晴れた日は、赤ちゃん肌着の水通しを♪

佐藤 愛 2016.09.29

こんにちは。

ビームスのマタニティレーベルの、メリア ビームスです。

秋分の日を境に、ぐっと気温が下がりましたね。しばらく雨が続いていますが、風邪など引かないようお過ごしください。秋らしい爽やかな気候が待ち遠しいですね。

さて、今回はお洗濯についてのお話を☆

出産準備でそろえた新品のベビー服や寝具などを、赤ちゃんが生まれる前までに「水通し」という下準備をしておくことが必要なのはご存知でしょうか?

新品の衣類やタオル類には形がきれいに見えるようにのりが付いており、赤ちゃんの衣類にも使われています。水通しは、のりを落とす目的のほかには、縫製上ついてしまった糸くずやほこりを落としたり、たくさん汗をかく赤ちゃんのために、やわらかくして吸水性を高めます。

水通しといっても、むずかしいことではありません。

手洗いもしくは、ネットに入れてふつうに洗濯機・弱でも洗えます。(ベビー物を洗う前に、洗濯層をクリーニングしておいたほうが安心です。)

干し方は住まいの環境にもよりますが、日光は自然の殺菌・消毒効果がありますので、できるだけお日さまに当てて干したいですよね♪

また、洗剤では落としけれなかったミルクの飲みこぼし・うんち汚れの黄ばみは、日によく当てると太陽が汚れの色素を消してくれますので、赤ちゃんが生まれましたらぜひ試してみてくさいね!

 今回メリア ビームスがおすすめしますのは、環境保護に力を入れているドイツから生まれた、SONETT(ソネット)という洗浄剤のご紹介です☆

SONETT環境い配慮した、オーガニック洗浄剤のパイオニアブランド≫

100%天然原料を使用しており、排水後、微生物により完全に分解されます。石油由来の界面活性剤、蛍光増白剤、酵素、リン酸塩などを一切含まず、手や肌にやさしい洗剤です。

繰り返しの洗濯による色あせから衣類を守り、鮮やかに仕上げますので、新生児の肌着洗いのみならず、肌が弱く衣類にのこった洗剤が気になる方や、おしゃれ着洗いにもおすすめです!

SONETT洗濯リキッド(750ml2リットル、5リットル)

こちらは液体なので使いやすく、水にもさっと溶けるのでドラム式洗濯機にも使用できます。SONETTはやさしい原料でありながら、高い洗浄力で汚れをしっかり落とします!

仕上がりは柔軟剤を使わなくても、やわらかく洗い上がります。ほのかに香る天然ラベンダーエッセンシャルオイルがとてもさわやかで、毎日のお洗濯が楽しくなりそうですよ♪

リピーターのお客さまがとても多く、大容量の5リットルというお特用サイズもございます! (5リットルはオプションの専用ポンプといっしょにご利用いただけますとより便利です。)

また、750ml2リットルのキャップには目盛が付いていないため、オプションのメジャーカップがあると計りやすいです♪カップで計量したらそのまま洗濯機にIN

目盛が見やすくキャップに残った洗剤が垂れてくる心配がなく、手やボトルが汚れません。

そのほか、ハンドソープ台所洗剤などいろんなラインナップをご用意しております☆


≪ベビー服の水通しでもうひとつ!大切な役割があります。≫

みなさん、※ホルムアルデヒドって聞いたことはありますでしょうか?


※ホルムアルデヒド=ホルマリン(液体)が気体になったものですよく新生児衣料(特に肌着)を買うとき、ほとんどの袋の裏側に「ホルマリン移染防止のため袋から取り出さないでください」とシールなどが付いています。

大人の洋服には防虫・防しわ・防縮のために、ホルマリン水溶液という薬品が使用されているものも多くありますが、

24ヵ月以内の乳幼児用の衣類(特に肌着布おむつ等)については法律で使用ができない上、ホルムアルデヒドを残留させてはならず、きびしい検出基準をクリアしなければなりません。

ホルムアルデヒドには発がん性があるといわれ、大人の1/2の薄さしかない新生児の皮膚に付いてしまうと、湿疹やアレルギーなどの皮膚病の原因となる場合があるそうです。

≪ベビー服やタオルなどを揃えたら…≫

お天気がよい日に、水に通しましょう!

ホルムアルデヒドは水に溶けやすい性質があります。水のみでもよいとされていますが、心配な方は40℃くらいのお湯 または洗剤を使用してお洗濯をしていただくとより効果的かもしれません。ママが安心と思える方法でOKです。

また、せっかく水通しをしても、ホルマリンは蒸発しやすく吸着しやすいため、まわりの大人服といっしょに保管してしまうと再び移ってしまう心配が…。

できれば新生児の時期だけでも洗ったベビー服は、赤ちゃん専用の衣装ケースに入れるなど、大人の洋服と分けて保管をすることがおすすめです☆

いかがでしたでしょうか?

赤ちゃんの皮膚は感受性が高く、なんでも口に入れたりなめたりしながら、さまざまな感覚が養っていきます。

メリア ビームスでお取り扱いがある、こども ビームスのベビー服は、厳しい品質基準をクリアしていますのでご安心ください。また、じゃぶじゃぶ何度洗っても、くたびれず丈夫なんですよ♪

お天気がよい日にはぜひ!水通しをしてみてくださいね。ふだんのお洗濯が洗剤を替えるだけで気分はあがりますよ!

ベビーハンガーのご用意もお忘れなく~☆

sato


紹介アイテム