カルチャーは現象。誰かと何かが出合って、
気づいたらいつもそこにあった。
世界各地で生まれる新たな息吹を、
BEAMS的な視点で捉えて、育みたい。
きっと、そこにまた新たなカルチャーが
生まれるから。

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自分だけの好きを見つける、HIIKIのモノ選びとその視点。

モノを選ぶ時に大事なことってなんだろう? ブランドとか希少性とか、もちろんそうしたこともひとつの基準。でも、世間の評価をよそに、好きをとことん突き詰めたり、誰かにとってのガラクタに価値を見出したり、自分なりの物差しを持っている方がかっこいい気がします。東京・用賀にあるインテリア雑貨のセレクトショップ「HIIKI」には、そんなユニークな目線で買い付けを行う店主がいます。拓海さんと美菜海さん、この2人の視点に触れれば、“贔屓”したくなるモノとの出合い方が分かるかもしれません。

profile

左:拓海

愛知県出身。武蔵野美術大学建築学科卒業後、住宅メーカーに勤務。クルマを軸にしたライフスタイルを提案するメディア「CAR CITY GUIDE」を友人と設立したことをきっかけに独立。2024年1月に、美菜海さんと「HIIKI」をオープン。

右:美菜海

千葉県出身。武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業後、工務店に勤務。その後、webデザインやアプリ開発を中心としたベンチャー企業での勤務を経て独立。「CAR CITY GUIDE」の運営に携わりつつ、拓海さんとともに「HIIKI」をオープン。

一風変わった古いモノのいいところ。

ショップ名の「HIIKI」は、“贔屓”するってことですよね? 2人が気に入ったモノだけを販売していると。

拓海 そうですね。誰もが知っているブランドじゃなかったり、名作と呼ばれていたりしなくても、自分たちがいいと思ったものを“贔屓”して販売することをコンセプトにしています。

ヴィンテージとは呼べない年代だけど、古いモノばかりが並んでいますね。

拓海 自分たちと同世代の90年代くらいにつくられた、なんでもない中古品を中心に集めていて。

そうした古いモノの、どんなところに惹かれているんですか?

拓海 なにより気になるのは、プロダクト自体ではなく、その背景。古いモノには「なんでこれをつくったんだろう?」って思うくらい意味が分かんないモノが多いんです。でも、古物市場に出てくるということは、一度は誰かが必要としたってことじゃないですか。「これを新品で買ったひとがいるのか」と考えるのも楽しいんですよ。

美菜海 そうそう。いまじゃ絶対につくられないようなモノがいっぱいあって。それをつくることにGOを出した上司がいたこととか、量産されてから数十年経って、ここにたどり着いたっていうのがおもしろいですね。

2人とも美大出身だから、色やデザインが現代の感覚とは違う、みたいなところに魅了されているのかと思っていました。

拓海 買い付けの基準として、それは無意識のうちに大事にしているかもしれません。でも、色や形がきれいなモノは、現代にもあるっちゃある。変なモノ、みんなが持っていないモノが好きって、ひねくれた気持ちも強いんですよ。

美菜海 特徴があったほうが愛せるっていうのもありますね。ブサイクだけど、それがいいねっていう。

たしかに、古いモノのほうが、遊び心や無駄を楽しむ余裕があるように感じますよね。バイイングは2人で一緒にしているんですか?

美菜海 それぞれ買い付けに行っています。日によってはなにも手に入らないときもあるんですよ。

拓海 半年くらい前までは、なにかしら仕入れないとマズイって思っていたけど、最近はお店の雰囲気を大事にしたいと思っていて。うちに合わないモノを無理に買い付けることはせず、ないならないでしょうがないっていう考え方に変わりました。

美菜海さんが持っているのは、首の向きが真逆の猫の置き物。ちょっと変だけど愛着が湧く、「HIIKI」ならではのセレクト。

古いモノは減る一方ですし、お店にマッチするものを探すのは大変ですよね。

拓海 そうなんです。だから最近は自分たちでリメイクも始めたんですよ。もともと手を動かすのが好きなので、色を塗ってみたり、パーツを組み合わせてみたりして。

7月25日(金)から〈TOKYO CULTUART by BEAMS〉で開催する「HIIKI」のポップアップでもリメイク品を販売していただきますが、例えば、どんなリメイクをされているんですか?

