そばに置きたい家具 -天童木工 MURAI STOOL-

2019.08.02

BEAMS JAPAN 5階から、こんにちは!

fennica STUDIOの森です。



前から<天童木工>の家具を検討されている方へ向けたブログ、第四弾の最終回です。

-------------------

第一弾はこちら

第二弾はこちら

第三弾はこちら

「増税前に、」も一つのオーダーするタイミング。8%の税率でオーダーをお考えの場合、8月中旬目安のご注文で承れます。混雑も予想されるのでお早目のご来店がおすすめです。

-------------------

シリーズでお届けした<天童木工>のオーダー家具。最後はこちら田邊麗子デザインの“MURAI STOOL”です。

MURAIは旧姓の村井から名付けられています。

<天童木工>MURAI STOOL
サイズ:W450 D434 H360
価格:¥85,000+税
商品番号:66-92-0014-496



1961年に第一回天童木工家具デザインコンクールで佳作に入賞後、すぐに商品化されたこちら。

ユニークなのがこの形状。


横からどこを見ても開口部含め台形で、上から見ると六角形。


どこを正面にレイアウトしても良く、どの面を下にしても上面が水平になるんです。


コの字型の成形合板を3つ組み合わることでできあがるのですが、パーツは一つとシンプルながら、造形や木目の美しい、デザイン性の高い名作です。

柳宗理デザインのButterfly Stoolに続き、MoMAのパーマネントコレクションに選定されているんですよね。


スツールの他に、こんな感じでサイドテーブルとしても使用可能。先日紹介したCentro Sofaにも丁度良いですね。


更にMURAI STOOLをいくつか重ねると棚としてもレイアウトできるんですから、機能性も高いのです。

フレキシブルな家具はどんな住まいにもフィットしますよ。




※<天童木工>はオーダー家具商品となりますので、下記の展開店舗で店頭でのご対応となります。


BEAMS JAPAN 5階 fennica(東京 新宿)/TEL:03-5368-7304

International Gallery BEAMS 2階 fennica(東京 原宿)/TEL:03-3470-3948

BEAMS KOBE B1階 fennica(神戸 三宮)/TEL:078-335-2720




シリーズでお届けしましたがいかがでしたでしょうか?

<fennica>にはジャパニーズモダンファニチャーの名作が揃います。

ぜひ、店頭でご覧ください。



TEL:03-5368-7304

BEAMS JAPAN 5階 森