「SOME POP」の見どころをご紹介★

2018.07.19

みなさん、こんにちは!


今B GALLERYでは、沖縄出身アーティスト 儀間朝龍さんの個展を開催中です。

東京では初の展覧会。今回の展覧会タイトルは「SOME POP」!

その名の通り、1960年代から70年代に栄えたアメリカンポップアートを彷彿させる作品群です。

今回は数ある作品の中から、閲覧ポイントも含めて数点ご紹介しますよ♪

ジャーン!!

星!

スター☆

記号の中でも抜群にポップなイメージをもつ☆マークは、正にpopularな記号。

「アメリカ」や「ポップアート」を思い浮かべる時、その景色には☆が常にいるような印象はありませんか?可愛いし、流行りがないし、身近で大衆的な印象の☆マーク。

アメリカ合衆国の国旗にもたくさん印された☆は、私たちの憧れの中にも存在し続けている気がしますね!

今回の展覧会「SOME POP」の作品の中にも、実はたくさんの☆が隠れています。

一番初めに紹介したメインビジュアルの作品の中にも、ほら!

そして、

憧れのスターシリーズ「SOMEONE」の作品のなかにも、

ほら!

男子のヒーロー、マイケル・ジョーダンの足元にも、

ほら!

映画のお供でみんな大好きなポップコーンの中にも、

ほら!


もちろんこの☆は描いているわけではないですよ。全てダンボールのプリントとして印刷されていたものを、色やサイズなどイメージに合うものをピックアップしてコラージュしています。

1人で見ているだけでは気がつかないポイント、でも知れば知るほどに惹き込まれていく儀間朝龍さんのコラージュ作品。

是非とも、会場でご覧ください★


制作過程をが見られる儀間朝龍さんのInstagramは要チェック!

↓↓↓↓↓

tomotatsu_gima


もちろん、B GALLERYのInstagramも必見です。

↓↓↓↓↓

b_gallery_official


B GALLERY 奥山