洗濯後の縮みやプリントの変化、ボディの褪色も検証。WAREHOUSE & Co.のTシャツは経年変化も楽しめるってハナシ。

皆様おはようございますこんにちはこんばんは!

ビームス 神戸のブログをご覧いただきありがとうございます。

ビームス プラス担当の与那嶺(よなみね)でございます。


さて、6月に入りすっかり夏日が続いております。

台風の影響もあり若干朝晩が涼しいかな?なんてこともありましたが、もうTシャツの季節です。


そして、この季節に私が執筆するブログと言えば、、、もう3年ほど同じような内容を毎年上げているので既視感のある方もいらっしゃるかと思います。ご容赦ください。笑


というわけで、本日は私が夏場に最も着用率の高いTシャツをご紹介いたします。

3年前も2年前も昨年もご紹介してますが、、、笑

微妙に、微妙に、内容を加筆したりアップデートさせたりしています。。。

是非ご覧くださいませ。


まずはこちらの写真から。


私が夏場にオンオフ問わず愛用しまくっているTシャツ。

この写真で着用しているTシャツ、すべて同じシリーズの色・プリント違いです。

愛用者の方も多いのではないでしょうか。


そうです。<WAREHOUSE&CO.>×<BEAMS PLUS>の別注プリントTシャツシリーズです。


私は大袈裟でなく、夏場の特に休日は、このWAREHOUSE&CO.のプリントTシャツか、ヴィンテージのTシャツくらいしか着ておりません。このシリーズは毎年2〜3枚買い足しており、現在20枚ほど所有しております。笑



新品時(2年前のモデル購入時)


着用を重ねたもの(5年前のモデル)


新品時(2年前のモデル購入時)


着用を重ねたもの(4年前のモデル)


ご覧のように新品時はギュンギュンにネックが詰まっていますが、、、、、

フライスにパイピングをかませる事で強度を保ちながら、着込むほどにネックラインが緩み自然な前下がりが生じます。


プリントも、、、


着用初期


着用を重ねた状態


着用初期


着用を重ねた状態


ラバープリントにひび割れが生じ、より味わい深い雰囲気になってきています。

染み込みプリントやフロッキープリントは、所有しているものにわかりやすい経年変化が表れておらず掲載できてませんが、、、良い塩梅にプリントが薄れたり、ぼんやりとにじんだりして、これまた味わい深くなってきますよ。


また、洗濯により縮みが生じるので、サイズ選びには注意が必要です。




全て下が未洗濯。上は何度も洗濯済。

おおよそですが、、、

着丈:約2~3cm 肩幅:約1cm 身幅:約2~3cm 袖丈:約1cm程度の縮みが出ます。

ほぼ上記の通り縮みが出ましたが、個体差もあるのでご注意ください。

上の画像で言うと最後の白は他のものより着丈が縮んでます。

私肩幅が無駄に広いので(笑)そこだけは縮まれると困ります(Mサイズ着用ですが、肩幅だけならLサイズ以上が良い!なんて思っているので縮むなんてもってのほか!)ということで、洗濯をして干す前に肩周りだけびびっと伸ばして干すのが私流。


赤の矢印が下側のTシャツの肩線。



この通り、、、肩周りだけは縮むどころか少し広がってくれます。これでちょうど自分の理想的なサイズ感です。袖丈は縮んでますが、肩幅を広げてるので裄丈はほぼ変化なしです(半ば型崩れを起こさせているようなものなので、推奨はしておりません。。。実践される場合は自己責任でお願いいたします。)。


と、今まではこのようにしていましたが、、、


こちら、着ているのは数年前に購入したスミクロのLサイズ。

何回も洗って家庭用のドラム式洗濯機にも何度もかけて縮み切っています。

※コインランドリーの高温ガス乾燥機は未使用。


あれ、、、なんか以前よりも自分の好みになった、、、?

この適度にゆとりのあるサイジング。

裾は出しててもタックインしても良い雰囲気。

ジャストフィットではない、かといってオーバーサイズでもない、適度なゆとり。


ここ1〜2年で少しこのあたりのサイズ感にも好みの変化が出てきました。

今年は久々にLサイズを買おうかなと思ったり。

もちろんMも間違いないので、うーん、迷いますね。


ちなみに、一定以上繰り返し洗った後は、前述した私流肩幅広げはもうすっかり定着し、自宅のドラム式乾燥機で乾燥しようとも縮みません。私のものはMサイズでも肩幅が48cmございます。笑


そして、、昨年初めて触れた部分、、、

サイズはもちろんなのですが、、、


ご覧ください。左が新品未洗い、右が5年前に購入しヘビーローテーションで着て何度も洗濯したもの。

自分でもあまり意識していませんでしたが、比べるとこんなにも色が抜け、褪色していました。ネックの広がりも、然り。


ブラックも。左が1シーズン、右は3シーズン着用したもの。同じく右は左に比べてやや色褪せが。そして、ネックの下がりやラバープリントの剥がれ具合も一目瞭然。



サイズの縮みやプリントの経年変化はもちろんのこと、ボディ自体のカラーの褪色もグッとくるポイントではないでしょうか。

ネックは広がってますが、まだまだ余裕で着用可能です。


ちなみに、、、





夏場はもちろんのこと、春・秋のインナーとしても非常におすすめですよ。


さらに、、、




女性の方にもおすすめです。

サイズもS〜XLまで豊富にございますので、着こなしの幅も広いかと。

こちらは当店ビームス 神戸のスタッフ後藤


こちらはビームス 梅田のBEAMS BOY担当 スタッフ飯田が、それぞれ昨シーズンまでに購入していた私物着用写真です。

後藤は女性らしいスタイリングに、飯田はボーイッシュなスタイリングに、、、それぞれの個性が出る合わせ方ですね◎

そんなわけで、男女問わずおすすめですよ。



さて、今年はどれにしましょうか。

自分はオートミールとダークサーモン、後はボルドーが気になっております。

着込むごとに味わい深く経年変化していく<WAREHOUSE&CO.>のTシャツ、是非チェックしてみてください。


※商品番号が2つございますので、ご注意ください。ブログの下部に全て商品ページのリンクがございますので、そちらからご覧くださいませ。


オンラインショップで予約ができなくても、店頭で予約を承れる場合がございます。お問い合わせなどございましたら、お気軽にビームス 神戸 与那嶺までお問い合わせくださいませ。

※ご用意を確約するものではございません。予約状況によってはご希望に添えない可能性もございます。



それでは本日はこのあたりで。

本日もご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!


