皆様
こんにちは。
先日ご紹介した益子でのイベントについて、本日はお店に並ぶ商品を紹介させてください。
fennicaでは長いお付き合いをさせて頂いている<仙台木地製作所>さまより、
色とりどりのメキシコこけしが届きました。

メキシカンハットを被り、色も赤や黄色、青と様々。真ん中の子はメソアメリカの先住民族の民族衣装の1種であるウィピルを着ていますね。メキシコでもよく見られるお洋服です。
こちらはまたデザインが異なりシャープなイメージです。先ほどとは形の違うハットや、ブルーとオレンジの組み合わせがとてもモダンで個人的にも気になる子たちばかりです。。
こちらは髪の毛のデザインがなんとも華やかなバージョン。色合いはメキシコのイメージでしょうか。このように棚に入れたり洋書と合わせても可愛いですね。
そしてこちらはfennicaでもお馴染みになってまいりました、インディゴこけしのシリーズです。
今回もデザインはアソートで、佐藤康広さんの想うように書いて頂きました。
益子の参考館に出店するので、濱田庄司のデザインからインスピレーションを受けたキビ紋のものが少し多く並ぶ予定です。
そしてこちらはなんと新しいデザインが登場です。ただ、今回販売は致しませんので悪しからず。。益子のイベントではお披露目のみ致します。今後、販売時期や価格などを決めてまた改めてご紹介させてください。
生地を<仙台生地製作所>の佐藤正廣さんに挽いていただいた特別な形に、なんと漆は益子の木漆工芸家の松崎修さんに塗って頂いたもの。エンジェルのイメージから、漆は金と銀で塗って頂きました。
こちらは試作品のため、販売はできませんがぜひ見て頂けたら嬉しいです。
引き続きイベントの商材をご紹介しますので楽しみにお待ちください。

『fennica pop-up store mashiko at 濱田窯長屋門』
開催期間
2021年11月27日(土)~11月28日(日) 10:00~16:00
開催場所
濱田窯長屋門「リーチと濱田の工房」
栃木県芳賀郡益子町益子3387
ぜひ今月末は益子にてスタッフ一同お待ちしております!
Kikuchi Yuri