胸をまわして腰はそのまま! 分かりやすい解説動画つき♡|ライター大槻ゴルフデビューまでの道

2019.06.25

LESSON|体をねじりながらクラブを立て、勢いよくスイング!


今回のレッスンは、前回のおさらいを重点的に。

腕だけでクラブを振らず、体の回転を使って振る練習をしてみたのですが、案外思うようには動かないもの…!

慎重になりすぎて、振るスピードが極端に遅くなってしまったり、腰が左右に流れてしまったり…(苦笑)

まずは、毎回お世話になっている勝又先生のわかりやすい解説動画をご覧ください。

https://youtu.be/MI5QWLMJgIU

どうですか?左と右で同じくらいクラブは上がっているのに、右は上手く体をねじれていて、左は腕だけで上げてしまっている(=ワニがつぶれてしまっている)のが一目瞭然!


クラブを立てるコツ


勝又先生曰く、クラブの先(持ち手のほう)がボールを向くように意識すると上手く立てられるとのこと。なるほど!確かに、振りやすさが格段にアップしました♡


腰は、左右に流さないで!


ついつい、左右に揺れがちな腰を勝又先生に押さえてもらいながらスイング。しっかりねじれていれば、体のねじれの回転とともに動くことはあっても、左右に大きく揺れることはありません。

手を添えてもらうことで、自分だけではわからない腰の動きに気づくことができます。


今日のレッスンウエア


左から)

勝又先生:BEAMS GOLF ORANGE LABEL パッチワーク ポロシャツ \10,368

ビームス ゴルフPR上田さん:PLAYBOY×BEAMS GOLF 別注 バックプリント ポロシャツ \16,200

ライター大槻:LACOSTE×BEAMS GOLF 別注 ショールカラー ポロシャツ \14,040

すべてBEAMS GOLF

ちなみに、私はメンズサイズを着用しています。ゆるっとした感じで着られるのがツボ…♡