〈ブラウン〉の
BC06 ウォールクロック

SELECT by MIYAMOTO / WAKAYAMA / KANO

B-JIRUSHI MARKET AWARD ー No.001

「なくてもいいや」なんて思い込むことなかれ。お気に入りの時計で時間を確認することは、豊かな生活のための大事なピース。「時計はロマン」と言い、プロダクトデザインにも詳しい〈MIYAMOTO SPICE〉の宮本哲明さんと共に、タイムレスな魅力を持つ名作クロックの、名作たる理由を探っていきます。

私たちが選びました!

SELECTOR

  • バウハウスデザインの名作は
    語りたくなるポイントがたくさん

    宮本 哲明

    〈MIYAMOTO SPICE〉,〈BLANDET Tokyo〉Director

  • シンプルの極み!
    最初に買うべき壁掛け時計です

    若山 侑大

    〈bPr BEAMS〉BUYER

  • 一度使ったら手放せない
    機能的なデザインに驚くはず

    加納 愛

    〈bPr BEAMS〉 E-COMMERCE,MERCHANDISER

〈BRAUN〉BC06 WALL CLOCK

ロマンあり!機能良し!
タイムレスなグッドデザイン

加納 :  壁掛け時計といえば若山さんの得意分野。なんでも、自室の壁一面にたくさんの時計を飾っているほどの偏愛ぶりだとか。
宮本 :  それはスゴい。特別なこだわりを感じます。
若山 :  恐縮です。映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のオープニングシーンに影響を受けまして……。とにかくクールで格好いい。“本家”のように置き時計メインではなく、僕の場合はウォールクロックを並べて楽しんでいます。
加納 :  今回紹介する〈ブラウン〉の時計も、若山さんの部屋の壁に?

若山 :  当然です! 直径20cmのミニマルデザインにもかかわらず、ほかの時計と比べても存在感が際立っています。立体的なインデックスの視認性がとても高く、時刻を確認する際は無意識にこの時計ばかりを見てしまうんです。
加納 :  それは説得力がありますね! フレームやガラスの風防がないから光の反射を受けにくく、針を手で回せて時刻調整も容易です。しかも、とっても軽くて壊れにくい。掃除もラク。

宮本 :  バウハウスの理念を継承するプロダクトで、ディーター・ラムスの哲学が息づいていますね。彼の名言である「より少なく、しかしより良く」とか、良いデザインの10ヶ条とか。シンプルだけど、つい語りたくなるポイントがたくさんあります。

ガラスの風防がなくて、軽い。
引越しや子供がいる家庭でも安心ですね。

若山 :  ずばり、ビギナーが最初に買う時計として一つの“正解”だと思っています。ルックスも機能性もいいし、価格設定もこなれている。

宮本 :  おっしゃる通り。「時間はスマホで見るからからいいや」じゃなくて、掛け時計のある生活をぜひ楽しんでほしい。腕時計もそうですが、すべての時計にはロマンがある。

加納 :  時計って1日に何回も見る道具だから、飽きがこないっていうのも大事なポイントですよね。使用者ファーストの、何年経っても色褪せない完成されたデザイン。実は私も〈ブラウン〉製のアイテムは大好きで、コーヒーメーカーや電卓を愛用しています。
若山 :  オフィスでは僕と加納さん含めて、隣り合った4人全員が同じ〈ブラウン〉の電卓を持っているんです。使いやすいのはもちろん、触っているだけでなんだか豊かな気持ちになるから不思議です。
加納 :  ホント不思議(笑)。あと、我が家では置き時計の「アラームクロック」も欠かせません。見た目が可愛くて使い勝手も抜群!

飽きのこないデザインだから、
ずっと近くに置いておきたくなります。

若山 :  バックライトやスヌーズ機能も付いていて、操作方法が直感的にわかるよう配色にも工夫がある。ディーター・ラムスの「すべてのデザインは機能から優先される」という理念が見事に体現されています。
宮本 :  上部のボタンを押す感触も気持ち良かったり、使用感まで含めてデザインされていますよね。完成度の高さを感じずにいられません。

加納 :  小さいから持ち運びしやすいし、旅先にも手軽に連れて行ける。ぜひ、いろんな場所に置いてほしいです!

ロマンたっぷりの
語れる時計

シンプルでも
深みを感じるデザイン

可愛い見た目で
頼れる道具!

BC06 WALL CLOCK

BRAUN

¥6,600 (inc.tax)

その他のおすすめ
  • BC01 ALARM CLOCK

    BRAUN

    ¥6,050 (inc.tax)

  • BC02X ALARM CLOCK

    BRAUN

    ¥5,280 (inc.tax)

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PROFILE

  • 宮本 哲明

    〈MIYAMOTO SPICE〉,〈BLANDET Tokyo〉Director

    1983年生まれ。セレクトショップで販売・広報を経験したのちに独立し、〈MIYAMOTO SPICE〉を立ち上げる。運営するショールーム兼ショップ〈ブランデット東京〉では、さまざまなブランドのPRや販売を担当。ほか、ジャケット専業ブランド〈ジャケット〉を手掛け、レストランでスパイス料理を研究するなど活躍は多岐に及ぶ。マイブームはずばり、発酵。歴史を深掘りしながら、発酵食品の自作を計画中。

  • 若山 侑大

    〈bPr BEAMS〉BUYER

    1993年生まれ。愛媛県出身。2017年に入社し、ショップスタッフを経て2021年より〈bPr BEAMS〉のバイヤーに就任。「良い影響はどんどん受ける」が信条で、もとは根っからの服好きにもかかわらず、仕事で触れたインテリアの世界にのめり込む。こだわりの家具は、自室の壁一面に飾った無数の掛け時計。趣味は独学で始めたピアノで、いつかビル・エヴァンスのオータムリーブスを上手に弾きたい。

  • 加納 愛

    〈bPr BEAMS〉 E-COMMERCE,MERCHANDISER

    兵庫県出身。2016年に入社。ショップスタッフとしてメンズカジュアルの現場で経験を積み、2021年には〈bPr BEAMS〉のEC 担当に。2023年からは利益管理などのMD業務にも携わる。東京でのひとり暮らしをきっかけにインテリアに興味が湧き、休日は家具店や蚤の市を巡るのがルーティン。目下、DJにもハマり中。好きなジャンルはテクノ。推しアーティストはDJ PEACH。

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