こちらから私のページのフォローが可能です。

日々さまざまな発信を行っておりますので、よろしければ是非フォローお願い致します!◎

【第75話。ビームス 神戸のスタッフ紹介その16、加藤大典】

肌寒いのか暖かいのかイマイチよくわからない日々です。


何故か寝る時だけ異様に暑がりを発揮する娘。

就寝時だけ必ず肌着一枚になろうとする為

寒暖差にやられたのかこの時期に鼻水が止まらないようでせっかくのゴールデンウィークに薬を飲むハメになりました。

薬が苦いため、合間で水を流し込むのですがその水をチェイサーと呼び始めたのでいささか危機感を持ち始めています。



そして我が家では娘のトイトレにちなんで


【トイレでうんちできたらチョコ解禁】


というルールがございます。しかしそこは父松


【美味しさを知っていてこそ頑張り甲斐があるだろう】


というありきたりな建前で、妻の不在時にはこっそり二人でチョコレートを食べたりするのですが、

いかんせん娘は馬鹿正直なので翌日には洗いざらい全て妻に報告するため、

何故か共犯なのに私ひとりが吊し上げを喰らうので四歳にはいささか早い気もしますが


【守秘義務】


という言葉を教えていこうと思います。



皆様こんばんは。ビームス 神戸、赤松でございます。


そういえば先日こんな人がビームス 神戸所属になりました。






↑クリック



加藤ちゃん。


加藤さん。


お父さん。


かと↗︎うさん。


かとぅ。


何ともあざといポージングでございますが

ビームス 神戸で唯一、一人だけ彼を「おと↗︎うさん」のイントネーションで呼んでおりますがイマイチ流行りません。


ビームス 梅田から引き続きビームス 神戸でも一緒になりました、加藤 大典。


たけのりと読みます。



ベイビーフェイス加藤。



異動早々この甘いフェイスでビームス 神戸の男前ランキングを、我らがビームス 神戸の男前ランキング暫定一位の谷口と争う事となりました。


大前提としてわたくし赤松が暗黙の了解で(年長という名の圧で)ナンバーワンというのはいうまでもありませんが。






しかしながらウチの谷口もなかなかな男前。





令和のこの時代にバキュンポーズとはなかなかなハートの強さでございますが

ベイビー加藤とはまた趣の違う、シュッとしたタイプの男前ではないでしょうか。


言うなれば可愛い系は加藤、

格好いい系は谷口とでもいいましょうか。


甘口辛口とよき塩梅でセッティングが出来た次第。





不意にカメラを向けても表情とポージングの作り込みの早さから

二人の男前に対する自覚具合が感じとれますね。

無論、絶対的な男前のチャンピオン赤松を超えられない前提ではございますが。






そんなかと↗︎う。


なんとビームス 梅田時代は入社歴が1ヶ月ほどしかズレておらず、ほぼ同期みたいな間柄で

前年の社員試験でめでたく社員登用された若き龍。


現在はVMDと呼ばれるお店のお洋服たちを格好良くみせるお仕事を専門に日々奮闘してくれており、

毎日毎日あれやこれやと洋服の場所を入れ替えたり

マネキンの着せつけを変えたりと忙しそうにしているので

私も是非彼の手助けになろうと加藤が畳んだ先から洋服を荒らしたり、勝手にいらんもんを着せつけたりしようと思っておりましたが

多分あんまりウケんだろうなと珍しく大人の判断ができたので今回は割と辛抱できている所でございます。


若いながらに職務に真剣に取り組む彼の姿はなかなか心打たれるものがあり

おじさんながら彼から学ぶことも多くあります。


無論人間ですので得手不得手はあって当然ですが、

彼のように振る舞っていると人にとって不得手な部分、弱点というのはこんなにもナリを潜めるのだなと考えさせられる事も多く。

私のような不得手な部分垂れ流しな人間からすれば非常に感慨深い所。


しかしながら同期の性質上、彼を褒めてばかりはいられません。

至る所で彼の悪口を撒き散らす事こそがわたくし赤松41歳の責務であると言い聞かせ


「お疲れさん、加藤はどうですか?頑張ってますか?」


と問われれば


「全然あきませんね、クソガキですクソガキ」


と極めてナチュラルに、無理を感じさせない返答の練習を毎晩15分づつ鏡の前で反復している所でございます。


加藤の働きぶりを直接みてない方々が


「赤松がそう言うなら多分そうなのだろう」


という年齢のアドバンテージを150%活かして取り組んでいきたい所存でございます。


そんな一心に赤松からの嫌がらせを受けている加藤でございますが、今日も元気にパソコンのデータと格闘しながらお客様の見やすい店内を模索し、あれやこれやとお洋服を入れ替えていくのだとさ。


気が向いたらたまーに手伝いたいと思います。


おしまい。



ビームス 神戸

赤松

【第74話。おじさん釣りにゆく。41歳、空前のサマーニットブーム】

ゴールデンウィークでございます。


黄金の一週間。


世のサラリーマイメンたちの憩いのひとときが今年も訪れようとしております。


かくいう私も以前は工場勤務であった事もあり、この黄金扱いされている一週間の恩恵をモロに受けていた側でございますが、

今はこのお仕事なのでその黄金のお客様たちを迎え入れる側に。

羨ましくないといえば嘘になりますが、案外悪くないものです。


皆様こんばんは。

ビームス 神戸、赤松でございます。


先日は娘と初めて釣りに出掛けてまいりました。






釣りと申しましてもいわゆる【釣り堀】


わたくし釣りには縁のない人生でしたので、釣具もなければ知識もなく、水辺にいけばもっぱら林間の探検と昆虫採集しか脳がないため娘に満足させてやれるわけでもなく。


しかしながら、この歳の様々な経験は非常に尊いのではないかと勇気を出して調べておりますと

比較的近所に釣り堀なるものがある事が判明。


更に釣り上げたお魚は唐揚げにして食べさせてもらえるという子供にばっちりの内容であったため、

有馬温泉の狭い道を我が家の小回り最強、黄砂の汚れなんて全く意に介さない【ミライース号】で走り抜けて行ってまいりました。


父娘ともに初めての釣り堀、お兄さんお姉さんの説明をふむふむと聞き、いざ釣竿を池にダイブさせるとほぼ技術なしで大漁に。


「ヌルヌルするぅ!」


とはしゃぐ娘を見守りつつ、飛び跳ねる水しぶきに内心では


「お洒落してこなくてよかった」


などと邪な事を思う、いらぬ洋服屋魂を発揮させた父松な一日でございました。



そしてお昼ご飯はパスタを。


娘の年齢に配慮してパスタというお洒落な言い回しを避け


「どのスパゲッティにするの?」


と問えば


「このパスタがいい」


と真顔で返ってきた時には娘の成長を感じざるをえない父松でもございました。


そんな何気ない日記なだけのブログです。


最近は我ながらブログが面白くなくなってきた気がして後ろめたいので

最後に最近購入したお気に入りの春夏お洋服たちをご紹介しておきますね。




BATONER / KNIT TEE
カラー:NAVY×BRICK×LIGHTBEIGE、NAVY×SAX×OFFWHITE
サイズ:1.2.3.4
価格:¥31,900(税込)
商品番号:38-05-0070-905





BATONER / KNIT POLO SHIRT
カラー:BLACK、GREIGE、WINE
サイズ:1.2.3.4
価格:¥20,900(税込)
商品番号:38-02-0061-905


すごくM字ハゲを見せびらかしたい人のようになってますが、刺青が見えないようしているだけですので誤解のございませぬようお願いいたしますね。



いかんせんわたくし、今季は空前のサマーニットブーム。

コットンのTシャツでは表現できない、涼しげに織られたウールの滑らかさが齢41歳のアダルトな世代に超絶マッチング(と勝手に思っている)

若者たちにはまだ見ぬ大人セクシーの模範になったろうやないかという洋服屋の鑑のような精神で二点購入。


実際洋服以外の部分は、41歳のただのだらしないワガママBODYなのでその辺りの改善は長い目で。


BEAMS PLUS別注のBATONERは本当に素敵、皆様おすすめでございます。


それでは良い一週間を。


ビームス 神戸 赤松


【第73話。すんごいアメリカンなベージュのスーツにフラミンゴを添えて】

娘が四歳になりました。


お陰様でビームス 神戸の皆さんにも可愛がってもらえてすくすく育っている娘。


【職場】という概念はまだ難しいと思い、一貫してお店の関係者を

【父ちゃんのお友達】で通しているため

休日にお店に遊びにいったりすると

本当の友達のようにシール帳を見せたり

抱きついたりするのですが、中には先輩が多数混ざっているため心の奥底では少しドキドキしていたりするこんにちでございます。


皆様こんばんは。ビームス 神戸、赤松です。






写真は先日、親戚が集まるとの事で自宅を掃除している時に出てきた七五三の際に娘に使用したつけ毛。


こういった人工的な毛髪を見つけると装着してみてみたくなるのは人の性ではないでしょうか。


私のように無毛状態であれば尚更かと存じます。

我ながら中々悪くないロン毛ではないでしょうか。



ともあれ最近はビームス 神戸にもたくさんの春夏商品が入荷されてきてスタッフ一同楽しくやらさせて頂いております。


かくいうわたくしはと申しますと、秋冬に着ていたベージュのスーツのセットアップを春夏も素材違いで調達。



嗚呼、なんてアメリカン。


なんてクラシック。


BEAMS PLUSのベージュのセットアップ。


ベージュのスーツ。




BEAMS PLUS/3B Box-Fit Jacket High Density Cotton
カラー:ベージュ、ネイビー
サイズ:S.M.L.XL
価格:¥44,000(税込)
商品番号:38-16-0417-803