拓海 最近ぼくがつくったのは、電球を付けてペイントした木彫りの熊。蓄光塗料を使っているから、暗闇で光るんですよ。あと、子どもの靴がかわいいから、ペンダントライトにしてみたり。こういう素材を、日々の仕入れのなかで見つけてきてつくっています。

電球のついた木彫りの熊(真ん中奥)が、拓海さんによるリメイク品。その他は、〈TOKYO CULTUART by BEAMS〉で開催されるポップアップに向けて鋭意制作中のもの。どんな仕上がりになるかはお楽しみ!

リメイクだと、買い付け品とは違う角度で「HIIKI」らしさを表現できそうですね。

拓海 なんか惜しいって思うモノと出合ったらリメイクして自分好みに変えちゃうのが、いま、ぼくらにできる最大限のクリエイションかなと。つくっていて楽しいし、自分たちにしかできないことをやりたいと思っています。

美菜海 ポップアップでは、お店の商品をまるごと全部持っていくし、リメイク以外にショップのオリジナルグッズも販売するんですよ。

全部の商品を!?

拓海 はい(笑)。用賀からがんばって運びます(笑)。

「HIIKI」と通じる、クルマ選びの価値観。

そもそも、なぜこういったインテリアショップをオープンしたんですか?

拓海 もともと「CAR CITY GUIDE」というメディアを美菜海さんも含めた3人で運営していて、デザインの制作会社を立ち上げることになったんですよ。その事務所として物件を探していたらここが見つかって、それならお店もやってみようかと始めた感じ。こういう古いモノがおもしろいという感覚をみんな持っていたから、自然な流れかもしれません。

「CAR CITY GUIDE」はクルマのある生活を提案するメディアですよね。ということは、2人ともクルマが好きなんですか?

拓海 ぼくは生まれたときから。

美菜海 わたしは大学生のころに好きになりました。

拓海 ぼくたち、もともとヴィンテージカーの販売店で一緒に働いていたんですよ。撮影とか広報の業務をしていて。

そういう繋がりだったんですね。「CAR CITY GUIDE」を設立したきっかけはなんだったんですか?

拓海 専門性の高い世界に嫌気が差しちゃいまして。大学で学んでいた建築もそうだし、クルマも専門的すぎる。そこが魅力なのは分かっているけど、もっと幅広く楽しんでもいいんじゃないか、もっと生活に落とし込んだ見せ方をしたほうがおもしろいんじゃないかと考えていました。例えば、クルマと一緒に写っているひとが着ている服も買えるとか。生活の一部としてクルマを見せたいというところから、コロナ禍でみんな暇だったこともあってスタートしました。

美菜海さんは「CAR CITY GUIDE」が動き出してから加入したそうですね。どんなところに「CAR CITY GUIDE」のおもしろさを感じましたか?

美菜海 クルマって、どちらかといえば男性の趣味って印象が強いじゃないですか。でも「CAR CITY GUIDE」が提案するのはライフスタイルだから、誰が見ても楽しめる。わたしもそれに影響を受けて、90年代のクルマに乗っているんですよ。

ちなみに、なにに乗っているんですか?

美菜海 〈日産〉の初代『マーチ』に乗っています。いまは走っている姿をめったに見ないクルマですね。その前は、70年代のイタリアのクルマに乗っていたんですけど、エアコンが付いていなくて、仕入れでクルマを使うから夏が来る前に『マーチ』に乗り換えたんです。小さめで、個性があって、荷物が載るのがよくて。最初はイタリアかフランスのクルマにしようかなって思っていたんですけど。

そこから、なぜ『マーチ』に?

美菜海 〈ホンダ〉の『トゥデイ』っていうクルマに乗っている友達が、当時のテレビCMをインスタにアップしていたんですよ。真っ黒の『トゥデイ』に女性が乗っているのがかわいくて。

国産車にも魅力を感じたと。

美菜海 そうなんです。そんなときにちょうど拓海くんが『マーチ』を見つけてくれて、ひと目惚れ。デザイナーが、〈フィアット〉の『パンダ』とか〈フォルクスワーゲン〉の『ゴルフ』をデザインしているジョルジェット・ジウジアーロなんですよ。角張ったデザインが好きだから、この『マーチ』はどストライクでした。現車を見に行って、そのまま買っちゃったぐらい。

拓海さんが乗っているのは?

