NAKAMURA’S NOTEBOOK
今季のトレンドはぜんぶココに集約 中村達也的、春の10個の太鼓判
"MR_BEAMS"とは、ファッションをきちんと理解しながらも、
自分の価値観で服を選べる
"スタイルをもった人"のこと。
と同時に、決して独りよがりではなく、
周りのみんなからも「ステキですね」と思われる、
そのスタイルに"ポジティブなマインドがこもった人"のこと。
今回立ち上げたオウンドメディア#MR_BEAMSには、
私たちビームスが考える理想の大人の男性像と、
そんな理想の彼が着ているであろうステキな服、
そしてMR_BEAMSになるために必要な
洋服にまつわるポジティブな情報がギュッと詰め込まれています。
本メディアを通じて、服の魅力に触れていただいた皆様に、
ステキで明るい未来が訪れますように……。
NAKAMURA’S NOTEBOOK
この秋冬に買い足したいのはカジュアルテイストのパンツ。ミックススタイルを築くうえで重要な役割を果たします。キーワードは「ミリタリー」「ファイブポケット」「ツイード」の3つ!
クラシック回帰以降、きちっとしたトラウザースが主流だったパンツ。しかしここにきて、その様相に変化が見られます。ミリタリーパンツや、ファイブポケットパンツなどカジュアルテイストのアイテムが勢力を拡大中。正統派トラウザースに加えてこういったバリエーションも揃えれば、装いの幅がグッと広がることでしょう。
ここ数シーズンにわたって旬が継続し、再定番化が進むミリタリーパンツ。代表格であるカーゴパンツの提案は変わらず多く、本格ミリタリーの趣を色濃く残したものから現代的なアレンジを加えたものまで幅広く展開されています。今季はウールなどの素材が見られる点にも注目。カーゴ以外のミリタリーパンツも徐々に増え始めていて、今後もさらなる広がりが予想されます。
柔らかなウール素材を採用した一本。こちらはウエストのサイドのみエラスティックに切り替えたハイブリッドデザインです。ウォッシャブル素材でケアもイージー。
カーゴパンツ以外の軍パンも注目度上昇中。グルカディテールが印象的ですが、シルエットは現代的にアレンジされています。程よいヴィンテージ感がこなれた雰囲気を演出。
ブリティッシュ・エアフォースのパンツをモチーフにした別注モデル「ジャコモ」。左右非対称のポケットがカーゴとは一味違う表情です。伸縮性を備えた生地ではき心地も快適。
ミリタリーパンツやカジュアルなワイドパンツの流れに押されていたファイブポケットが久々に復活の兆し。サプライヤーの提案では、ブルーデニムやホワイトデニムのほかにブラックデニム、コーデュロイなども多く見られました。以前のようなスーパースリムではなく、アメリカンデニムを思わせる程よいゆとりを備えたものが主流。シルエットが綺麗なストレートのモデルが多く見られます。
アメリカンなコーデュロイのファイブポケットも今季の気分。タイトすぎない美脚シルエットが特徴のモデルなので今、大人にちょうどいいバランスを作り上げてくれます。
コットンだけでなく、ウールのファイブポケットを提案するブランドも増えています。フランネルでもトラウザーズよりスポーティな印象に。デニムとはまた違った趣が生まれます。
イタリアの新鋭として注目が集まるパンツ専業ブランド。ブランドの人気モデルで、もも周りにゆとりのあるシルエットが特徴です。打ち抜きリベットなど細部も凝った仕立て。
フレンチトラッドのキーアイテムが次々とリバイバルを遂げる今、ツイードパンツの提案も多数見られるようになってきました。ヘリンボーンやホームスパンが中心で、素材は定番的なドライタッチのツイードを始め、現代的にアップデートされた柔らかなものまで幅広く出てきています。注目のフレンチテイストを彷彿させることからボトムの新機軸としておすすめのトピックです。
フランスが誇る名門パンツブランドとして名高い<ベルナール ザンス>。2インプリーツにストレートシルエット、そしてツイードという組み合わせが懐かしくも新しい佇まいです。
定番モデルの「エリック」にツイードバージョンが。こちらは一見トラディショナルな素材感ですが、ソフトで伸縮性も備えています。シルエットもテーパードで現代的。
こちらはツイード「エリック」の色違い版。わずかにブラウンが混じったホームスパン素材を採用しています。ネイビーブレザーなど定番ジャケットと合わせたい一本。
NAKAMURA’S NOTEBOOK
今季のトレンドはぜんぶココに集約 中村達也的、春の10個の太鼓判
NAKAMURA’S NOTEBOOK
【後編】中村達也の2023-24秋冬トレンド解説 正しい装い、16のルール。
NAKAMURA’S NOTEBOOK
【前編】中村達也の2023-24秋冬トレンド解説 正しい装い、16のルール。