ボックスシルエット。

ナイスな幅と着丈。






IVY Trousers Wide High Density Cotton
カラー:ベージュ、ネイビー
サイズ:S.M.L.XL
価格:¥30,800(税込)
商品番号:38-23-0128-803


ダブル仕立ての太いパンツ。


嗚呼、なんてアメリカン。


最高でございます。


名作、ALDENのロングウィングとのハーモニー。


もう天才です。


これを作った人は天才です。


弊社の企画陣は天才です。



秋冬に初めてこのベージュのスーツを購入した時、時期的にも素材がウールなのが少し心残りでした。


私の思うベージュのアメリカンなスーツは、コットンであるという謎の定義が自身の中で出来上がっており

春夏に一丁スーツこさえたろかいと思っていた折り、

さすがに春夏分までベージュはヤバい奴だと他のカラーリングも試してみたものの

やはりベージュが一番格好ええやないかいとビームス 神戸のメンズたちの冷ややかな目線も意に介さず、年中ベージュになる事を選んだ次第でございます。


修理も完了して戻ってきたのでご紹介を。


共にこのクラシックなアメリカンスーツの喜びを分かち合いましょう。


Vゾーンのご提案、是非お待ちしております。



そして最近ビームス 神戸の雑貨コーナーにお茶目な【ジョウロ】の入荷がありました。


これらが入荷してきた時、私が荷物を仕分けたのですがパッキンからフラミンゴが出てきた時はなんじゃこりゃと思ったものの、

娘とお風呂に入るときに喜ぶんじゃねーかとまさかの赤松が即購入。


店内がしばしザワザワいたしましたが

結果、我が家にファンキーなフラミンゴが来ることとなりました。






Watering Can Flamingo
価格:¥2,200(税込)
商品番号:33-74-0319-566



世の乳幼児子育て中の皆様に声を大にしてお届けしたい。


特にお風呂を嫌がるお子さんをお持ちの親御さん達に誠心誠意心からお伝えしたい。


一番隊隊長、紅のバタラフライフラミンゴ、娘から絶大なる支持を得ることに成功いたしました。


お風呂にグズつくマイドーター。


「よーし!お風呂でフラミンゴするぞ!」


そんな一声で一撃。


なんと一撃でお風呂への誘導が可能となりました。


ひとつ難点があるとすれば

ショッパーにいささかおさまりにくいためバッグで持ち帰ると首だけバッグからはみ出すので

大の大人がバッグでフラミンゴを飼っているかのような状況に突入する事に。

購入の際は大きめなショッパーを強く推奨いたします。



ともあれこれに味を占めた父松は二番隊も招集することに。





Watering Can Duck
価格:¥1,650(税込)
商品番号:33-74-0318-566


二番隊隊長、深淵のガマ口、アヒルは注ぎ口と排出口が近いため、水を万杯にするとすぐに口からお水を吐き出してくれるため比較的乳幼児にキャッチー。


フラミンゴは注ぎ口よりも排出口が高いため、水圧をコントロールしないとなかなかお口から水を吐き出さないので参入障壁は高いですが、仕組みを理解した暁には乳幼児のハートをしっかりとロックしてくれる事でしょう。


そしてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は幻の三番隊がまだ後ろに控えているのです。


そう、幻の三隊隊長、新緑の快進撃、プラキオザウルス。





Watering Can Dinosaur
価格:¥1,980(税込)
商品番号:33-74-0317-566

もうここまで来たら三つとも買ったろうかいと思ったのですが

フラミンゴにアヒルを加えた事で娘が

パパにも一つ貸してあげるゾーンに入ってしまい、

こちらが頭を剃ってようが体を洗ってようが

フラミンゴ貸してあげる、アヒル貸してあげると

手に負えなくなってきましたので

プラカオザウルスは保留とあいなりました。


それでも子供がお風呂を嫌がらず

楽しみになった事を思えば

買ってよかったと迷いなく思う次第でございます。


ベージュのセットアップと合わせて皆様是非。



それではわたくし赤松をフォロー頂き

次号をお待ち下さいませ。



ビームス 神戸 赤松




Lola's hard wareブランケット!

皆様、お久しぶりです。


ビームス 神戸の坂田優真です。


本日紹介したいアイテムはこちら




リアルバイした、Lola's hard wareのブランケットになります!


サイズ:200×120 長方形。(ダブルベットサイズ)



BEAMS T / Lolas Hardware / BLANKET

サイズ:ONE SIZE

価格:¥14,300(税込)

商品番号:75-65-0130-315


オーナーのレイくんがデザインしたグラフィックのブランケット!


ソファーの上にかけたり、壁に飾っても可愛いし、迫力のあるブランケットだと思います!


最近、花見をした際に使用しましたので、画像を一緒に載せておきます!



大人が2人寝ても体がはみ出さないサイズ感でしたし、何多いても映えたのでテンションが上がりました!


Instagramのbeams_tのアカウントより、どういったブランケットの使い方をしているか見れるので見ていただきたいです!

リンク先↓

https://www.instagram.com/beams_t?igsh=MWlicGt3a3Eyd2hoMw==


まず、Lola's hardwareとはどこのなんのブランド?

と気になる方も多いかもしれませんので、ご紹介させていただきます!


Lola's HARDWARE(ローラズ・ハードウェア)

オーストラリア・メルボルンでスタートしたスケートハードウェア&アパレルブランド。

2019年より神戸を拠点に活動しており、You Tubeにスケートボードのストリートで滑っているライダーの映像をUPしおり、滑っているライダーも各ライダースタイルがありとてもかっこいいので、是非見ていただきたいです!


現在は、兵庫県元町(神戸市)に拠点を持ち、

studio kushikatuと言う名前で、立ち飲み・アパレル・ギャラリーを展開しております!


studio_kushikat↓

https://www.instagram.com/studio_kushikatsu?igsh=MWF0dHdzZTJxNWd0cA==


レイくんの描くグラフィック、Lola'sから出ているアイテムも全部かっこいいので、要チェックです!!



在住の方も県外の方も一度は足を運んでいただきたいお店です!


以上!


次回のブログは、3月に私が描いた絵を載せるので、チェックしていただけると嬉しいです!

【第72話。ビームス 神戸のスタッフ紹介その15、脇山 克洋】

桜が咲いていますね。


今年は見頃にも関わらず雨だったり休みだったりで

見に行けず。

自宅の近所で咲いている桜を遠目から見届けるだけとなりました。


皆様こんばんは。ビームス 神戸、赤松でございます。



最近のブログはせっかくBEAMS PLUSの流れがありますので

ビームス 神戸の重鎮の一角をご紹介いたしましょう。


【ビームス 神戸に宿る新手の妖精、またの名を師匠。脇山克弘】









↑クリック


写真撮りますよと声をかければ一切の迷いなしでピースサインをくれる師匠。


ちなみに何だか成り行きで呼び始めたので

何の師匠かは定かではありません。

何となく何かしらの師匠ではあるのですが

多分ずっと何となく何かの師匠のままなのだと思います。


前回の異動で天王寺から神戸にお引越ししてきました。


そんな師匠でございますが

私の感覚で申し上げますとファッショニスタの部類の人間で間違いないでしょう。


そんな風に着るの?


