CITIZEN L × BEAMS JAPAN ポップアップストアを開催

2017.01.11

時計を通じて日本のものづくりを発信

シチズン時計の日本の技術力と日本の伝統工芸をエシカルな視点で組み合わせたコレクションを展開し、腕時計で日本のものづくりの魅力を発信しているCITIZEN L。日本人の感性が活きたファッション、確かな技術とデザイン力のあるプロダクト、アートや音楽などのカルチャー、食や名産の数々を紹介するBEAMS JAPANでは、このCITIZEN Lの試みに賛同しポップアップストアを開催いたします。

ポップアップストアでは、ブランドアドバイザーにファッショジャーナリスト生駒芳子氏、デザインアドバイザーに建築家 藤本 壮介氏を迎え、2016年秋に発売されたコレクションCITIZEN L Ambiluna(※)をはじめ、日本で展開されている全モデルを手にとって試着していただけるコーナーを設けます。

CITIZEN L Ambiluna

2016年秋にデビューしたCITIZEN L Ambilunaコレクションは、「時」を“見る”のではなく“感じる”ための“月明かり”サファイアガラスで、時計の新たな在り方を提案します。建築家・藤本壮介氏が提案するAmbilunaのデザインテーマは「光そのもの」。生命の源になる「光」と、本来かたちがない「時」。その2つを結びつけ、光のうつろいで「時」を感じさせる新しいデザインアプローチとなる時計です。デザインの根幹となるのは、薄霧に包まれてやわらかく光る朧月をイメージした“月明かり”サファイアガラス。単に「時間を見る」ための道具ではない、光そのものを身にまとっているような新しい時計の概念を提案します。この“月明かり”サファイアガラスは全ての「Ambiluna」コレクションに採用されています。

CITIZEN L 公式サイト

バンドに西陣テキスタイルを使用した日本のクラフトマンシップを世界に発信する世界限定モデル
西陣テキスタイルのクラッチバッグとバングルが桐箱に 納められたセット
CITIZEN L Ambiluna 世界限定モデル ¥180,000(+tax)

日本の伝統工芸の技で作られた「漆」が輝く、「光と時を結びつけた」時計
漆玉とダイヤモンド1石入
CITIZEN L Ambiluna ¥67,000(+tax)

そんなアンビリュナの魅力を、CITIZEN Lのブランドアドバイザーである生駒芳子氏に、ビームスのスタイリングディレクターである丸山珠花がお話を伺った対談特集もご覧ください。

ご購入プレゼント
ポップアップストアでCITIZEN Lをお買い上げいただいたお客様には先着で、BEAMS JAPANプロデュースによる「FREDRIK PACKERS」のCITIZEN L x BEAMS JAPAN限定カラーポーチをプレゼントいたします。
※今回のポップアップストアのみの開催です。数に限りがございますので、なくなり次第終了いたします。予めご了承下さい。

コラボレーショングッズも販売

今回の取り組みを記念しポップアップストアでは、CITIZENとBEAMS JAPANロゴが配されたコラボレーショングッズも販売します。グラフィックデザイナーの鈴木直之氏デザインのTシャツやオリジナルトートバッグなど、ここでしか手に入らない特別仕様です。

CITIZEN×BEAMS JAPAN オリジナルデザイントートバッグ ¥2,500(+tax)
CITIZEN×BEAMS JAPAN オリジナルデザインTシャツ(ネイビー)、鈴木直之氏デザインTシャツ(ホワイト・ブラック・ブルー) 各¥4,000(+tax)

BEAMS JAPANが選んだクリエイターがCITIZEN Lの世界観を表現

グラフィックデザイナーの鈴木直之氏によるCITIZEN Lの世界感を表現したこの作品は、今回のコラボレーションアイテムだけでなく、ポップアップストアのみで配布されるフリーペーパーにもデザインされています。またフリーペーパーには、作家のD[di:]氏が、CITIZEN Lを題材にした作品も掲載しています。


<グラフィック・コンセプト>
光や時の移ろいを形と素材で表現する。三角形などのシンプルな図形を拡大・縮小、分割あるいは反転などを加えながら連続させて出来上がった模様に、反射する素材を組み合わせることで、昼と夜の光の違いや見る角度・位置からその瞬間だけの表情が生まれる。そのような思いを込めて制作したグラフィックです。

鈴木直之:グラフィックデザイナー、アートディレクター
1991年 タイクーングラフィックスにて活動を開始し2014年よりダイアグラムを主宰。現美新幹線のロゴデザイン、日本瓦斯やマクロミルのCI、表参道ヒルズのロゴ&サインデザイン、スルガ銀行たまプラーザ支店の空間ディレクション、東京ソラマチシーズン広告、明治コーラアップのパッケージデザイン、三越伊勢丹 nippoppinの商品開発、エディトリアルなど、多方面のデザインを行っている。
受賞歴はNY ADC金賞・銀賞、グッドデザイン賞コミュニケーション部門賞 他。

D[di:]:作家・イラストレーター・アーティスト
2000年、多摩美術大学在学中に発表した『ファンタスティック・サイレント』を、宮崎駿監督のお墨付きで出版、デビュー。二作目、『キぐるみ』発表で 「ノベルコミック」という文学スタイルを生み出し読者に衝撃を与え、その後も鋭い観察眼と叙情的な文章でシニカルかつスイートな世界感の作品を精力的に創作。
小説、漫画、イラスト、ファッション、デザインなど多分野をまたに活動する稀有な存在として、各界の著名人にも支持者が多い。ペンネームをD[di:]という匿名性の高いアルファベットにしたのは、描いている本人のパーソナルな要素(国籍、人種、性別、年齢など)が、作品を見る側に先入観として入り込まないようにという配慮からという理由が大きい。ルミネ新宿・ルミネエスト・ルミネ立川などのキャンペーンビジュアル制作  愛・地球博閉幕1周年記念CDジャケット制作。映画「ジョゼと虎と魚たち」イメージイラスト/タイトルバック作画を担当。近年は絵本出版や商業施設ラッピング、人気ブランドとのコラボやセルフブランドの開発、全国放送のラジオパーソナリティに抜擢され活動の幅を広げている。
deeth.net

開催期間
2017年1月11日(水)〜2月2日(木)
開催店舗
ビームス ジャパン
住所:東京都新宿区新宿3-32-6
TEL:03-5368-7300
お気に入り