2020.11.24
イベント商品お知らせ

本格焼酎3社とBEAMS JAPANがコラボレーションした本格焼酎の楽しみ方を発信するイベント「焼酎のススメ。2020」の開催が決定



本イベントのキービジュアルを手掛けたくっきー!さんに、デザインのテーマやコンセプトをインタビューしたティザームービーを11月24日(火)より公開

株式会社ビームスは、新宿、渋谷、京都で展開するBEAMS JAPAN事業の店舗と、BEAMS事業の九州エリア3店舗において、2020年12月1日(火)より、高橋酒造株式会社、三和酒類株式会社、薩摩酒造株式会社とコラボレーションし、本格焼酎の楽しみ方を発信するイベント「焼酎のススメ。2020」を開催いたします。また、開催に先立ち、「焼酎のススメ。2020」のキービジュアルを手掛けたくっきー!さんに突撃取材を行ったティザームービーを、11月24日(火)より、ビームス公式YouTubeチャンネル「BEAMSテレビ」にて公開いたします。

「焼酎のススメ。」は、高橋酒造株式会社の米焼酎「白岳KAORU」、三和酒類株式会社の⻨焼酎「いいちこ」、薩摩酒造株式会社の芋焼酎「白波」のそれぞれの美味しさや奥深さに加えて、自由で楽しい焼酎がある時間の過ごし方を提案するために、2019年より開催し、今年が2回目となります。「焼酎のススメ。」では、焼酎業界をリードする3社とBEAMS JAPANのアライアンスにより、焼酎への馴染みが薄い方々へ向けて、焼酎そのものに加えて、さまざまな飲み方やスナックをはじめとした焼酎を楽しむ空間や時間の魅力を発信していきます。

今回の「焼酎のススメ。2020」では、お笑い芸人でありながら、アーティストとして世界から注目されているくっきー!さんが、焼酎3社のパッケージデザインやTシャツなど、各コンテンツを束ねるキービジュアルを手掛けました。くっきー!さんが描き下ろした米、⻨、芋をモチーフにしたデザインは、開催初日である12月1日(火)に発表いたします。また、イベント開催に先立ち、キービジュアル完成直後のくっきー!さんの楽屋を直撃し、くっきー!さんが手掛けた米、⻨、芋のデザインについてお伺いしたティザームービーを、11月24日(火)より、ビームス公式YouTubeチャンネル「BEAMSテレビ」にて配信いたします。是非、ご覧ください。

「焼酎のススメ。2020」 ティザームービー
タイトル
「焼酎のススメ。2020」のキービジュアルを手掛けたくっきー!さんに突撃取材!!
URL
https://youtu.be/asfI259-H0Q

くっきー!さん プロフィール

1976年3月12日生まれ、滋賀県出身。
日本のお笑い芸人。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。
コンビ・野性爆弾として活動。
ネタ作りからコントの小道具まで全て自身が手掛けている。
彼の生み出す作品は、 日本では他に類を見ない、オリジナリティあふれている。
彼の作品は、モノクロや色を多く使った作品まで多岐にわたる。
彼の絵の描き方は、油性マジックとアクリル絵の具を使う。
誰かに習ったわけではなく、全て独学。陰影のつけ方も見事に描かれている。
時には自分の顔面をキャンバスにし、日本だけでなく海外の著名人・有名人の顔を真似たメイクを施した、写真作品も制作。 似てないようで似ている作品の数々は、その独特な作品にはまる人も多い。 日本各界のクリエイター・タレント・著名人などに、 幅広くファンを持つほどに多数存在している。

「焼酎のススメ。2020」 概要

2019年に初開催した「焼酎のススメ。」プロジェクトは、高橋酒造株式会社の米焼酎「白岳KAORU」、三和酒類株式会社の⻨焼酎「いいちこ」、薩摩酒造株式会社の芋焼酎「白波」のそれぞれの美味しさや奥深さに加えて、お酒がある時間の自由で楽しい過ごし方を、架空の「スナック びーむす じゃぱん」より発信しました。

2度目の開催となる「焼酎のススメ。2020」では、お笑い芸人でありながらアーティストとしても世界中から注目されるくっきー!さんが、BEAMS JAPANオリジナルパッケージのカップ焼酎3種とTシャツのデザインを描き下ろしました。新宿のBEAMS JAPAN店舗では、「スナック びーむす じゃぱん」が新宿ゴールデン街にあったらという設定で、ポップアップショップが登場します。

2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大で飲食店街が苦境に立たされる中、「焼酎のススメ。」プロジェクトとしても、日本の飲み屋文化を支える人たちの一助になりたいと思い、この度名称統一される新宿ゴールデン街の看板のデザインを担当しました。世界中の文化人に愛されてきた唯一無二の存在である新宿ゴールデン街という場所が、今後も変わらず文化をつなぎ、また新たな文化が生まれる街であり続けることを願います。

「焼酎のススメ。」では、焼酎業界をリードする3社とBEAMS JAPANのアライアンスにより、焼酎への馴染みが薄い方々へ向けて、焼酎そのものに加えてさまざまな飲み方や、スナックをはじめとした焼酎を楽しむ空間や時間の魅力を発信していきます。

実施内容

限定アイテム販売
1.BEAMS JAPANオリジナルパッケージの「白岳KAORU」「いいちこ」「白波」カップ焼酎の販売
2.「焼酎のススメ。」アパレルグッズ9種の販売
※カップ焼酎や限定アイテムの画像詳細は、12月1日(火)に発表いたします。
ビームス ジャパン(新宿)での「スナック びーむす じゃぱん」ポップアップショップ
5店舗での特設コーナー
ビームス ジャパン 渋谷
ビームス ジャパン 京都
ビームス 熊本
ビームス 大分
ビームス 鹿児島
新宿ゴールデン街の新看板デザイン ※デザイン担当:BEAMS
開催期間
※ 店舗によって開催期間が異なります。
2020年12月1日(火)〜2021年1月6日(水)
ビームス ジャパン(新宿)、ビームス ジャパン 渋谷、ビームス ジャパン 京都

2020年12月1日(火)〜12月13日(日)
ビームス 大分、ビームス 熊本、ビームス 鹿児島
※上記、3店舗はアパレルグッズのみ販売となります。