【NEW ARRIVAL】<阿以波×PORTER×B印 ヨシダ>別注 うちわトート

ハラコー 2018.05.25


創業300年の京うちわの老舗<阿以波(あいば)>と<吉田カバン>、そして<B印 ヨシダ>の3社による、スペシャルコラボレーションバッグが入荷致しました。

<B印 ヨシダ>の琴線に触れることで、現代における京都の「雅」と江戸の「粋」な文化と技術が融合した“うちわトート”。

「京都の阿以波」と「東京の吉田カバン」の老舗メーカーの協力のもと、約一年の構想を経て今回スペシャルなアイテムがついに誕生しました。


今回製作したアイテムは、京うちわのデザインを楽しんでもらえるように、クリアのPVC素材をメインに使用。
阿以波とのコラボレーションにより、バッグをお買い上げいただくと、このうちわが1点セットで付属します。


この京うちわをフロントポケットに差し込む事で、うちわの模様がバッグのデザインとなるという仕様。
クリアバッグとしても勿論使用できますが、うちわをあえて見せるスタイルがまさに「粋」ですね。


うちわは、古くから伝わる手法にてうちわの骨となる竹の加工から紙の貼り合わせ、仕上げまでをすべて手作業で作られています。
京都らしい伝統的な手法で今も製作される魅力的なうちわです。

さらに、今回セットで付属するうちわに描かれた模様は、現在使用されていない模様を特別に復刻して頂きました。

涼む為のうちわだけでなく、このうちわは家のインテリアとして飾ったりや、贈り物としてもオススメ。

また、扇ぐと、普通のうちわとは違った気持ちい風が感じられます。


セットで付属するうちわには、阿以波の専用の箱に包装されてお渡ししております。


箱の中には、うちわだけでなく阿以波のリーフレットも一緒にお渡ししております。


また、香料もセットになっており、この香料は「お寺が多くある京都の街並みを、まるで歩いているかのような」香り。

うちわと一緒に保管する事で、うちわに良い香りがつき、扇ぐたびに香りも楽しめます。

<阿以波>とは

阿以波の歴史は元禄2(1689)年、初代長兵衛が近江の国の“饗庭(あいば)”より、都に出て店をひらいたことに始まります。
七代目よりうちわ専門店となり、御所うちわの伝統を伝える「京うちわ」を作り続けてきました。現当主は、その十代目。
『阿以波』のみとなった京うちわの製作技術を今に伝えるとともに、新たな「うちわ文化」を創造し続けています。(阿以波HPより抜粋)

そして肝心のトートバッグは、B4サイズ(25.7cm×36.4cm)までの荷物が収納可能。
休日のお出掛けや、普段使いまで幅広くご利用いただけます。

伝統的な夏の風物詩を一つである"うちわ"を主役とした、ユニセックスでお使い頂ける新感覚なトートバッグ。
GIFTとしてもオススメです。

マチは約6cmと、とてもスッキリとしたデザイン。

この薄マチのスッキリさとクリアのPVC素材とがうまくMIXされた事で、都会的な洗練されたデザインに仕上がりました。

この素材とPORTERロゴの相性も新鮮でかなりGOOD。

また持ち手のハンドルには、牛革を使用。
さり気なく「B JIRUSI YOSHIDA」、「TOKYO PORTER MADE」を刻印が施されています。

牛革を使うことで「経年変化」もお楽しみ頂けます。


皆さん、伝統的な「涼」をモダンに持ち運んでみませんか?


このうちわトートは、着物や浴衣などの和装とも相性が良く、夏ならではの楽しみ方もオススメ。
お祭りや花火大会にいかがですか?


【<阿以波×PORTER×B印 ヨシダ>別注 うちわトート】
※上記をクリックするとさらに詳しくご覧いただけます。
品番:34-61-1776
ブラッククリア
¥16,000+税


以上、<阿以波×PORTER×B印 ヨシダ>別注 うちわトートのご紹介でした。

B印 ヨシダだからこそ製作できるこの一点を、是非この夏のお供に。


在庫状況やその他詳細に関しては、B印 ヨシダ 代官山(03‐5428‐5951)までお問い合わせ下さい。


文・写真:ハラコー