LA LISTE TUNIENNE(ラ・リスト・チュニジアン)~チュニジアの手工芸~

片桐 2017.07.03

7月10日(Mon)から、原宿インタナショナルギャラリー内、fennica(フェニカ)に新しい商品がお目見えします。




LA LISTE TUNISENNE(ラ・リスト・チュニジアン)

ロランス・トゥイトゥがデザインし、チュニジアでプロデュースするホームウェアのコレクション。伝統的なチュニジアの手工芸にインスピレーションを受け、より使いやすくなるよう必要なものを加え、コンテンポラリーな世界観の中に融合されるよう作られている。



LAURENCE TOUITOU(ロランス・トゥイトゥ)

チュニジア出身。フランスで建築を学び、その後は20年に渡り音楽と文化に携わる仕事を続けてきた女性。



コレクションは天然繊維で作られたラグやクッション、プレイスマット、テーブルクロス、食器、コットンやリネン素材のドレス等で構成されています。まずは、商品を見て頂きましょう。




大きさの異なる円形のパーツを幾つも繋げたラグは、ラグと陶器の町であるナブール近郊にある村で棕櫚(シュロ)の繊維を使って作られています。床に敷くだけでなく壁に飾ってオブジェとしても楽しめます。色鮮やかなクッションカバーはチュニジアの女性がヘッドスカーフとして使っている〈タクリカ〉と呼ばれるものをクッションカバーに仕立てたもの。チュニジアの女性はこういったプリントスカーフを幾つも持っていて、何か作業をしたり、外出する時に手間をかけず良い感じに見せる為に頭に巻くのだそうです。手織りのタオルはチュニジア、サハール県のラムタ村の職人カメールさんが織り機で一つ一つ織っているものです。





こちらも上のラグと同じアトリエで作られている棕櫚(シュロ)製のプレイスマット。6枚組のセットです。





チュニジアの首都チュニス北部に位置する、ボン岬の沼地で採れるスマール(イグサ科の多年草)で作られたラグの他、プレイスマット6枚とテーブルセンターのセットです。バッグはマチが広く大きめのサイズなので持ち運ぶだけでなく、タオルやリネン類を入れたりマガジンラックとして使うのもお勧めです。





同じくスマールイグサ科の多年草)を使ったラグマット。ナチュラルレザーのベルトが付いているので、丸めて持ち出して外で使ってみるのも良いですね。これからの季節だったら海でビーチマット代わりにどうでしょう。畳と同じイグサ科の植物なので、広げると独特の爽やかな匂いが立ち昇ります。




さて、これは一体何でしょうか???





ハルファと呼ばれる素材で作られた6枚組のプレイスマットと蓋付き籠のセットです。ハルファはチュニジア各地に豊富に自生するイネ科の多年草で、古代ローマ時代からサンダル、カゴなどの工芸品の素材に使われていた植物なのです。プレイスマットを出した後の籠はナプキンを敷いてパンや果物を盛る籠にしても良いですね。コンパクトに収納できるのもお勧めのポイントです。





胸元が色とりどりテープで飾られたチュニックドレス。デザイナーのロランスの母、オデットが1960年代にビーチで、またはモーニングドレスとしてよく着ていたチュニジアの伝統的且つシンプルなドレスから着想を得て作られました。シャンブレー素材で作る事で今の時代のテイストを取り入れたのだとか。





チュニジア語で”魚釣り”を意味する<テクビック>。この<テクビック>の名を持つ刺繍は美しい地中海の海岸で知られるマーディア地方ではウェディング用ガウンの刺繍モチーフでもあります。そのガウンをシンプルなカフタン仕様にデザインしたもの。薄地のリネン素材で軽い着心地です。丈はショートとロングの2種です。透け感を利用して下に色、柄のあるものを合わせたり、ベルトでブラウジングして変化を楽しむことも出来ます。


LA LISTE TUNIENNE(ラ・リスト・チュニジアン)のHPからもブランドの雰囲気が感じられることと思います。

http://www.lalistetunisienne.tn/home

上記の他にもタオルや刺繍の施されたプレイスマットなども入荷します。取扱いは原宿インターナショナルギャラリーとビームス神戸店の2店舗です。

原宿インターナショナルギャラリーは7月10日からご覧頂けます。ビームス神戸店の入荷時期は未定です。

お問合せは下記店舗までお願い致します。


原宿インタナショナルギャラリービームス tel:03-3479-3947

ビームス神戸店 tel:078-335-2720

営業時間:いずれも11:00~20:00


次回は、デザイナーのこと、展示会の様子などをお伝えします。

ひとまず今日はここまで。


International Garelly BEAMS

Katagiri