『感謝感激雨霰』

2020.03.21

みなさま、こんにちは!

トーキョー カルチャート by ビームスの山本です。


只今開催中の佐藤理さんの展示『感謝感激雨霰』のご紹介です!



佐藤理さんとは、世界的なゲーム作家であり、トラックメイカー、グラフィックデザイナー、写真、映像と多彩な才能を持つアーティストです。一番の代表作である『LSD』というゲームはトリッキーすぎて日本のみならず、ヨーロッパ、アメリカと海外にも熱狂的なカルトファンを作り、海外でゲームソフトを3本もリリースしています。当時のゲームという概念を壊し、『LSD』に感化された若いクリエイターが真似てゲームを制作したりしているそうです。

音楽制作に関しても、シンセサイザーとカセットテープを使い実験音楽や環境音楽を制作し、NHK番組のテーマソングやBGMとしても使われていました。レコードやカセットでも数枚リリースし、一昨年の恵比寿リキッドルームでワンマンライブを行なったりと幅広く活躍されています。


今回の展示では、今まで佐藤さんが手掛けてきた、ゲーム、音楽、グラフィックももちろんですが、自身が編集長兼アートディレクターとして制作された音楽雑誌のデザインなど、仕事内容の一部も見るこ

とができます。多才で経歴の情報量が多い佐藤さんのことが過去の展覧会よりも初見の方にもわかりやすくなっているかと思います!

カルチャートでは実際に『LSD』と『東脳』のゲームを体験していただけますので、ぜひ幻のゲームを見に遊びにいらしてください!

また、佐藤さんの還暦祝いも込めて新宿のBギャラリーと同時開催となっております!


昨年、一昨年も佐藤さん企画の展覧会を開催しており、過去の記事(下記URL)にも掲載しているのでチェックしていただけたら嬉しいです☆

https://www.beams.co.jp/blog/tokyocultuart/22822/

https://www.beams.co.jp/blog/tokyocultuart/38062/






2020年3月20(金)~4月1日(水)

12:00-19:00(最終日のみ18時close)

※コロナウイルスの影響の為営業時間が急遽変更となる場合もございます。