暑い夏を軽やかに乗り切る!
大人女子の夏の必需品8選。

FEATURE

全部、
私に欠かせないモノ。

SELECTOR

若生 多絵子

ビームス 辻堂 スタッフ / ビームス オムニスタイルコンサルタント

毎年言っている気がするけど、暑さ、やばくないですか? 7月中旬でこの状態なのだから、今年の夏はとんでもない暑さになっちゃう予感。だからこそ、身に着けるもので、少しでも暑さを軽減させましょう。もちろん、オシャレ心も忘れずに。ということで、今回はビームスの「大人女子」こと、若生多絵子が厳選したアイテム8つをご紹介。それでは若生さん、お願いします!

湘南で暮らしはじめて15年。2児のママでもある若生です。

年齢やライフステージが変わっていくと、身につけるものも変わっていく。最近はベージュかブルーのワントーンコーディネートが多くて、素材は肌にストレスを与えないコットンやリネンが多め。そんな私が、夏に本気で使っているものたちを紹介します。大人女子たちに届け!

こちらは〈&her〉という逗子のブランドのトップスです。デザイナーは、私と同世代の子を持つママ。大人女子が求めているものをよく理解してくれていて、辻堂のビームスでも人気アイテムのひとつです。

気に入っているポイントは、なんていったって背中の空き具合。これ、ギリギリ下着のストラップが見えないんです。若い子ならカラフルなストラップが見えていてもかわいいけれど、私たちが同じことをすると品がなくなってしまう。でも、背中は見せたい……、となったらこれ一択です。

裾のカッティングも美しくて、ショートパンツのときは裾を出して、マキシスカートのときはインしてあげて。

先シーズンから販売されている〈ピルグリム サーフ+サプライ〉のノースリーブ。気づけば私、夏は袖のない服ばかり着ています。それだけで暑さがやわらぐから。

このトップスは、アームホールの空き具合や、襟ぐりから袖までの幅がベストバランスなんです。腕の形もキレイに見えるし、〈&her〉のトップスと同様に下着も見えないので、気軽に着られます。それに、生地も薄手だから風通しもいいんです。素材はコットン100%。どんなボトムスとも相性がいいので、夏は迷ったらついコレを手に取っちゃいます。

仕事の日はマキシ丈のスカートやワンピースを着ていることが多いんですけど、休みの日はショーツ。ただ、ショーツは一歩間違えると、変に若く見えちゃうアイテム。だからシルエットを気にして選んでいます。

その点、〈ピルグリム サーフ+サプライ〉のこのショーツは、ワタリが広すぎないし、素材がコーデュロイだからカジュアルな見た目になり過ぎない。お尻の形もキレイで、体のラインをいい感じに見せてくれます。ちなみにコーデュロイって秋冬のイメージが強いですけど、本来は夏用として作られた素材なんですって。

3652

湘南に住んでいるから、ってわけでもないんですけど、サンダルは常に玄関に置いてあります。夏はもちろん、冬も近所で用事を済ませるときなんかはサンダルで(笑)。これまで、いろんなサンダルにトライしてきましたが、そのなかで私の定番となったのが〈Chaco〉と〈RAINBOW SANDALS〉の2足です。

まずは〈Chaco〉。同ブランドのものをいくつか持っているんですけど、これはスポーツサンダルの一種。なのですが、ストラップが華奢だからスポーティ感が薄まっていて、大人女子を引き立ててくれます。履き心地や歩き心地は、スポサンのそれと同じく快適そのものです。

〈RAINBOW SANDALS〉はこれが2代目。5年くらい履き続けて、昨年、新調したほどお気に入り。フッドベッドがレザーなので、履いていく度に自分の足の形に馴染んでいくんです。経年変化も好き。ブランドでは推奨されていないけど、気にせず海も入っちゃってます。

ここ数年はリカバリーサンダルが全盛だと思いますけど、実は私、持っていなくて。モコモコした見た目とか履き心地がいいのは知っているんですが、フラットなこうしたサンダルのほうが、自分のスタイルに合っている気がするんです。

夏はコーディネートがシンプルになるからこそ、アクセサリー使いが大事だと思っています。全体的に寂しいときにちょっとプラスしてあげるだけで、華やかになりますからね。

私が好きなものは、カラーで言うと肌馴染みのいいゴールドやコッパー。デザインの好みは、主張のないもの。基本的にはリングとブレスレットは一緒のものをつけながら、ピアスやネックレスをその日の気分によって変えています。

まずオススメしたいのが、フランス発のブランド〈Baqless〉のゴールドピアス。とても小ぶりで主張は少ないんですけど、あるのとないのとじゃ全然違う。しかも、ポストとキャッチが一体化しているので、脱着も簡単。このさりげなさが好きなんです。

次が、葉山が拠点の〈DEAR WOMAN〉に別注して作っていただいた、紐の長さが調整できるネックレス。これ、片手で長さの調節が可能なんです。付いている石は、ハーキマーダイヤモンドという水晶で、カットがとてもキレイ。紐はシルクコードだから肌へのストレスもありません。金属アレルギーの方も安心して身に付けていただけます。

冒頭でもお伝えした通り、最近はワントーンのコーディネートが多いんです。特に夏は、その傾向が顕著にあらわれやすい。そんなとき、私はバッグでアクセントを付けるようにしています。例えばこんな風に。

これはメキシコ発のバッグブランド〈Diminutivo〉のもの。発色がとても良くて、メッシュだからとにかく軽いんです。手入れも楽で、汚れたとしても水でジャバジャバ洗えちゃいます。普段はもちろん、海へ行くときだったり、ホテルのプールサイドに持って行くのもあり。容量もたっぷりあるので安心です。

ザッと紹介してみましたが、いかがでしたか? 私のお気に入りアイテムで、みなさんの夏が少しでも涼しくなれば幸いです。

ONLINE SHOP
オンラインショップ

SHARE

( PROFILE )

ストレッチ、筋トレ、野菜、そしてお酒。
若生 多絵子
(ビームス 辻堂 スタッフ / ビームス オムニスタイルコンサルタント)

千葉県出身、湘南在住。都内の店舗でショップスタッフを経たのち〈Ray BEAMS〉のバイヤーに就任。その後、2度の産休を挟み、現在はビームス 辻堂のショップスタッフ兼オムニスタイルコンサルタントとして活躍中。小学校6年生と1年生の子を持つママ。ヘルシーな生活を送る一方で、お酒も大好き。休みの日は朝からいっちゃうことも。

ONLINE SHOP
ONLINE SHOP