COLUMN

週末が待ち遠しくて仕事が手につかない。
明日が楽しみすぎて寝られない。

楽しい事がないわけじゃない。けど、そういうテンションに久しくなれていないのは何故か?
答えは一つしかない。自分がいよいよジジイ化してきた紛れもない証拠なのだ。

全力少年の頃は、間違いなく毎週末が死ぬほど楽しみで待ち遠し過ぎて、一週間がめちゃ長くて、本気でワープしたいと思っていた。たかだか友達とチャリで豊島園まで行く約束くらいでもそうなっていた。

今はどうだろう、使えるお金は10倍どころか100倍って場合もあるし、免許だって持ってる。その気になれば今すぐ飛行機だって乗れる。それなのに週末が死ぬほど楽しみだ!というテンションにありつけていない。

なぜだ。。。
おそらく年を重ねた結果、色々経験してきて不感症になっているのだ。この不感症がジジイ化だ。
もれなく自分もこの中年あるある病に悩んでいる。ちょっとやそっとじゃ高揚しないのだ。

まずい。。。
楽しい、わくわくする。そんな気持ちは、理屈なしに必要である。
いくつになったって。そう思っていられる時間が長い方がいい人生に決まっている。

だから僕は作ることにした。
自分がワクワクできることをつくっちゃえばいい。
もともとそこにあるものじゃ、待ち遠しく思えないなら自ら動く。
そうシンプルに思うようになった。

その中の一個がこのイベントである。
開催日を目前に、今僕は高揚している。
当然だ。
自分たちがこんなのあったら楽しいよね。ここまでやらなきゃつまらんよね。
と、ムキになって企画してきたのだ。

企画側の人間としてこういった考え方は身勝手なのかもしれないが、
自分たちが本気で楽しいって思えなきゃ、誰かに何かを伝えることなんかできない。

だから、こんな企画を作る時僕らは全力である。そしてとてもわがままだ。
不感症のジジイ病でも高揚するってことは簡単じゃないのだ。

この企画をノースフェイスとビームスで思いついてから今日まで、なかなか大変だったw
けど、今日僕はワクワクしている。

日高正幸
Instagram

ビームス PRディレクター。
ビームスのカジュアルレーベルのクリエイティブを担当する他、イベントやポップアップ企画など多くを仕掛ける。スペースシャワーTVとの共同企画「PLAN B」のプロデュースも手掛ける。

COLUMN 一覧ページ