キン・シオタニ 展覧会 『旅先にて』

定岡 仁 2016.09.19

ビームス ジャパン 5F <Bギャラリー>の定岡です。


現在、B ギャラリーでは【キン・シオタニ 展覧会 『旅先にて』】が開催中。


今回はそちらの様子をご紹介。


ご存知の方も多いかと思いますが、

まずは、キン・シオタニさんのご紹介を。


キンさんは東京都出身で、イラストレーターや文筆家として活動。

イベントなどへの出演も多く、イラストだけでなくトークライブなども頻繁に行っています。


そして関東圏のみなさん、

キンシオ」って観たことありませんか?


テレビ神奈川(tvk)で毎週月曜23時から放送されている番組です。

あのテンポのいいトークと肩の力が抜けた空気感に、いつも間にかハマってしまい、「毎週観てます!」なんて方も少なくないのでは?


そんなキンさんとのつながりは長く、今回の展覧会がB GALLERYで行う10回目の展覧会。


節目の10回目、テーマは "PHOTO + GRAPHIC"これはキンさんが名付けた手法で、これまで日本中、そして世界を旅してきたキンさんが、各地で撮った写真にイラストを描き加えて完成させた作品です。

ハガキサイズの作品から、大きいものだとA1サイズ(およそ縦60センチ×横80センチほど)の作品まで、会場中に展示された作品は実に150点以上!

展示作品はすべて購入が可能。1万円代からご用意しておりますので、気になる作品があれば、会場でスタッフにお声かけください。ぜひお気軽に。


また作品の中には、会期中に少しずつ描き加えられ、"最終日に完成予定"というスペシャルな作品も。

ぜひ、一度来場いただいた方も完成までの道程をまた観にいらしてくださいね。


そして、キンさんの展覧会といえば、ゲリラ的に行われるイベントがとても魅力的なんです!イベントの開催日などは、直前にキンさんのSNSやブログで発表されます。


ちなみにこちらは9/11(日)に行われたイベントの模様。告知があったのは9/9(金)。開催の2日前でしたが、ご覧の通りの大盛況!

キンさん本人から、テーマの "PHOTO + GRAPHIC"の説明が聞けたり、"最終日に完成予定"の作品にもその場でライブペインティング。

当日、作品やグッズを購入されたお客様には、サインやイラストのサービスも。


またロケ帰りなどに、ふらっと立ち寄ってくれる時もあり、そんな時にも気軽にサインやイラストのお願いに応えてくれます。


そして"予告ゲリラ"称して、すでにキンさんのツイッター(@kinshio)などで発表のあったイベントのご案内を。


<Vol.01>

日時:2016年9月25日(日) 14:00~

会場:B GALLERY (新宿 / B GALLERY)

ゲスト:クリス・モズデル(作詞家・詩人)

<Vol.02>

日時:2016年10月2日(日) 17:00~

会場:B GALLERY (新宿 / B GALLERY)

ゲスト:立川晴の輔(落語家)


9/25(日)のクリス・モズデルさんは、キンさんの師匠にあたる方で、あのYMOの作詞を担当したことでも知られています。

そして、10/1(日)の立川晴の輔さんは、上述の「キンシオ」にも出演中で、キンさんとはまさに名コンビ。


どちらもスペシャルな内容かつ参加は無料。混雑は予想されますが、ぜひこの機会に遊びにいらしてくださいね。


また、グッズの紹介やイベントの模様などをこちらのブログでアップできればと思いますので、ぜひお楽しみに。


その他、最新情報は下記URLからご確認ください。

キン・シオタニ オフィシャルサイト:http://www.kinshio.com/

Facebook: https://www.facebook.com/BgalleryBEAMS/

Twitter: https://twitter.com/kinshio

      https://twitter.com/B_GALLERY_

*詳細などのお問い合わせはB GALLERYまで。