今シーズンの買い物 個人的なNo.1 BEAMS F イタリア製ジャケット

加藤 大介 2017.06.15

こんばんは。


今シーズンは久しぶりにネイビージャケットとネイビーのスーツを個人的に新調しました。


特にネイビージャケットは着用頻度も高く、ご紹介しようと思いつつもタイミングを逸し続けましたが…

シーズンも終盤に入りましたので、実体験に基づき、ご紹介です。






<BEAMS F> イタリア製ジャケット


ぱっと見は、普通のネイビージャケットなのですが、生地がシアサッカー地で、素材がウール・シルク素材。




裏地もなく、ものすごく軽い仕立てです。




今シーズン注目のシアサッカーですが

個人的には以前からシアサッカーやコードレーン系の生地は季節感を楽しめるので、色々とチャレンジしておりました。


イメージ的には、涼しくて、見た目にも清涼感のある生地ですが、個人的な実感としては、コットンメインの生地は思っていたよりシワになりやすく(戻りにくい…)、そして目がつまってたり、地厚な生地だとやはり暑い…


上記はあくまでも個人的な感想ですが…

次に手を出すなら、コットン系ではないシアサッカー生地で、軽そうな生地と思ってました。


そして、スバリの生地がコチラ。


薄手のウール90%、シルク10%の生地で、シワになりくく、目もあまり詰まっておらず、通気性も良いのです。


光が抜けるこの感じはわかりづらいかもしれませんが…ぜひ店頭で。




そして、何より軽い‼︎


春夏物ではかなり大事かと…


普段はこのような感じで着ております。




デニムに、ニットタイ。


シャツは、シアサッカーのジャケットにシアサッカーのシャツを合わせやがって…とたまに言われますが…あえてのシアサッカー。





スタッフHANAIも以前からこのジャケットの良さに気付いていて、クールビズでもオススメだと常々申しております。


たとえばこのように







ウールメインの生地ですが、そんなに堅くならずに

見た目の印象も軽やかなので、中にポロシャツやキレイ目なカットソーもオススメです。




残りの在庫も少なってきましたので…

ぜひお店でお試しください。


加藤