用。

使い込む程に深い味わいを楽しめる「ヘビーㇾタン鞣し」を施しています。この鞣しは、ハードさの中にも柔軟性を生み出してくれます。

鞣しの後の、乾燥工程では時間と手間を要する、「掛け陰干し」を採用。
このひと手間が革全体を引き締める効果があり、ナチュラルな艶のある上品な仕上がりに。


このバッグの一番の特徴とも言える、アメリカンクラシックが薫るタイポグラフィーフォント。
各ポケットや収納スペースに合わせた、箔押しが施されたデザインは、クラッシクだけでなく遊び心も演出。
モダンな抜け感を漂わせてくれます。


前側の「Document」と記されたポケットにはノートや、薄い雑誌などの収納が可能。
後ろ側の「Anything」には、厚みのある雑誌やノート、またPCなどの収納に便利です。

すっぽりと収まる気持ちの良い収納ポケット。

「Card」と記されたポケットには、ICカードは勿論の事、名刺サイズのものも収納可能。

さらに、「Mobile」と記されたポケットには、iPhone6やiPhone7がぴったり収納可能。(大き目のサイズのスマートフォンなどは、収納不可)

その横には、「Pen」ホルダーも配備。


メイン収納ポケットには、手帳やiPad、財布、眼鏡ケース等がしっかりと収まる収納力。

ビジネスシーンで必要な荷物を持ち運ぶは最適なサイズ感です。


背面側には、「News Paper」と記されており、新聞を挟んで持ち運ぶという、粋なスタイルが演出できます。


フラップを閉じた状態で1本手のハンドルを真鍮製のバーに通すとフラップが固定されるという独特な構造。
この構造は、簡単に中の荷物を取り出すことができるという利点から考案されたと言われており、機能性の追求から生まれた伝統的なデザインは、今もなお愛好者が絶えないアイテムです。

更にこの真鍮製のバーは、生地の状態から十分に磨いた後、一点一点吊るした状態でニッケルをコーティング。
この作業は、高度な職人技と気の遠くなるような時間を要する作業の後に、完成する贅を尽くした逸品です。

PORTRE × B印 ヨシダ 別注 “Habsburg”レザーブリーフケース
※上記をクリックすると更に詳しくご覧いただけます。
品番:34-62-1091
ブラウン、ブラック
¥60,000+税

ビジネスシーンのみならず、スーツ、ジャケパンスタイルで合す事の出来るデザインである事で、人気再沸騰の兆しを感じられる「ミュージックケース」。
B印 ヨシダだけでしか手に入らないHABSBURGは、素材、縫製、デザインすべてにこだわり抜いたハイクラスシリーズ。
是非店頭にてご検討してみてはいかがでしょうか。

在庫状況やその他詳細に関しましては、B印 ヨシダ 代官山(03-5428-5951)までお問い合わせください。

文・写真:ハラコー