【NEW ARRIVAL】<PORTER×B印 ヨシダ>”Gandhi Pouch” 巾着ポーチ

ハラコー 2019.10.11


今回のブログは、入荷したばかりの<B印 ヨシダ>2019FWシーズン最新作”Gandhi Pouch(カンジーポーチ)”をご紹介します。

この「Gandhi Pouch」という名のこのアイテムは、<B印 ヨシダ>のディレクターの梨本が実際にインドへ行き、インド伝統工芸である「ブロックプリント」の生地を買い付け、その生地を用いて巾着ポーチを吉田カバンに制作を依頼し誕生しました。


ブロックプリントとは、このブロックプリントとは、手彫りの木版を使って布にインクを押し付けていくインドの伝統工芸の一つ。
この木版も様々な形やデザインがあり、この木版のインクを重ねて一つのが柄を完成させます。


布にインクを手作業でプリントするのですが、色や柄の版の数だけこの作業を繰り返していきます。


職人さんは一定のリズムでどんどん押していきますが、実は果てしなく集中力と根気のいる熟練の技が必要な作業です。


こうして職人の手によって生まれた、ブロックプリントは歴史も古く、今もなお美しい布として世界中で人気のある生地です。


そして今回インドで買い付けし、ご用意した生地は、カラフルかつ様々な柄のある「ジャイプルブロックプリント」と「アジュラックプリント」。


ジャイプルブロックプリントは、カラフルで複雑な柄ほどインクを重ねていく為、時間と技術そして忍耐力も必要だそう。
機械では出せないハンドメイドならではの優しい風合いが生み出されます。


このジャイルブロックプリントの巾着ポーチの内装は、シルバーの生地を使用。
キルティング加工を施し、すこし張り感のある作りに。デザイン面もシンプル過ぎずGOOD。

底面には、<B印 ヨシダ>のタグがさりげなく配されています。

さらに底面には、


PORTERタグは、白ベースにシルバーの刺繍を採用。
内装のカラーリングとリンクしたデザイン。


ジャイプルブロックプリントの柄は、全てで28種類のご用意です。
花柄やストライプなど色々なデザインがあり、きっと自分の好きな柄や雰囲気を見つけていただけます。


そしてもう一つは、イスラム教の伝統布であるアジュラックプリント。
このアジュラックプリントは、イ
スラムの草花や雲、波などをモチーフにした幾何学模様が特徴。

複雑なイスラミックデザインの幾何学模様は優れた職人にしかできない技だそう。

そしてその木版に植物染料をつけて何度も版を重ねていき、最後に藍や茜染を行い完成します。


アジュラックプリントのデザインは全部で10種類のご用意です。

アジュラックプリントタイプの内装は、ゴールドカラー。
ちらっと見せるゴールドカラーがいい感じです。

そしてPORTERタグはお馴染みの黒ベースに金色の刺繍タイプを採用。
ジャイプルプリントタイプと比較しても、落ち着いた雰囲気を演出でき、男性でもお使いいただける仕上がりです。


休日のお出かけや旅先でのバッグとしてはちょうど良いサイズ感。


見た目はコンパクトですが、意外と荷物は収納していただけます。
荷物が多くなりがちな女性の方にもおすすめ。


お財布、スマートフォン、鍵などは楽々収納可能。
がま口のお財布といっしょに使っても可愛いですね。


底面などのボトム部分は、コットンキャンバスを使用。
コシのある素材感でしっかりと自立する巾着ポーチ。
使い込むと柔らかくなり、雰囲気もグッとUPします。


ショルダーストラップ(紐)は、ナチュラルな印象のロープのような素材感。


肩に掛けて持てるように一般的な巾着ポーチよりも長めに設定しました。

このショルダーストラップと底面のコットン素材の相性は抜群。


紐を短くし、手に巻き付けるような感覚でもお使いいただけます。


また、このポーチはハンドメイドならではのポイントがあります。

それは、機械でプリントするのではなく、人の手で一つ一つプリントすることで、柄と柄の繋ぎ目に少しずれがあったり、色の濃淡、かすれなどが見られたりします。
これはまさに手仕事だからこそ生まれる、「味」。


インドの手仕事の素朴なあたたかみが感じられます。


男性が持っても雰囲気は◎。

いつものスタイリングにアクセントをつけてくれるバッグです。

【<PORTER×B印 ヨシダ>Gandhi Pouch】
※上記をクリックするとさらに詳しくご覧いただけます。
品番:34-61-2267
¥9,000+税

※こちらの商品は、買い付け生地を使用しているため、素材感や柄の出方に個体差がございます。予めご了承ください。
※内張りの色はSILVERタグはすべてシルバー、GOLDタグはすべてゴールドとなります。
※サイズ感はすべて同じONE SIZEとなります。

現在、<B印 ヨシダ 代官山>では、全38種類を一堂にご覧いただけます。
買い付けた生地で作るバッグは、もちろん数量限定。
気になる方はぜひお早めにご検討ください。


文・写真:ハラコー