拓海 〈スズキ〉の『エスクード』です。ぼくも小さいクルマが好きで、その前は〈ホンダ〉の『シティ』っていうクルマに乗っていたんですけど、故障した時に交換できるパーツが少なく車の維持が難しいので乗り換えました。『エスクード』のいいところは、小さいのに荷物がほどよく載るし、形も気に入っています。塗装が剥がれている、ボロい風合いも気に入ってるんですよ。

クルマを選ぶ際、どんなところを重視しているんですか?

拓海 ぼく、すごく逆張りをしたがるんですよ。最初に買ったクルマが60年代の〈フォルクスワーゲン〉の『ビートル』でした。みんなが知っているクルマで、古いクルマといえばコレってくらい王道じゃないですか。上京したばかりの大学生のころに乗っていて、そのコミュニティで友達が増えて楽しかったけど、“ワーゲンに乗っているひと”って覚えられたのが嫌で。

王道のモデルだからこその悩みですね。

拓海 それと、〈フォルクスワーゲン〉は歴史が深くて人気ゆえに、ここのパーツはこうあるべきって型が決まっているのも、なんだか好みではなくて。突き詰めれば楽しいと思うけど、ぼくは違うと感じて、まったく逆のクルマに乗り換えたんですよ。2000年代中盤に発売された〈ボルボ〉の『XC70』っていう、周りに乗っているひとがいるっちゃいるけど、あまりパッとしないクルマに。それから見向きもされないクルマが好きになって、こじらせちゃいました(笑)。

その考え方は「HIIKI」のセレクトと同じなんですね。クルマ選びも自分なりの視点を持って、他のひとと被らないことを大切にしていると。

拓海 そうですね。あと、客観視して自分に似合っていることも選ぶポイントですね。ぼくが背伸びして、めっちゃいい〈ベンツ〉に乗っていても…。自分の生活や身の丈に合っているかどうかも大事だと思います。

美菜海 “ワーゲンに乗っているひと”って覚えられたように、乗るクルマでイメージが付きますからね。ファッションの一部でもあるし。

拓海 コンビだもんね、クルマとひとは。自分はこういうひとですって、名刺みたいなものですから。

リサイクルショップでなにを買う? ユニークな視点で宝探し。

自分なりの視点を持って、インテリア雑貨やクルマを選んでいる拓海さんと美菜海さん。その審美眼をもっと掘り下げるために、身近なリサイクルショップで買い物をしてもらいました。予算は1人3万円。有象無象の中から2人はなにを掘り当て、どんなところに惹かれたのか。モノ選びの手引きとしてご覧ください。

拓海さんが買ったモノ

NIKEの古うい腕時計 ¥4,000
「ここ5、6年、CASIOのデータバンクという電卓がついた腕時計(謎)を使っていたのですが、なんだかアナログ腕時計が欲しくなって購入。色がたくさん使われていたり、擦れたレザーパッチの雰囲気がグッド。こういうロゴがついたアイテムを身につけるとき、時計はNIKE、靴はNB、帽子はadidas…みたいにならないように微妙に気を遣いますよね。やはりデータバンクが最善か…?」
エロ河童さん達 ¥500
「静岡県のリサイクルショップで見つけた絡まり合う河童さん達。普通にこの状況の二人が面白くて購入したのはもちろん、腕や脚など、複雑に入り組んでいる立体物としての面白さも選んだ理由です。自分の部屋で常にイチャイチャされるのは若干心外ですが、カタチに免じて許します」
欲しいクルマのカタログ3冊 ¥2,000
「既にクルマは持っているのですが、いろいろなクルマに目がいってしまう悪い男な僕は、欲しい! と思ったクルマのカタログは手に入れるようにしています。こんな色があったんだな~なんて知っておくことで、欲しい個体が出てきた時に正しい判断ですぐにクルマを買えるというわけです。怖い」
秋田犬の置物 ¥1,000
「木彫りの秋田犬の置物。「あきたけん」ではなく「あきたいぬ」です!(多分) 犬大好きすぎ、そして秋田犬大好きすぎで、秋田県の大館市にある『秋田犬会館』へ友達とクルマで行くぞ!という話になりましたが、片道8時間という数字に恐れ慄き未だ実現はしていません。まだまだだな…」
意味不オブジェ ¥1,000
「土星みたいな形のオブジェ。写真だと良さを伝えきれないのが悔しい! おそらく小さい子用のおもちゃなのですが、中心の赤い部分が動いてシャラシャラと音がします。このシンプルなデザインであるが故のグラフィカルさに惹かれて、小さい子でもないのに選んでしまいました」
NIKEの古ういコルテッツ ¥14,000
「全く詳しくはないのですが、スニーカー大好きっ子です。とはいいつつ、なぜかNIKEのスニーカーを持っていないことに気が付き、ずっと欲しかったコルテッツをゲット。1990年代のものみたいで、普段使いできるか…? と思いつつ購入。これを履いているときは頻繁にしゃがんだりしないよう、お嬢様マインドで生きています」
あたしンち全巻 ¥4,000
「大好きな『あたしンち』の原作をついに全巻手に入れました…。アニメはYouTubeで無料で観られるものが多いのですが、ここまで好きになるとやはり原作に手を出したくなります。『あたしンち』の魅力は、小さなエピソードのリアルさ、これに尽きます」
壁掛け時計 ¥5,000
「不思議なデザインの壁掛け時計。頂点に12という数字があるだけで、ほとんど時間を確認させる気はなさそうです。やっぱり一番の特徴は下の扇型の小窓。時間と連動して絵柄が変わるという仕掛けで、オススメ? の過ごし方を教えてくれます。ダンスのオススメタイムもあるのですが、僕の生活にダンスの文化はありません」