そんな疑問の残る着こなしも師匠が纏えば何ともファッショナブル。


理屈を通りこした、何かを超越した真の洋服屋の一つの形なのではないかと真剣に思ったりするこの頃でございます。





ちなみに今日のお洋服はデニムシャツにデニムパンツの上にデニムのエプロンをON


この日は店頭でのお仕事に加えて裏作業が多い日だった事もあり師匠的には【作業用】のイメージとの事。


私はデニムのセットアップ自体に少し抵抗があって

上下デニムというのはした事がなく(人がしてるのは何とも思わないのですが)


更にはエプロンまでデニムで揃えてしまう師匠には脱帽。


そして何故かそれを私が猛烈に気に入ってしまい師匠がこの店を去る時が来た暁にはこのエプロンを引き継ぐ所存でございます。



そんな師匠は大変な凝り性な部分もあり革靴が大好き。


BEAMS PLUSでも取り扱いのあるALDENはもちろんのこと、フィーリングがあえばどんなブランドの革靴も師匠の一部がごとく吸収していき

更にはどんな靴も鏡面仕上げでピカピカにしてしまうという猛者。


もちろん全面ピカピカなわけではありませんが

そこには深い拘りと情熱があります。


少しおっとりした人柄のため口調も穏やかで

本が好きな事もあり、知性を感じさせる言葉選びなども見て頂きたいポイント。


初めてお会いした時はビームス 天王寺からの出張勤務のときで

最初の挨拶以外は何を話しかけてよいものかとあまり接点がありませんでした。


そんな時、ストックルームにて洋服のたたみ直しのために脚立の上で作業していた私に

脚立の下から


「どこ住んでるん?」


と色んなプロセスを飛び越えて急に住所の話題をくらった時はいささかびっくりしましたが

そんなチャーミングさも含めて師匠の良い所だと思います。


ちなみにBEAMS PLUSメンバーが夜な夜な収録しているラジオ番組、通常【プラジオ】のラジオネームはチャーリー脇山。


皆さん色んなラジオネームで活動しておりますが

個人的にはチャーリー脇山が一番どハマりしているなと思うこの頃でございます。


そんな師匠をひっさげてビームス 神戸のBEAMS PLUSは


リーダーの凜々(与那嶺)

師匠のチャーリー脇山(脇山)

不良中年プラス見習い(赤松)


の3人で本日もあーだこーだやっておりますので

ご覧の皆様も一緒にあーだこーだしにいらして下さいね。


よろしくお願いいたします。


ビームス 神戸 赤松優一



この春のリアルバイ♡

お久しぶりのブログ更新です!!



すっかり暖かくなってきて過ごしやすい陽気になりましたね!



そんな時にはやっぱり春服が欲しくなりますよね〜


というわけで、今回は買って良過ぎたリアルバイアイテムをご紹介しますっ♪


まずはこちら!




ジャージー イージー パンツ
価格:¥12,100(税込)
商品番号:13-24-1140-101

とにかく楽ちんで履きやすいのに、とっても可愛い♡


私はこんな風に合わせてます!




〈BEAMS BOY〉のナバルボーダーと絶対合わせたくて、ボーダーボーダーでカジュアルに!


別の日は、




レースで可愛らしい雰囲気もいけちゃいます⭐︎

ワンピースやスカートと合わせてチラ見せ。


楽なだけでなく、合わせやすいのが魅力的です♡


お次はこちら、




ワイド タック チノ パンツ
価格:¥18,700(税込)
商品番号:13-24-0570-791

またパンツかーい!


という感じですが、こちらはシルエットが神過ぎて即購入しました。


こちらはこんな風に、




がっつりボーイッシュな合わせはもちろん、




踊れそうな雰囲気も、


綺麗めスタイルでも履けるのが推しポイント!



そしてそして、最後にイチオシなのがこちら!






3/27〜4/5までの期間ビームス 神戸で開催中の〈Vermeerist BEAMS〉のカスタムオーダー会で、オーダーいただけるスカートです!


この他にも多数オーダーいただけるオリジナルアイテムがございます!


神戸では初開催となりますので、お近くの方はこの機会に是非お待ちしております♡



それではまたっ♪


こちらをTAPで私のプロフィールに飛べますよー!!



↓↓↓↓




(※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、変更する可能性がございます。)


【第71話。ビームス 神戸のスタッフ紹介その14、与那嶺 凜(よなみねりん)】

春でございます。


4月生まれの娘も大きくなりまして

保育園でも新しいクラスへ。


日々成長する娘ではございますが

どうやら親の影響も多分に受けているようで時折り中年男性のような事を言ったり

答えにくい事を尋ねてきたり。


先日も私と私の母と娘の3人で動物園に行った時の事。


昼間からお出かけをし、動物園と園内にある一部遊園地になっている所で有料の遊具を満喫し

昼食は外食にアイスクリームまで食べて娘にとってなんともスペシャルな1日。

お昼はさんざん贅沢をしましたので夕飯はレトルトのスパゲッティを。


普段はテーブルで食事をしますが今日は妻の帰りが遅いので内緒でテレビの前で食べようかと用意をし

「いただきます」の直後に娘が


「丁度ええわ〜」


と言いました。


我が家は中年男性を育てているのでしょうか。


さんさん遊び回った後はレトルトくらいが丁度いいのか娘よ。


これらもきっとどこかで何かの影響を受けているのでしょうね。

面白いものです。


そんなこんなで本日はお久しぶりのスタッフ紹介のシリーズ。


ビームス 神戸のBEAMS PLUSを司るBEAMS PLUSの軍神、与那嶺 凜(よなみねりん)






↑クリック



私も名前を見た時についつい尋ねてしまいましたが沖縄の名字だそうです。

本人は関西ですがご両親が向こうの方のようですね。


そして名前が【凜】



実はわたくしの憧れの名前のひとつです。


皆さんもありませんでしたか?

2文字がよかったとかこんな名前がよかったとか。


私も良い歳なので今更名前が


赤松 チェリーブロッサム 優一


だろうが


獄門寺 優一


だろうが


赤松 喜右衛門


だろうが何とも思いませんが

昔はこんな事が脳裏をよぎったりしたものです。


(獄門寺はちょっといいかもしれません)



そんな凛々でございますが

現在はビームス 神戸のBEAMS PLUSのどセンター

を飾っており


両脇にはBEAMS PLUSの古参、人呼んで師匠こと脇山と

BEAMS PLUSの見習い刺青スキンヘッドのわたくし赤松を従えて

もうもはやプラス坂48的ユニット名で一旗あげてやろうかといった勢いでございます。


商品紹介もそこそこに恋愛ソングでも歌いださんばかりの愛らしさでやらせて頂いております。



そんな恋愛ソングを大熱唱してくれる凛々でございますが

現在ビームス 神戸のBEAMS PLUS担当のブレインを担ってくれており

いかようにお客様たちにBEAMS PLUSの楽しさを伝えていくかを試行錯誤してくれており


それはもう毎朝毎晩


「これはこっちに出した方がお客様見やすいかなー?」


「いやこれはここやなぁ」


といった具合でもう独り言なのか話しかけられているのかわからないレヴェルで悩んでくれており


しかしながら誠に残念ではありますが商品の陳列はちんぷんかんぷんな私は何を言われても


「そうっすね」


しか言わない新型最終兵器【SOUSSUNE】に成り下がっているため

ほぼ一人で色んな事をやってくれています。


そんなブレインな彼はいわゆるアメカジと呼ばれる洋服、着こなしが大好きでヴィンテージのものや歴史のあるアイテムに博識で
BEAMS PLUSの商品のモデルになった洋服の事や

使い込んだデニムの違いを記録して皆んなに教えてくれたりと

古き良き洋服屋さんとデータベースで推移していく現代のビジネススタイルのハイブリッドではあるのですが


残念ながら私は基本難しい事はよくわからない、昭和産人型リーサル・ウェポン【NOHOHON】状態であり


ある意味こちとら【SOUSSUNE】と【NOHOHON】のハイブリッドではある為


うん、もう平たく申し上げますとただのポンコツだというだけなので

彼のようなリーダーに牽引されまくって何とか生きております。






とりあえず私はまだ手伝える事が少ないので

仕事環境の整備を主務にお手伝いを。

私がいればオートでストックは綺麗になりますので

その辺の負担から請け合いたいと思います。



これからのビームス 神戸のBEAMS PLUSは


見て楽しい買って楽しい話して楽しい


の三本柱でやって参りますので皆様よろしくお願いいたします。


ビームス 神戸のBEAMS PLUSは


凛々(与那嶺)

