待ちに待った一着

コヴ 2019.09.22

いつもblogをご覧頂きありがとうございます。

本日紹介する商品はこちらです。


ビームス プラス / ファイヤーマン コート
カラー:カーキ
サイズ:S,M,L,XL
価格:¥78,000+税
商品番号:11-19-1145-139

今シーズン、ボクが入荷を心待ちにしていたアイテムの1つがやっと入荷して参りました。

デザインベースは40'sのファイヤーマン コートでサイズバランスは現代風に変更しています。

ディレクターがベースになったファイヤーマン コートを見つけてどの様にビームス プラスの企画として落とし込もうかと悩んでいる時に、このコートの背中に大きくアメリカの大学の名前と背番号らしき数字がステンシルで入っている事に気が付いたそうです。

勿論、今となってはステンシルの詳しい経緯は分からないですし、ここからの話はディレクターの想像の話なのですが

「このコートの持ち主は学生で、近しい人にファイヤーマンコートを着ていた人物がいたのではないか?しかしこの持ち主は学校の他の生徒と同じベンチコートを買う余裕が無く、近い雰囲気のこのファイヤーマン コートをベンチコートの代わりに着用したのではないか?」

という仮説を立て

「このコートのフォルムで学生のダッフルコートの様に羽織ることが出来ないか?」

と思いこの企画をスタートさせたそうです。

オリジナルの生地のままでは重すぎるので、見た目の重厚感とクラシック感を残す為にナイロンの中空糸を使用し、特殊な加工を掛けコットンライクな見た目と手触りを表現しています。

ライナーにはプリマロフト(R)を使用し薄くても保温力はしっかり確保しています。

そして下の写真の様に


スナップボタンで取り外しが出来る仕様にしているので、秋口から春先まで着用して頂けると思います。

袖口は防風の為、リブ仕様です。


ポケットは左右に大きいものが2つですが、中にジッパー付きのインナーポケットがあるのでポケットの中身をしっかり整理して入れられると思います。



と、ここまでコートの紹介をして参りましたが、これから少しボクの話をさせて頂きたいと思います。

今を遡る事、20数年前。まだボクが学生だった頃に渋谷や原宿の並行輸入屋で見かけた某ブランド(右右左みたいな表記のブランド)のファイヤーマン コートに一目惚れしたのですが、当時只でさえ高いブランドの並行輸入品だったので学生には手が出せなくて泣く泣く諦めた事がありました。それからもずっと探してはいたのですが中々出会いに恵まれず時が過ぎ、今年の春先にファイヤーマン コートが出る事を聞いて本当に楽しみにしていたんです。

そして本日、入荷したコートは期待以上の見た目、着心地、機能性で、即購入しました。

コートとしても満足していますし、自分の思い入れ、そしてこのコートの出来上がった背景の話も含めて、こらから大事に着ていきたい一着です。


個人的な思い入れは別にしても、本当にお勧め出来るコートなので是非、一度店頭で手に取って頂ければと思います。


今回、サイズは迷いに迷ってLにしました。



\ インスタ毎日更新中♪ /


\ ビームス 大宮 スタッフスタイリング! /