ご機嫌いかがでしょうか、立川店の新井です。

金ボタンブレザースタイルは変わらず。生地がグリーンでかなり変わり種なオーダーで作ったので特別感は抜群です。総裏で一年中気倒してやろうと毎日ヘビロテしてます。
本日はこの草原の様なグリーンジャケットでサウンドオブに唄う接客スタイルで乗り切ろうと思います。
フィレンツェモデルという少しクセ有りなモデルでオーダーしたので、


ワイドラペルでこの低めのゴージラインの雰囲気が凄ーく今の雰囲気にピッタリ。真面目にタイドアップでドレッシーに着るのも勿論大好きですが、ボーダー合わせたりフレアパンツにウェスタンブーツまでを合わせちゃう力技もこの低く広めのワイドラペルや長い着丈が難なくマッチングさせちゃうから素晴らしいです。
先週と今週でウチのドレスレーベルの秋冬展開商品の説明会が有りまして、来季に並ぶテーラードスーツやジャケットの生地スワッチを見ましたがヘリテージ感が強めでクラシックな色柄が目白押し。そんなヘリテージ色強めの生地は構築的なジャケットシルエットのモデルにのせちゃうのが最近はカッコいいんじゃないかって。
私みたいにテーラードジャケットをスーパーワイドパンツやフレアパンツやジャージまで合わせちゃう様な欲張りからすると少しゆったり目とかオーバーサイズ気味の方が今の気分。ショルダーラインがアンコンとかで丸ーいなで肩に沿っちゃう様なジャケットシルエットは勿論主流として大切ですが、肩パッドしっかり入って食パンみたいな構築的なショルダーラインとか凄く素敵に思えちゃいます。


私が愛用してるこのダブルのブレザーなんて正にって感じ。最近ウチのドレスからカジュアルスタッフ達までもが注目してる上の画像の<RENOMA>のダブルブレザーなんて正にストライクです。買っておいて良かったッス。
そう思ってたら最近話題のウチの職人スタッフが久々に良いなー!!ってスタイリングをしてました。

スクエア気味のショルダーラインに低いゴージのラペル、長めの着丈に低いフロントボタンのジャケットは昔のモデルでしょうが全然今にハマるバランス。やや裾広がりのパンツシルエットでジャケットからストンと繋がるシルエットバランスも凄くキレイです。そこからのバレエシューズでしかもヒール付きのとこなんか最高。ネクタイとシャツのマッチングもトリコロールながらバタ臭く感じさせない絶妙さがこれまた最高にイイ。
この15年あまり探して求めてる私の普遍的ブレザースタイルの最高到達点に限りなく近いと思えるスタイリングをこんなに身近な人でいるなんて。ツルタパイセンとかタクミパイセンとか、ウチで本当に洒落感があるスタイリングをする人達が卒業していかれるので寂しい限りです。でも昨今はSNSでスタイリングを追っかけて見れるので便利になりました。
このスタイリングってそれこそトレンドも全く関係無い紺無地の生地なんで、大事なのはジャケットのパターンだと思うんですよね。だからこそこのジャケットにハマるブーツカットデニムもより引き立つ訳ですし。更にはフレンチお約束のバレエシューズは合わない訳が無い。
それこそセブンティーズのコスプレ感が出ちゃいそうな物ですが、全く古臭く感じさせない雰囲気は流石ですよね〜としみじみ。多分私ならもう少し足し算でウェスタンブーツ履いちゃってると思いますので、この絶妙なバランス感覚見習います。
最近は皆ブレザーにフレンチアーミーのぶっとい軍パン合わせがち。シャンブレーシャツにレジメンタルなストライプタイでキャップ被ってしまったら最早没個性の量産型になりがち。
紺ブレにジーパンなんてどベーシックな合わせだからこそのジャケットの形やデニムのシルエットでここまで昇華させるんですから、やっぱりパターンって大事だし、印象をガラッと変える事が出来るんだから凄いですよね。
言うなればサルトじゃなくてサヴィルロウのムードでしょーって。
表題は77年発表のグラマラスでロキシーなバンドサウンドで人気を博したボーカルのソロ曲。東京なのに中国楽器が入ったりとアジア混ぜこぜなのはご愛嬌として、なんだか難解な歌詞と中華風サウンドも織り交ぜながら疾走する歌声はやたらとスタイリッシュで栗野氏がファッションアイコンとして敬愛してるのも何だか分かる気がします。
ロックミュージシャンがスタイリッシュにタキシードを着て唄う姿とかサヴィルロウのスーツにギャルソン合わせちゃうセンスとかいちいちカッコイイす。いつも着てたスーツも鋭角なショルダーラインにセミフレアパンツシルエットでやたらとエレガント。20年は彼のファッションを追っかけてる気がします。
そういえば97年ごろにこの曲が主題歌でアイドルが自転車便で贈り物を届けるサスペンスドラマでも主人公が颯爽と着てたのはトムフォード期のしっかりシャキっと肩パッドの入ったグッチスーツ。今見てもセクシーでカッコイイ。
どうやらダンディズムやらセクシズムにはジャケットのショルダーラインが大きな意味を持ちそうですね。
でも一般的にはまだまだ売れなそうだからなかなかやってくれないんだろうなぁ〜

それではいつか食パンショルダージャケットを皆さま着てる日を夢見て
新井