『OKINAWAN MARKET2022』紅型工房べにきちさんより

菊地 2022.01.26

皆様こんにちは。

本日も沖縄の商材についてご紹介させてください!




こちらは紅型工房べにきちさんにお邪魔した際の様子です。

沖縄県本島北部の離島「瀬底島」にアトリエを構える「紅型工房べにきち」さん。
色彩豊かな沖縄の伝統工芸である「紅型」の技法を使って、沖縄に生息する鳥や魚、植物などのモチーフを中心に製作されています。



可愛らしさ、だけでなくどことなくユーモアも感じさせる絵が魅力的です。丸や角などの線の強弱やバランスも個人的にとても好みで、今年はわたしも作品が欲しい!と思っています。
昨年は魚や鳥、植物を取り扱わせて頂きましたが、今年は動物を選んで少し別注をさせて頂きました。沢山ある絵葉書のデザインから気になるものを選ばせて頂き、1つずつ型染でパネルに仕上げてもらうことに。



こちらが選ばせて頂いた猪、寅、犬、です。それぞれのデザインに少し沖縄らしいアイディアを足してもらったり、、どんな仕上がりになるか、今から楽しみです。



こちらは作家の吉田さん。鳥のポスターを持っていただき、写真を1枚。素敵な工房にお邪魔させて頂き、色々お話しさせて頂きました。


OKINAWAN MARKETは来月2/11(金)から!

ぜひ楽しみにお待ちください。

Kikuchi Yuri