貴州リサーチ 読み応え抜群のZINE

奥山 ちぴろ 2018.06.14

みなさん、こんばんは。


今日も開催中の【Eatable of Many Orders / EATABLE "MIAO BLUE" ~新居幸治&貴州リサーチ "十人十色 10 Rain corts"~】からご紹介です。

会場ではEATABLEのデザイナーである新居幸治さんと貴州リサーチチームが、今年4月から5月にかけて貴州省を訪れた際の映像をご覧いただけます!


お茶を作っているのか、葉っぱをたたいたり、

藍染した反物のわきを天秤棒で荷物を運ぶミャオ族の方の姿が。。。♪


中国の中でも南の方に位置する貴州省。

日本全土の約2分の1ほどの面積に人口約3900万人が住んでおり、省の面積の約55%が少数民族の自治区域となっているそうです。

そこに暮らす人々が、本展のタイトルにもなっているミャオ族、そしてトン族やトゥチャ族、プイ族など、その他たくさん。そもそも、約14億人が暮らす中国では人口の約90%が漢民族と言われ、そのほかに約55の少数民族が暮らしているそうです。


映像をみていると山間で暮らす人々の独自の暮らしぶりに惹かれ、いつか行ってみたい!なんて夢を膨らませてみたり。

とはいえ、インターネットが進んだ現代では彼らも洋服を着てスマートフォンを持ち、ゲームやSNSを楽しんでいるそう。

なんとなく思い描いていた幻想的な暮らしぶりのイメージとは異なる現実。。。


なんて、行ったことも無いのにどうしてそんなに色々知っているのかというと、、、


ジャン!!

この展覧会で販売しているZINE「貴州RESEARCH 27APRIL-2MAY 2018」を熟読したからなんです。

総勢17人で訪れた貴州のあれこれを各々の視点で各々の言葉や表現で伝えてくれている、リアルなレポート。

思わず友達に話したくなる豆知識も書いてあります。。。


貴州RESEARCH 27APRIL-2MAY 2018 ZINE

¥1,200-(+税)


スタッフ新井のブログでも紹介している、2017年バージョンも販売しています。

会期は6/18(月)まで♪お待ちしております。


B GALLERY

奥山