BEAMS EYE Sendai,Miyagi’18を開催します!其の三

水溜 2018.03.10

こんにちは、BEAMS JAPAN 5階からお届け!

fennica STUDIOの水溜です。


先日のブログに続き、3/16(金)から開催する『BEAMS EYE Sendai,Miyagi’18』の商品をご紹介します。



本日は和島常男さんが作るあけび蔓細工。

29歳から作り手として作り始めて、もう40年以上。

材料は10~11月にその年作る分をご自身で山へ取りに行き、採取した蔓の角を一本一本落として長さや太さを揃え、そこから木型を使って編み上げる。

想像しただけでも気が遠くなりそうですが、このような丁寧な手作業を経て、和島さんの型崩れしにくい丈夫でしなやかなかごが生まれます。

「かごは夏に使うイメージが強いですが、冬の雪が多い日でも使っています。雪や露などパッと掃えば落ちるし使いやすいですよ。」とおすすめしてくださりました。



かごバッグはもちろん、



大きな蓋付の籠や、



一輪挿しもご用意しております。



使い込むほどに味わいが増し、長く暮らしに寄り添うあけび蔓細工。

この機会にぜひ一点でも、ご自宅に加えてみてはいかがでしょうか。


イベント開催までもう少々お待ちください。お楽しみに。


『BEAMS EYE Sendai,Miyagi』

場所:BEAMS JAPAN 5階(fennica STUDIO)

会期:3/16(金)~ 3/25(日)



TEL:03-5368-7304



BEAMS JAPAN 5階 水溜