師匠(脇山)

刺青(赤松)


までご用命ください。


また分担は以下の通りです。


凜々(プラス、アメカジ、ヴィンテージ)

師匠(プラス、クラシック、ヴィンテージ)

刺青(雑談)


私はBEAMS PLUS的にはあまり使い物になりませんが励ましたり寄り添ったりする能力は高いと思いますので

人生相談でお待ちしております。


次回は何を書きましょうか。


【第70話。革靴が楽しいお年頃の41歳、後編】

暖かくなり。

寒くもなり。

大丈夫か私、大丈夫か地球。


春もなければ秋もない昨今でございますが、皆様体調おかわりないでしょうか。


皆様こんばんは。ビームス 神戸、赤松です。


あくまで店舗内の取り組み程度ではございますが

このたびビームス 神戸内にてBEAMS PLUSの補助要員的な役割を頂きました。

引き続きこれからも私の個人的な事、BEAMS PLUS、ひいてはビームス 神戸の楽しい情報、お話をご提供させて頂きたいと存じますので何卒よろしくお願いいたします。


さて。


前編

中編


にて赤松の心踊った革靴たちを何の根拠もない抽象的なご紹介のみで行ってきた革靴シリーズでございますが、この後編にて完結でございます。


今回は私の初めてのこちら。

王様ALDENよりロングウイングチップ先生のご登場です。





ALDEN/Long Wing Tip Cordvan
価格:¥209,000(税込)
商品番号:38-32-0001-339


嗚呼、この逞しさの中に洗練されたエレンガントさ。


大変うっとりでございます。


わたくしの初めてのALDEN。

わたくしの初めてのコードヴァン。

わたくしの初めてのバーガンディカラー。

わたくしの初めてのローファーでない革靴。


もうどこからお話しましょうか。

初めからさせて頂きましょう。


遡る事入社直後。


約3年ほどになりましょうか。

革靴に目覚め始めた赤松はもちろんかなり早い段階でこちらのALDENというブランドに辿り着いた訳でございますが

当時は今よりもかなりALDENの供給が滞っていた頃で

まーサイズはねぇ、カラーもねぇ、車もそれほど走ってねぇ的な状況で

めぼしいデザインがあっても全然何ともならん状況でございました。


先輩たちからも「一足は経験しておくべき」と聞いていたのですがいかんせん手に入らないもんですから、まぁそのうち何とかなんじゃねーのと思いつつ、弊社には他にも素敵な革靴たちがいるではございませんかとあまり気に留めておりませんでした。


時を経てビームス 神戸に異動となり、BEAMS PLUSの規模が大きいお店にきてすぐに目についたのがこのALDEN。


当時はレーベル毎のALDENの雰囲気の違いなんて分かっていませんでしたから

「なんでこんなにあるんだ?」

と思いつつ、こちらのロングウイングのシューズが目に止まります。









私は何故か昔から靴紐を結ぶのが嫌いで、スニーカーはハイカットは履きませんしブーツも履きません。


目覚めたての革靴もそれが理由でローファーのみを狙い続けてきたくらいです。


それを覆した初めてのシューズがこちらの一足でした。


私はロングウイングチップに出会うためにこの世に生を授かったのかもしれない。

それほど衝撃の格好良さでした。



そしてこちらがコードヴァンというのも大きなきっかけで、

異動してくる前にオフィス勤務の先輩に相談をしていた時に


「赤松くんの性格や生き方みたいなものはコードヴァンに向いていると思います」


みたいな事を言ってもらえた事があり

どちらかというと気にする事も多いし面倒くさそうなイメージが強かったのですが

人生観まで引き合いにだしてくるのかと俄然興味をそそられた事もあり

ビームス 神戸についてから割と早い段階で購入を決めた記憶です。


この逞しく張り出したコバ

ボリュームたっぷりのダブルソール

鈍く艶やかにテカるボディ






革靴に筋肉があれば紛れもなく【マッチョ】の部類になる事でしょう。

しかもボディビルディングされ洗練された肉体美ときたものです。


「よっ8番割れてるよ!」

「筋肉が泣いてるよ!」

「ナイスシワの入り具合!」

「流石オールデンNO8!」


そんな声が日々店頭から聞こえてくる毎日。

ALDENが美し過ぎる余り、私は超えてはならぬ一線を越えたのかもしれません。


断っておきますが不健全な薬物には手を出しておりません。

極めてナチュラルでございます。

ナチュラルに一線を越えた非常に危ない41歳です。



そして実際に所有して着用していて感じた事としてはこのコードヴァンの質感の楽しさ。


元々は【雨に弱い】【デリケート】みたいな印象が強かったので

なんぼほど【希少部位】だの言われても面倒くせーだけじゃんみたいな感情しか持ち合わせていなかったのですが

いざ実際に履いていると、このコードヴァン特有の鈍い輝きが本当に愛おしく、【育てる】ような感覚が非常に強くなりました。


現在3歳の娘が【たまごっち】で遊んでいるのですが育てるといった部分では同じかも知れません。


コードヴァンはたまごっちです。



更に言えば保育園で毎日きちんとお世話ができないため毎回おやじっちになってしまうと嘆く娘。


革靴もきちんと手入れしてやらなければすぐおやじっちになってしまいます。


なのでコードヴァンはおやじっちです。



革というのは奥深く、それぞれ特性、良さがあるのでどれが秀でてどれが劣るという事でもないでしょうし、

ひとくちにカーフといっても色々あるので風合いも異なり

コードヴァンだからとイケていると一括りにするのはナンセンスかもしれません。


物の価値とはそもそも需要と供給の話が大半で、特に日本人はやたらと【プレミア】だのなんだのに過剰反応気味だとも思いますが


そんな事思う私ですら履いていて楽しい一足なのです。



靴の形についてもやれカジュアルだドレッシーだ


色はこう、このデザインの由来はこう


何年代のこの合わせが〜


みたいな事をなんだかんだ言う人もおりますが


というか我々としてはなんだかんだ言うのが仕事ですし、そのなんだかんだが洋服の楽しさを1段階引き上げてくれるのは間違いないのですが

個人的には心惹かれるデザインを買うのが1番いいと思います。


細かい屁理屈は後付けで大丈夫です。



そしてなんと少し前に久々の追加が到着しており

ブラックもあります。





そしてそしてツブツブ模様のカーフタイプもあります。

カーフは少しお求めやすいお値段ですね。





ALDENの誇る、通常No.8と呼ばれる深みのあるバーガンディも最高ですが

個人的には黒の革靴の使い回しやすさも捨てがたいですね。


私もこの夏あたりに在庫が残っていれば黒に挑みたいと思っています。



個人的に販売員の


「これから値下がる事はないですよ〜」

「今買っとかないと後悔しますよ〜」


みたいな謳い文句は大嫌いですが

残念ながら値段に関しては事実ではあるのも否定できません。


願わくばかっちょいいこの子達が訳のわからん値段になる前に皆様の元に届けば幸いです。



次回は久しぶりにビームス 神戸のスタッフの事でも書きたいところです。



おやすみなさい。


ビームス 神戸 赤松


【第69話。革靴が楽しいお年頃の41歳、中編】

神戸市北区という山の上に居を構えておりますゆえ

先の寒波では若干の積雪があり

3歳の娘と二人でタライと塵取りを駆使してマンション中の雪をかき集めて雪だるまをつくりました。


娘が生まれて初めての冬も積雪があり

当時は外を連れて歩くだけだったのが

一緒に遊べるようになるほど大きくなったのかと

一瞬頭をよぎるものの

雪だるま作りという中腰作業が身にこたえすぎて

そんなセンチメンタルが2秒くらいしかなかった2026でございます。



皆様こんばんは。ビームス 神戸、赤松です。



赤松、革靴物語後編。


前編はこちらから



ペニーローファーの中でも屈指の美しさを誇るJ.M.WESTONのご紹介を致しました。


たまたまですが最近ビームス 神戸の若いスタッフもこちらの革靴を購入しており


このスタッフはあまり足の幅が広くなさそうなのですが

1日の後半は痛そうに足を庇いながら歩いているところを見ると、やはり革が伸びるまでは修行な部分があるのだなと再認識しました。


しかしながらそれでも楽しそうな後輩を見ていると

「良い靴は人を笑顔にする」

などと思ったり。


早く伸びたらいいな。応援しているぞ。



というわけで二足目のご紹介はこちら。

  




