皆様こんにちは。
本日は来月に迫った、毎年恒例の人気イベントについてご紹介させてください!

『OKINAWAN MARKET 2022』
-----------------------------------------------------------------------------
“デザインとクラフトの橋渡し”をテーマに、世界の良品を紹介する<fennica>では、毎年恒例となった人気イベント“OKINAWAN MARKET”を、今年も新宿「BEAMS JAPAN」 5Fの「fennica STUDIO」にて開催します。
“オキナワン”とは“沖縄の”という造語。伝統的な沖縄陶器である“やちむん”をはじめ、紅型作品や食品など、幅広く取り揃えご紹介します。また、今回は濱田庄司が蒐集した1950年代のやちむんやガラス類も特別に販売します。当時の土と釉薬から出る独特な色味と、素朴でありながら凛とした佇まいの貴重なヴィンテージアイテムもお見逃しなく。
開催期間
2022年2月11日(金)〜2月23日(水)
開催店舗
fennica STUDIO (ビームス ジャパン 5F)
-----------------------------------------------------------------------------
ここからは昨年12月に沖縄に行ってきた様子をご紹介致します。
約2年ぶり、皆様に短い時間ながらお会いすることができとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
初日は那覇空港についてからすぐ北へ上り、大宜味の菅原謙さんのところへ。
晴れていて熱いくらいの陽気でした。こちらは赤煉瓦を乾かしているところ。

工房にてお願いしていた作品をいくつか見させて頂きました。いつも人気のある線彫りシリーズもありましたよ。今回は平皿でお目見えです。

その他にはスープカップや胴紐のデザインが施されたカップなど。今までに見たことのない形もいくつかご用意頂きました。ぜひこちらも店頭に並ぶのを楽しみにお待ちください。
続いては名護の室生窯さんのところへお邪魔しました。いつも心地よい光が差し込むお部屋にて作品を選ばせて頂きました。
こちらは新しいデザインのカップ類です。その他にも平皿やマカイなど、沢山の作品が並ぶ予定です。

今回選ばせて頂いたオーバル皿を持って、谷口室生さんご本人のお写真も撮らせて頂きました。
本日はここまで。
次回も沖縄の様子をお届けいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちください!
Kikuchi Yuri