Minamiの備忘録 vol.18

Shogo Minami 2019.08.28

金沢旅行を大満喫して参りました。


Minamiです。


久しぶりに地元へ戻って来ましたが、どこを見渡しても外国人、というふうに外国人の多さに驚きました。金沢と東京を繋ぐ北陸新幹線が2015年に本格的開業がされて以来、東京からのアクセスが良くなったことで日本人だけではなく外国人の方も含め、観光客数が年々増加していっているようです。そこで、今回のブログでは歴史と伝統、美食溢れる古都、金沢での旅行中に食べた"美味いもん"をいくつかご紹介していきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・


まずは、歴史300年、金沢市民の台所"近江町市場"より、同県三大回転寿司のひとつ"もりもり寿司"で食べたお寿司。鮮(あざ)やかな海鮮丼もモチロン美味しいのですが、断然、私は寿司派です。




そのほか、市場内で食べた生牡蠣、帆立、ガス海老。文字通り、プリップリンです。様々な漁港より仕入れられたとれたての海の幸は通る人々を魅了します。






お次は、意外と知られていない金沢グルメ、おでん。名古屋の味噌おでんとは違い、京風の薄味で品のある旨味が特徴。県人口に対してのおでん屋の数が日本一と言われますが、ここでも海の幸や山の幸が活かされた具材選びが我々の目を惹きます。今回行ったおでん屋さんではバイ貝とツミレがお気に入りでした。






最後は、鉄板B級グルメのハントンライス。ケチャップバターライスに薄焼き玉子と鮪や白身のフライを乗せタルタルソースをかけた一見オムライスのようなこの料理は、ハンガリーの"ハン"とハンガリー語でマグロを意味する"トン"をあわせた造語と言われ、ハンガリーで白身魚のフライをパプリカや塩を振ったご飯とともに食べる料理があることから由来しているのではないかとされています。


・・・・・・・・・・・・・・・


と、洋服には一切関係のない内容となりましたが、私目線で、洋服だけじゃなく衣食住に関する色々を発信していけたらなと思います。


日々続々と入荷してくる秋冬商品と衣替えをしたスタッフ一同が皆様をお出迎え致します。


ご来店お待ちしております。


Minami