CROCKETT&JONES / CAVENDISH3 カーフ タッセルローファー
価格:¥126500(税込)
商品番号:21-32-0096-502







ご存知もご存知、クロケット&ジョーンズより

スーパー名作【キャベンディッシュ3】


タッセルローファーが欲しい人で何が良いかなと迷われている方には、もう全員漏れなくキャベンディッシュ3にしなさいと言わせて頂きたい。


逆にすでにキャベンディッシュ3を履いていて、いたんできたので新しいタッセルローファーにしたい方にも、もう一度キャベンディッシュ3を買わんかいと言わせて頂きたい。



このキャベンディッシュ3はビームスとの別注から本採用になった木型で(確か)

いわゆる日本人の幅広、甲高に対応した木型になっており

私も購入直後はいささか締め付けはあったものの

馴染みがはやく、

比較的すぐに丸1日履けるようになった印象です。



昔、入社前にタッセルローファーを買いたかった時にずっと狙っていたモデルだったのですが

予算の問題で買うことができず

別のブランドで購入した事がありました。


その後改めてキャベンディッシュ3を購入した時に

どこがどう違うのかわからんけども


「何だかとっても美しい気がする」


という、ゴリ押しの癖に極めて抽象的な表現しかできないという矛盾を抱えながら感動した事があり


そんなエピソードも名作たる所以か、などと思ったりしております。


私はブラウンを購入しましたがそれがまた堪らなく、

手入れの際にクリームによってカラーの深みが増し、よりセクシーな一足へと変化してゆき

その変化のお陰で今もなおテンションがあがる一足でございます。


基本ウィズはE設定(別にそんなに広くはなってないです)で

ヒールカップがキュッとなっているのですっぽ抜け感はあまり起こりません。


私は左足25.5、右足26㎝の足でチョイスは7。


6.5と7の二択で迷っておりましたが先輩の助言により7へ。


ちなみにこの時、試着に付き合ってくれた先輩が7に足を入れた瞬間に

「7やな」

と言われ

「何でですか」

と尋ねると

「音が」

と言われすんげービビった思い出があります。


当時は

「音で分かるんですか!すげーすね!」

なんて言いつつも腹の中では

「ほんまかいな」

などと超絶半信半疑だったのですが


その後のフィッティングの馴染み具合を鑑みれば

あの時の

「音で何となく分かる」

というのはあながちハッタリでもねーなと思うようになり

やはりドレスの先輩たちはすごいな、いやもはや変態の域ではなかろうかなどと思ったりでございました。


そんなキャベンディッシュ3、

具体的に何がどうと説明出来ておりませんが超絶オススメです。


マジです。皆さんマジですからね。


迷ったらキャベンディッシュ3

迷ったらクロケットアンドジョーンズ


お悩みの際はビームス 神戸店でもご相談にのります。


もちろん本場ドレススタッフの誰に聞いても大丈夫な一足でございます。



思ったより疲れましたので

王様オールデンは最終回にいたしましょう。


よろしくお願いいたします。


ビームス 神戸 赤松






おすすめの無骨なジャケットがあるってハナシ

皆様おはようございますこんにちはこんばんは。

与那嶺です。


大寒波到来により非常に寒い日々が続いておりますが、BEAMS PLUSは16日から2026SSシーズンアイテムのローンチが始まっております。


まだ寒いですが、秋冬のアイテムとあわせて今から使えるものもありますよ。


というわけで本日はその中から個人的にかなりグッときているアイテムをご紹介。




こちらのトルソーが着用しているジャケット、、、(写真は少し前のモノです)

この時点で既に私の好みであることは言わずもがな。


今回は手前の彼が着ているものをご紹介。


Digger Jacket OC Pique
カラー:BROWN, D.BROWN
サイズ:S,M,L,XL
価格:¥57,200(税込)
商品番号:38-18-0920-791

40年代のあのカウボーイジャケットをイメージしてつくられたジャケット。

往時を彷彿させる無骨なムードは醸しつつ、程よくゆったりとしたサイジングで現代的な仕上がり。


40年代と言えば半ばまでは第二次世界大戦真っ只中。物資統制の兼ね合いで、洋服に限らずさまざまなシーンで簡略化が図られました。有名どころで言うと所謂"大戦モデル"なんてのがありますよね。

このジャケットもその時代背景のアイテムがソースとなっています。



ワークジャケットらしい無骨なトリプルステッチは、ダブルステッチへ。。。


それまで角ばっていたフラップは縫製の安易さから丸みを帯びたカタチに。フラップがなくならなかっただけよかったのかもしれません。


この男臭さ抜群のバックスタイルもこのジャケットのポイント。


バックルバックがあったハズの背面は、プリーツ&リベットのみの仕様に。

個人的にはこれがかえって男らしい潔さを醸しているように感じます。


そしてデザインだけでなく生地も、、、


茶綿を用いたはっきりとした畝のピケ。

漂白や染色を行わない綿を使用しているので、とても風合い豊かな生地。

大量生産には向きませんが、独特のムードが漂います。


濃色は鉄媒染により染織。

色をのせて染めるのではなく、タンニンと鉄分との反応により発色させるクラシックな染め。

これにより均一的な表情ではなく、素材に合った深みのあるダークブラウンに。


どちらのカラーも捨て難い。。。



最後にスタイリング。

お気に入りのニット&スウェットパンツ、マウンテンブーツと合わせて、アウトドアムード漂う着こなしに。

他にも色々とスタイリングが楽しめそうなアイテム、、、。


気になられた方は是非チェックしてみてください。

次回はもう一つの生地のほうを紹介したいと思います。

それでは本日はこのあたりで。

次回もよろしくお願いいたします。

【ときめきが止まらない。】

みなさま初めまして、こんにちは。


ビームス 神戸の大杉です。


「誰だ、こいつは!」と騒がれている、画面越しの皆様に簡単に自己紹介させていただきます。


福井県出身 21歳。


私のパーソナリティに関する細かい自己紹介に関しましては、好評でしたら次回以降やっていけたらと思います。


こちらのブログは私の気まぐれで迷える子羊たちに(こちらのブログを読んでいる大半の方は私より年上の可能性が高く、私の方が子羊の可能性が大ですが)レーベル問わず、商品の紹介や私の今の気分の共有でもできたらと思い、筆を取ってみました。


それではいきます。




QUATTROCCHI / ディープ Vネック カプリシャツ
カラー:WHITE,BEIGE,BLUE
サイズ:46,48
価格:¥30,800(税込)
商品番号:23-11-0399-111

