埼玉中央青年会議所での講演

2019.08.10

こんにちは、安武です。



今週の月曜、埼玉中央青年会議所の例会で「組織の価値を高めるPR活動」に関してお話させていただきました。



専門学校生向けの講義は慣れていますが、

100名規模、大きなホール、聴いていただくのは企業の代表の方々など…

自身にとって、とても大きな役目でした。


ここで講演のきっかけとなったのは…

14年前BEAMSに同期入社した富岡くん(以下トミー)です。

僕たちの同期は25名ほどで男は8名。その中でメンズドレス担当がトミー、斎藤さん( @80percent_photos )、そして安武と3名だけだったこともあり、とても仲良くしていた。

(入社してすぐのオーストラリア・ケアンズの社員旅行も3人で行ったなあ)



そして、トミーは家業を継ぐということで2年でBEAMSを退社。


そこから会う機会は減ってしまったのだけど、トミーは無類の洋服好き(しかも学生時代からメンズドレスに傾倒)なので、今でもBEAMSクラブカードはブラックステージ(年間100万円)!たまに買い物しに来ている時に偶然お店で顔を合わせていました。


去年のBEAMS F 40周年記念パーティにトミーは来ていて、その時に

「俺が入っている青年会議所で講義をお願いするかも?」と軽〜く言われていました。


そんなのすっかり忘れていたら今年の3月LINEで「やっぱり講義をお願いしたいのですが、大丈夫ですか?」と。

急に改まったかのように敬語で笑


打ち合わせがてら(近況報告も兼ねて)何度か飲みにいき、ここ1ヶ月くらいはかなり頻繁に連絡を取り合い内容を詰めていきました。

(簡単に引き受けてしまったものの、コトの重大さに途中で”ヤバイ”と思い始めていました)



そこで迎えた本番。


約100名ほどの方々に聞いていただき、その後の懇親会では様々な方と名刺交換。



こんな僕が、この一日は”先生!”とゲスト扱いされ…笑


異業種の方々とのお話出来、とても有意義な時間でした。




最後になりますが、埼玉中央青年会議所の皆さま、ご静聴いただき本当にありがとうございました。

そして会務・広報委員会の皆さま、当日の運営お疲れ様でした。


最後にトミー、僕をアサインしてくれてありがとう!



安武