BEAMS EYE TOTTORIを開催します!その③

みずたまり 2019.02.17

こんにちは、BEAMS JAPAN 5階からお届け!

fennica STUDIOの水溜です。



先週に引き続き、2/22(金)から始まるイベントの商品をご紹介します。

本日は絣商品です。



鳥取県西部に位置する弓ヶ浜で作られている弓浜絣(ゆみはまがすり)。

元々は自給用衣料として、農家の副業として受け継がれてきました。

今現在も手絞りで糸を染め、高機(はた)で織るという昔ながらの手法で作っている<工房ゆみはま>。

幾何紋から茶綿で織られた格子柄、松竹梅や鶴亀などの絵模様など多彩です。

巾着やテーブルセンターをメインにご用意します。



こちらも同じく弓浜絣を制作している<織房 絲の文(いとのあや)>。

代表の山下智香さんは2010年から弓浜絣後継者育成研修で学び、2013年に工房を構えます。

洗練された美しい面と、素朴で親しみやすい面を持ち合わせています。

コースターやポーチ、大きめの巾着が店頭に並びますよ。

長い間、受け継がれてきた伝統的な技法を守りながら、後継に残していきたいという想いがつまっています。

ぜひ店頭にて手に取って、ご覧ください。




そして、イベント期間中にカスタムオーダー会がございます!



2/23(土)・24(日)に、倉吉市のセレクトショップCOCOROSTOREでのみ販売される、柄の部分が山桜でできた<大塚刃物鍛冶>の包丁のオーダー会を行います。

自分の手に馴染むオリジナルの柄をCOCOROSTORE店主である田中信宏さんが店頭でご案内します。

(時間帯によっては田中さんが不在になる場合もございます。ご了承ください。)


オーダーしていただいたものは、後日仕上がり次第お渡しとなります。

その他、すぐにお持ち帰りいただける刃物もご用意しますので気になる方はご来店くださいませ。


そして・・・



<fennica>に纏わるモノ、コトを発信していくコンテンツ“fennica things”のvol.5が公開されました!

イベントに合わせた「フェニカの鳥取」です。

この機会にご一読ください。






“BEAMS EYE TOTTORI”

期間:2/22(金)~3/3(日)

場所:BEAMS JAPAN 5階 fennica STUDIO



TEL:03-53678-7304



BEAMS JAPAN 5階 水溜