なにかが出てる人って魅力的ですよね。

それは男女問わず、同じこと。


それを「色気」とか「オーラ」とか言葉で断定することはできません。



胸元がざっくり開いたこちらのシャツ。

2000年前後、フランスのブランドが一世を風靡した匂いを感じます。


3ヶ月ほど前ですかね。

同じくビームス 神戸の廣瀬さんと

「胸元が開いてるシャツいいですよね」と話していたところに、つい最近入荷してきたこちらのアイテム。


白いシャツ。それは基本的なメンズのワードロープの中で最も自信が試される洋服。

スーツやジャケットのように自分を実際よりも強く、大きく、偉そうに構築する訳ではない。

Tシャツのように、個性的なプリントがある訳でもない。古くは下着として、人間にとって最も身近でパーソナリティが反映する洋服。




私はざっくりと着て、スラックスに合わせてみました。


いい。


ここまで胸元が開いていたら、何をインナーに入れるか、悩んでしまう。


タートルネックか、無地のTシャツか。


もちろんなんでもいい。


なぜならそれがパーソナリティだから。


胸元から何を出すか。


ここまでスタイリングが楽しくなるような洋服があるのでしょうか。




気合いを入れすぎず、私は普通の黒Tシャツ。




もちろんタックインして、お気に入りのベルトをチラリしても。


私はお気に入りのLevi's®︎の70507を上からバサっと。


Gジャンを上から羽織るのもいいかと。


欲を言うならば、ヴィンテージのアイテムがいい。


さらに欲を言うならばLevi's®︎ならわかりやすい1stか2ndを。


逆にパンツをヴィンテージにするのもあり。


あー、スタイリングを考えるのがこんなにも楽しい洋服があってもいいのか。


いいです。


自分のスタイリングを見て思ったのですが、ヴィンテージじゃないGジャンの場合、Levi's®︎ではなく、LEEの方がいいかと。

なんかLevi's®︎だと無骨すぎるかと。


そんなことを考えてたら、LEEのGジャンが欲しくなってきました。


恥ずかしながらLEEはあまり知識がないため、このブログを読んでる皆様で、詳しい方がいましたら、私、大杉までご連絡ください。


101J?サイド黒タグ?


なんのことやら。


わかりませんが、私は今からLEEのGジャンを見つける旅に出かけるので、本日はここまで。


また旅から帰るのをお待ちください。


それでは。


【第68話。革靴が楽しいお年頃の41歳、前編】

寒波。

大寒波到来でございます。


例年1月2月が寒さのピークな印象でしたが

25年は12月もそこそこ暖かく、

なんだったらアウターを脱いでウロウロしている方もちらほらいるくらいでしたので

この度の寒波が余計に身に染みるこの頃でございます。


皆様こんばんは、ビームス 神戸、赤松です。


現在41歳、今年で42になる年齢でアパレル業界歴3年。

まだまだお勉強が必要なおじさんフレッシュメンでございますが、

入社当時のわたくしはと申しますと


【大人が着る大きな服】


を掲げて超オーバーシルエットの洋服を楽しむ日々でした。


AH.Hで有名なスタイリスト、長谷川氏が大好きで自社の商品でもAH.Hを冠した商品は集めていましたし、

氏が他社のブランドを担当しだした時も全型全色買いするくらい好きで

そのスタイルにparaboot(パラブーツ)のようなぽってりとしたレザーシューズを合わす事で

これが私の大人が着る大きな服の定義です的な考え方だったように思います。


そんな大きな赤松でございましたが

現在では何故かネクタイ選びに苦悩するようなスタイルに変貌を遂げており

今では毎月少しづつ、古めな雰囲気のする幅の広いネクタイを集めるようになりました。







大変楽しくネクタイをしながら働いておりますが

ひとつネックになったのは

スキンヘッドのおじさんがネクタイを締めてカジュアル店で働いていると、どうも偉い人がいるものだの勘違いされるようで


他店から若い方が店立ちにいらっしゃるとこちらに駆け寄ってきては


「お疲れ様です。◯◯店の△△です、よろしくお願いいたします」


と勝手に上層部と勘違いされ、異様に丁寧に挨拶される事態が多発し始めたので


「お疲れ様です。神戸店、アルバイトの赤松と申します」


と所属店舗だけでなく雇用形態まで明かすという謎の自己紹介になり


「えっ!?アルバイトなんですか!?」


までが1セットになったこんにちでございます。



もういっそのことむっちゃ偉い人のふりをして


「おうお疲れさん!今日はありがとうな、頑張ってな!」


的にいったろうかなと思う事もありますが

嘘がバレた時に猛烈痛い41歳になるなと思い

一旦保留にしています。



さておき、そんなわたくしが何故ネクタイを締めるようなスタイルにまで変化したのかと申しますと

時は大きな赤松時代、さきほど申し上げたパラブーツのレザーシューズを購入した事がきっかけだったように思います。


名作ランス(ローファータイプ)を購入したのですが生まれて初めてのローファーに


「私はなぜ幾年月もこんなに格好いいシューズを履いてこなかったのだろう」


と感銘を受けたのが原初の衝動で、


更にはビームス入社時、ドレスセクションもある複合店に配属されたこともあり

革靴に詳しいスタッフが身近に数名いたお陰で日頃から話をする環境があったので

色んな革靴のお話を聞いて少しづつ手持ちの革靴が増えていったという経緯がございます。


そこから諸々あって1920〜1930〜1940〜くらいのアメリカやイギリスのスーツスタイルっぽいものに強く惹かれることとなり


ネクタイやシャツへの関心が増したのですが

このタイミングで更に革靴愛もより強まった感もありました。


男性ものの革靴は特に単価が高く

購入には慎重になりますしそんなに何足も買い足せるものではありませんが、

その分 身につけた時の気分の高まりもまた格別なものです。

当時はイタリア、フランス、イギリス、アメリカなどと特に考えもせず

その時々で好きなものを集めていたので

何足か集まってきた現在、振り返ってみると割と節操のないラインナップになった感も否めませんが


総じてあまりノーズ(甲からつま先にかけての部分)が長くない、比較的カジュアルな印象に繋がりやすいものが好きなように思います。


パラブーツ

バーウィック

クロケット

パラブーツ

ウエストン

オールデン

クロケット

オールデン


多分この順番だったような。


途中でジャコメッティやボナフェなどのイタリア勢に心ときめいた時期もありましたが

私には少々エレガント過ぎるんじゃねぇかと

着手にはいたらずといった具合。


ある程度になってくるお話も少々できるようになり、たまに先輩たちとお話をさせてもらったりもしますが

ドレスの先輩たちはほぼ例外なく私の2倍3倍という果てしない足数を保有している人ばかりなので

革靴の話というよりも資金繰りについてご教授いただきたい所でございます。



初心者の私はいわゆる【名作】と呼ばれるようなメジャータイトルのものがほとんどで

まだまだあまり凝った事はわかりませんが


そんなビギナーなわたくし、


皆んなの味方のビギナーな赤松


皆んなのビギナー赤松


皆んなビギナ松


ビギナ松


皆んなの赤松!


皆んなの赤松!!



