LA LISTE TUNIENNE(ラ・リスト・チュニジアン)〜展示会とデザイナーについて〜

片桐 2017.07.07

前回ブログでご紹介したチュニジアのハウスウェアブランド、LA LISTE TUNIENNE(ラ・リスト・チュニジアン)。今回は展示会の様子をお伝えします。ブランドの雰囲気を感じて頂ければと思います。







スマール(イグサ科の多年草)のバッグやセンターラグとタオルを合わせて。






棕櫚(シュロ)のラグはこんな風に壁にレイアウトしてオブジェとして楽しむことも

※画像は展示会の様子です。画像内にはfennica (フェニカ)で取扱いの無い商品も含まれております。



前回のブログでもご紹介したこのチュニックドレスは、デザイナーのロランスの母、オデットが1960年代によく着ていた、チュニジアの伝統的なドレスです。




左のモノクロの写真がロランスの母、オデットの当時の写真です。




そして、これが実際に当時着られていたものだそうです。手の込んだ刺繍や美しいブレード遣いの凝った作りです。これを現代風にアレンジしたものが商品になった訳ですね。

デザイナーのロランス・トゥイトゥはチュニジアに生まれ育ち、家族と一緒にフランスに移った後は20年に渡り音楽と文化に携わる仕事に就いていました。時を経て、生まれ育ったチュニジアで暮らしたいと思うようになった彼女は、実際に戻ってみると故郷チュニジアの手工芸は衰退の一途を辿るばかりで危機感を覚えたそうです。そこでロランスは伝統あるチュニジアの手工芸に現代でも使いやすいようアレンジを加え、「作り手」の「仕事を作る」ということを考え、ブランド設立に至りました。きちんとした仕事に見合った対価を払い、商業として成り立たせようという事ですね。そして、彼女はA.P.Cのデザイナー、ジャン・トゥイトゥのお姉さんなのです。才能とセンスに恵まれた姉弟ですね。


LA LISTE TUNIENNE(ラ・リスト・チュニジアン)のHPからは、それぞれの作り手が作業する姿を動画で見ることができます。

http://www.lalistetunisienne.tn/on-our-road/


LA LISTE TUNIENNE(ラ・リスト・チュニジアン)の取扱いは原宿インターナショナルギャラリーとビームス神戸店の2店舗です。

原宿インターナショナルギャラリーは7月10日からご覧頂けます。ビームス神戸店の入荷時期は未定です。

お問合せは下記店舗までお願い致します。


原宿インタナショナルギャラリービームス tel:03-3479-3947

ビームス神戸店 tel:078-335-2720

営業時間:いずれも11:00~20:00


International Garelly BEAMS

Katagiri