レッスンスタート!

大槻麻衣 2019.03.25

前回の記事でもお伝えした通り、【1】家⇆職場の間にあること、【2】クラブとシューズが借りられることを条件に選んだBEAMS & WINDS STATIONへレッスンを受けに♡

アパレルブランドのビームスがプロデュースする会員制スポーツ施設というだけあって、内装もおしゃれで、落ち着いた雰囲気。



▲ロッカールーム入口


▲ロッカールームの隣にはシャワールームも



さて、いよいよレッスンスタート! 未だかつてゴルフクラブを握ったこともない私は、何を予習していいのかもわからず、ありのままで挑みました。仕事の合間に行ってきたので、動きやすいトップスとグローブだけ持参♪ ロッカーで準備中に「グローブが片手しかない…新しく用意したはずのに、忘れてきた…!? やってしまった…!(焦)」と、3分ほど探していましたが、片手でいいのだと気づいて密かに胸をなでおろし、レッスンスペースへ(笑)

そんな私を優しく受け止めてくれたのは、スクールを主催しているKEN HORIO GOLF ACADEMYに所属するティーチングのプロ、勝又優美先生(下の写真中央)。プロフィールは、こちら


▲写真左から:ビームス ゴルフPRの上田さん、勝又先生、大槻

勝又先生のプロフィールを見ると〝LPGAティーチングプロフェッショナルA級取得〟!? ゴルフ情報にはめっぽう弱いけれど、すごいお方なのですね…! とビビっていた私を素敵な笑顔で迎えてくれ、ホッ。指導してくださるときも、とっても気さくで優しい先生に、癒されます。そしてもうひとり一緒に写っているのは、今年からビームス ゴルフのPRに就任されたという上田さん。私と同じく初心者仲間! ということで共に勝又先生にお世話になることに…♡

レッスン1|ゴルフのスイングって、こんな感じ

【POINT1】脇をしめて、背骨に対して横振り!

【POINT2】体をねじって円を描くように!

使ったゴルフクラブ:7番アイアン

聞いたことのある響き〝ナナバンアイアン〟! 7番以外にどれだけあるのかと思い調べると、一般的なアイアンは5番〜9番&PW(ピッチングウェッジ)。数字が大きくなればなるほどクラブの長さは短くなり、ともなって飛ぶ距離も短くなるんだとか…へぇ〜。

以前は6本セットで販売されていることが多かったようですが、勝又先生によると、最近はバラ売りも増えたんだとか。

というのも、ゴルフバックには14本までクラブを入れられるとのことですが、初心者女性は、そこまで本数が必要じゃない場合も…そこでバラ売りが増えたことによって、必要な番手のみを揃えやすくなってきたらしいのです。ちなみに、女性ならアイアンは6番からを選ぶ人が多いそう。あとは、ハイブリッドやウッド…というものを入れるそうですが、それは追い追い…


今回は、時計の短針で言うと、8時の角度〜4時の角度の振りを終始練習しました。

子どものころにテニスをしていた経験が活かされ、クラブを振る動作はなんなくクリア(うれしい)! 初回は一度も当たらないんじゃないかと思ったボールにも命中! 当たった瞬間の「カンッ」という感触が想像以上にきもちよくて病みつきに…。


レッスンの最後には今日教わったことを動画でチェック!

BEAMS & WINDS STATIONでは、なんと、最後に自分のフォームを撮影してもらえて、そこに先生のフィードバック音声までつけて、完成した動画を送ってもらえるのです…!!!(感涙)


▲先生がiPadで撮影してくれます♡

https://youtu.be/TjRTVhcKtrQ

お〜わかりやすい…!! それにしても、思った以上にふにゃふにゃしている! もっとかっこよく動いているつもりだったのに…! 原因はテニスの名残もあり、腰と足が動きすぎているとのこと。ふむふむ。こんな風に、客観的に見ることができるのって、ありがたいですよね。

最後に、今日着たのはビームス ゴルフのインナーとフーディ。上田さんが着ているのも、もちろんビームス ゴルフのものです♡



BEAMS GOLF ORANGE LABEL/ロゴ モックネック ¥12,000
BEAMS GOLF ORANGE LABEL/ポケットパーカー ¥19,000

このモックネック、伸縮性に優れていて着心地が抜群! しかもUVカットまでしてくれる素材なんだそう。ゴルフを始めるからにはUV対策も必要ですもんね。元々アパレルで働いていたこともあり、根っからの服好きな私ですが、ゴルフとなるとウェアに関しても超・初心者。どんな服がいいのかな〜何を着ようかな〜と考えながら自分のスタイルを見つけていくのも、楽しい時間になりそうです。