Collection

カリフォルニアの空気感を漂わす独特のタッチで描く佐藤薫氏とのスペシャルコラボレーション

2021.05.10

佐藤薫氏はアトリエを持たない気鋭のイラストレーターです。手軽に持ち運べるi-padを片手に、ファミレスやカフェなどあらゆる場所が彼のアトリエです。キャンパスと筆で描かれていた時代から大きく様変わりしたアートが生み出される環境。そんな時代に生きる佐藤氏は「変化し続けるカルチャーに対して常に敏感でいたい」と話します。

レコードや動物などその他、彼が描く作品の数々には同時のカルチャーのモチーフが多数表現されています。その時代、その空間に生きたことがなくても、ノスタルジックでどこか懐かしく、そして憧れの念を抱かせてくれる独自の世界観と独特のタッチは眺めているだけでワクワクさせてくれます。

また、作品の中にはアメリカンカルチャーのエッセンスをイラストに落とし込んだ作品も多く、「アメリカンライフショップ ビームス」という創業時のコンセプトとイメージが重なる部分を感じ、BEAMS GOLFレーベルスタート10周年を記念して、カリフォルニアとゴルフをテーマにオリジナルポロシャツ用のイラストを依頼。今回、「ビームス&ウィンズ 有楽町」と「ビームス ゴルフ 神戸」ではコラボレーションモデルのお披露目とともに、イベントのために書き下ろした新作イラストを過去の作品を含め展示・販売いたします。

ゴルフとアートが融合したポップで美しいイラストレーション

バックプリントポロシャツには美しい西海岸のサンセットを背景に、キャディバッグとスケートボードが立てかけられたクラシックカーが描かれています。コース脇に止められた車はプレーヤーのもの?といった想像を掻き立ててくれる自然美あふれる作品です。

総柄ポロシャツにはテーマからイメージした様々なモチーフが散りばめられたデザインです。ピンフラッグとゴルフクラブ、ボールが独自のタッチで描かれている点に注目です。

コラボレーションモデルの初お披露目と同時に、イベントのために佐藤薫氏が書き下ろした新作イラストを過去作品を含め展示・販売いたします。

i-padで表現されるPOPで美しいイラストレーション。ゴルフとアートの融合をお楽しみください。

KAORU SATO Exhibition

開催期間:2021512日(水)~525日(火)
開催店舗:ビームス&ウィンズ 有楽町、ビームス ゴルフ 神戸

KAORU SATO  佐藤薫

1997年生 大阪府出身。
2019年 多摩美術大学卒業。
 自身の作家活動は主に音楽・ファッション・日々の出来事から得たインスピレーションを元に描いている。 東京を拠点に活動し個展、グループ展、展覧会を行い、雑誌・広告・企業コラボなど幅広い分野のイラストレーションを手掛けている。