STYLE NOT FASHION 215

大岡 靖治 2018.04.26

こんばんは大岡です。


とうとうこの日を向かえました。




詳しくはこちら。


STYLE NOT FASHION 182


STYLE NOT FASHION 201




追加・入荷後、時間が経ちましたが…

鮮度は変わらない、こちらのネクタイ

について投稿致します。


<FRANCO BASSI>

STRIPE TIE 

品番:21-44-0231-380

¥16,000+税




この配色が一番人気のストライプ・タイ。


以前にもお伝えしましたが…

追加入荷した三色とも、それぞれの良さがあり『お勧めのネクタイ』ということには変わりありません。


ということで、ここからが本題。


当ブログ182回目で投稿した…


数十年前の『マッシモ・ピオンボで見た配色』とお伝えした、ネクタイを改めて見比べて見ました。



向かって左は、マッシモ・ピオンボのネクタイです。


今見ると、左から右側に落ちるストライプであることが確認できます。


ということで、この当時もアメリカン・ティストがテーマだったかもしれません。


ピオンボの投稿で触れたように、新作のネクタイは、織りが複雑で、色目も今の洋服に合わせやすくなってます。



20年前のマッシモ・ピオンボの製品も大剣に裏地を着けない、軽い仕立てを取り入れてました。



因みに…こんなネクタイも見つかりました。



向かって左は20年以上前の、マッシモ・ピオンボ。


向かって右は20年くらい前の、マッシモ・ピオンボ。


旧いピオンボのタグがついた、ストライプ・タイは当時二色買いしたかもしれません。


こちらはネクタイ幅8.5センチ。


ネクタイのシルエットはセミ・ボトルシェイプといった感じでしょうか?


時代感を感じる、ネーム・タグ。



上記のタグから、次に使われていた物がこちらだと思います。


クラシックなネーム・タグよりモダンな物へ変化してます。


こちらはさらに広い、ネクタイ幅9.5センチ。


ボトルシェイプのワイド・タイです。


こちらのネクタイの幅に、再び注目があたるまでには、もう少し時間が掛かることでしょう。




因みに…

現在もインターナショナルギャラリー・ビームスのレーベルでマッシモ・ピオンボの製品を展開してます。


残念ながらネクタイの展開はございません。


今ではこのようなブランド・タグがついてます。





マッシモ・ピオンボの製品は生地に特徴があります。


毎回どのような製品を提案しているか楽しみなブランドです。


現在の製品もマッシモ・ピオンボらしい、素晴らしいコレクションで…展開してます。



私が20年前に購入したネクタイも現役で愛用してます。


今回ご紹介した、FRANCO BASSIの製品もご自身の気分が変わらないかぎり、20年後でも色褪せることなく使って頂けるストライプ・タイだと思います。


ということで…


色目に寄っては在庫に偏りが見られます。


気になられた方はお早めにお問い合わせ下さい。


それではまた。