そう、皆んなの赤松だからこそ


革靴デビューに頭悩ます紳士淑女の皆様にわかりやすくお伝えできる事があるのではなかろうかと思い今回執筆に至った次第。


専門の人たちのブログは専門用語が多過ぎて少し難しかったりしますので

カジュアルな切り口から楽しさをお伝え出来るのではと思った訳でございます。


そしてカジュアルもドレスもアメトラも全部好きなんですみたいな私だからこそ感じた

ビームスのすげー所、ありがたい所は


有名どころの革靴がほとんどセレクトされているという所。


色んなジャンルが抑えられていて

ヨーロッパ系のエレガントなものから

BEAMS PLUSのようにアメリカノリに特化したものなどの棲み分けがハッキリしているので


こんな格好がしたいのでどんな靴がいいですかという方にはそのスタイルに向けてわかりやすく取り組めますし


何から入ればいいかわからんという方には

まずはこのお値段のこれくらいから入ってみてはどうでしょうという提案が叶う訳でございます。


百貨店にいけばそこそこ似たような状況かもわかりませんが洋服と一緒にスタイルまで考えられるというのは中々大きな要素だと思います。



そんなこんなで革靴ビギナーの私が

数ある有名な革靴たちの中で、色んな先輩方からお話を聞きつつ実際に購入して


「なるほど、こりゃ堪らん」


とうなった名作を、ビームスの販売ラインナップの中からご紹介させて頂こうではありませんか。



現在わたくしはアメリカやイギリスのものにときめいていますので、いささかフランス勢のものは出撃回数が減ったものもございますが

自分の中での流行りを除いても格好良いと思える物ですのでしっかりお伝えできれば。


とりあえず長くなってまいりましたので

後編に回したいところですが一足だけ。





J.M. WESTON
価格:¥156200(税込)
商品番号:21-32-0206-778


こちらはフランスのブランドで

この型のローファーはビームスでも100名品扱いになっていますね。


超大定番であるとともに令和の今でも損なわれない、完成された美しさを兼ね備えたモデル。


現行の生産でノーズの短いローファーは

オールデンのものが多かったりする印象ですが

入社当時は全く入荷がなかったものですから代わりに何かないかなと探していた時に先輩に教えてもらったブランドでした。







この短めのノーズにスプリットトゥと呼ばれる割れた先端のようになったデザインが非常に洗練されつつもキレイ過ぎず

更には非常に滑らかなカーフで作られており

カジュアルからスーツスタイルの人まで幅広く愛されています。


私の持つイメージだと少し小さめに選ぶ人が多い印象で、履いてる人は割とコンパクトな足元になっている事が多いのではないでしょうか。


というのも靴紐のないローファータイプの靴は甲と踵でしか足をホールドできないので

このノーズが短いデザインであるという事(足を固定する面積が少ない)と

ライナー(靴の内部)に使われているレザーも非常に滑らかな為、サイズが少しでも大きいと非常にすっぽ抜けを起こしやすくなる為だと思います。


そしてこちらのブランドは【修行】というワードも非常に有名で

幅広、甲高が多い日本人に全く寄り添ってないラスト(革靴をつくる時の木型)である為

革が足に合わせて馴染んでくるまで強烈な締め付けを喰らう人がかなり多く、

私も初めて先輩から聞いていた時は


「何をそんなに大袈裟な」


と思っておりましたがちゃんとマジでした。


私の初日は3時間で音をあげたほどです。


ちなみに私の足は25.5〜26㎝、右足が少し大きく両足ともにやや幅広、やや甲高のTHE日本人足。

ウエストンのサイズは6.5D。


それからしばらくは修行として痛みに耐え忍んだり

専門店に行って上のサイズを履いてみたりしましたがやはり私の足には6.5D。

7にすると新品の時点で時にスポっとなってしまう感じでした。

(内側のレザーも滑らかな為滑りやすい、ヒールカップ(踵)の部分も緩めなデザインなため余計に)



ちなみのちなみに私は修行になりましたが

ほとんど痛くなかったという人もいらっしゃいます。

相性の部分はかなりあります。


ちなみのちなみのちなみに私は途中で限界を感じ、手放すくらいまで悩んでいた時期もありますが

この格好よさを何とか自分のものにしたかったので

ストレッチャーと呼ばれる革靴を拡げる機器を用いて伸ばして

今では一日履いて仕事もできる程になっています。


余談ですが私含めた周りの人たちはDウィズで少しぽってり履くのが好き派が多いですが

Cウィズでシュッとさせたいですみたいな人もいました。

ここに関しては正解不正解はなく、お好きな方で。


ちなみに私もどちらがいいか検証しましたが

私はぽってり気味のDウィズ派。



ここまで書き終えてみてなんだか

メリット2

デメリット8

くらいになってしまっておりますが

このデメリット8を余裕で回収するくらい格好良い。


皆様よろしいですか。余裕で回収しますよ。本当です。


またご相談くださいませ。


近々続編にてオールデン、クロケットもご紹介しますね。


フォローいただきお待ちくださいませ。


ビームス 神戸 赤松

アラフィフ男のオススメ品


本日のオススメは、


こちら。



〈Quattrocchi(クアトロッキ)〉の


レザーブルゾン。








こちらのレザー、本当に上質で滑らかで


しなやかな羊革。


デザインは至ってシンプルなのがイイ。


サイズ感は、着丈は短め。170cmの僕が


着るとちょうどパンツのウエストぐらい。


また、裾のリブが柔らかいのでジップを締めても


腰回りがすごく楽。


シンプルだからこそ、本当にオススメです。


ジャストサイズで着るか、それとも2サイズくらい


わざと大きめを着るのもイイ。


では、また。


本日も最後まで有難うございます。



重宝しているニットもセール対象ってハナシ

皆様おはようございますこんにちはこんばんは。

そして、新年あけましておめでとうございます。

与那嶺です。

先にBEAMS PLUSレーベルで投稿しておりますが、、、ビームス 神戸としては、2026年一発目のブログとなります。

今年も何卒よろしくお願いいたします。



さて、正月何をしていたかなんてことをつらつらと綴ることはせず、早速ブログの本題に入ります。

※何もしてへんかったから綴ることないだけやろ!というツッコミは受け付けておりません。


26SSアイテムが店頭に並び始めているので、そちらを紹介したいところですが、、、それは次回以降として、、、先にこのアイテムだけ紹介させてください。


本日紹介するのはこちら。


着用しているニット。

Crew Inlay Mohair Wool Silk
カラー:BEIGE, NAVY
サイズ:S,M,L,XL
価格:¥35,200→¥21,120 40%OFF(2026/1/18時点)(税込)
商品番号:38-15-0230-156

私が今シーズン重宝しているニットの一つです。

こちらは最近ビームス プラスクルーを筆頭に人気の"五泉ニット"。

ニットの産地として名高い新潟は五泉市にて生産されているハイクオリティなアイテムであることは言わずもがな。



インレイ編みによる生地の表情、、、とても好きなムード、、、

パッとみた感じは、どこか80年代頃のアウトドアブランドが出していたニットのようなムードも感じさせつつ??


何と言っても生地が秀逸。



キッドモヘヤ、シルク、ウール、ナイロンの混紡生地。

独特のムード。カジュアルだけど、上品さも感じさせる。

そして、軽く、あたたかい。びっくりします、この軽さ。

着心地の良さは間違いありません。

良質なダウンもそうですが、軽くてあたたかいというのはこの季節非常にありがたい。






一枚でも、ジャケット類のインナーとしても、活躍すること間違いなしな逸品。

今ならセール価格です。

気になられている方は是非お早めに。


それでは本日はこのあたりで。

Shuto Okayasuさん個人的おすすめ!


皆様あけましておめでとう御座います


ビームス神戸の坂田です!


新年が明けたということで、私も初ブログを書いてみます。


今回紹介したいのが、Shuto Okayasuさんの

Crew Neck Sweatです!


Shuto Okayasuさんは、ニューヨークを拠点に活動しており、写真やドローイングなど日常の記録を画像の中に再構築し、絵や写真を服に落とし込んでるアーティストです。


Shuto Okayasu / Crew Neck Sweat
カラー:TOP GREY,BLACK
サイズ:S〜XL
価格:¥17,600(税込)
商品番号:75-13-0946-146


 


Sweatのプリント部分は、ニューヨークで遊んでいる人々の絵がドローイングされています。

服装・街並みともニューヨークの世界観があり、かっこいいSweatだと思います。




バックプリントには白黒の表現でフォントもOkayasuさん書き下ろしです!



色味は2色展開、グレーの他にブラックもございます!

 



※私も実は絵を描くのが趣味で、2026年初めに完成した絵を載せたいと思います。





タイトル名"القرار لك"

タイトル名はアラビア語です。

意味は「決断はあなた次第」。


今年の自分自身のテーマを書いてる絵です!

今年は様々なことに挑戦して形に残せるなにかを発信できる人間になりたい。

自分の好きな事にとことん挑戦するという意味合いを込めてこのタイトルにしました。


こんな感じで絵を描いては家に飾ったりして楽しんでおります。


これからもブログを通じて、自分の好きなモノ・コトを発信していこうと思っているので、フォローして待っててください!