美菜海さんが買ったモノ

南部鉄器のレターラック ¥5,800
「民族っぽいモノが大好きなので、これは一目惚れ。南部鉄器でできていて、葉書なんかが入るラックになっています。作品名は『童』。うーんかわいい」
アルヴァ・アールトの住宅(古本) ¥4,200
「アールトが手がけた住宅の作品集。以前おしゃれなカフェに置いてあったのを見て欲しいと思っていたモノです。あまり建築の本は持ってないのですが、これは載っている住宅が全部ツボでした!」
ビーズネックレス 各¥2,800
「夏だからかわかりませんが、最近すごくビーズのアクセサリーが気になります。軽装になりがちでも、これをつけたらなんとかなるかな…と思わせてくれます」
テーブルゲーム ¥900
「ハリガリってどういう意味なんだろう。フルーツの描かれたカードを使って遊ぶ、早押し系のカードゲームです。シンプルで楽しいしパッケージのデザインがイカしてる!」
GRAPHIC DESIGN IN JAPAN 2017(古本)¥7,700
「JAGDA選出の作品集。高田唯さんのデザインが好きなのですが、この表紙とカバーのデザインを高田唯さんがやっていて、もう置いとくだけで幸せ…という気持ちです。(実際あまり読んではない)」
ベターホームのレシピ本(2冊) ¥1.000
「時代感溢れまくっているレシピ本。ハードカバーなのとこのサイズ感、つくり物みたいなデザインがかわいい! これも実際見て料理することないかもしれない….」
小さい置き時計 ¥3,800
「色使いがかわいいレトロ時計。なんか…ドラム式洗濯機みたいじゃないですか? わりといつでも時計を見たいタイプの人間なので、洗面所に置ける小さな時計は嬉しいです」
インテリアバスケット ¥3,800
「茶色いものばっかり買っちゃうんですよね…。でもナチュラルインテリアっぽいカゴは持っていなくて。こういうちょっと古材感のあるカゴ素材で、しかも壁にかけられるとなると、グッときちゃいます」

HIIKI POP UP STORE

期間

2025年7月25日(金)~8月17日(日)


場所

ビームス ジャパン(新宿)4F「TOKYO CULTUART by BEAMS」


販売アイテム

HIIKI TEE ¥6,600(SIZE:S〜XL)


HIIKI TOTE  ¥3,300(COLOR:WHITE / PURPLE)


左から時計周りに、ZINE ¥1,800、STICKER ¥1,100、古物アクキー ガチャポン ¥500(1回)


カルチャーは現象。誰かと何かが出合って、
気づいたらいつもそこにあった。
世界各地で生まれる新たな息吹を、
BEAMS的な視点で捉えて、育みたい。
きっと、そこにまた新たなカルチャーが
生まれるから。

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