ARTIST INDEX

BEAMS HOME

ARTIST NO.4 - D.A.N. × Ray Otabe

ARTIST NO.4 - D.A.N. × Ray Otabe

VOL.4: 2016.11.25 UP

11

NOV.2016

RECENT MOVIE

VOL.4: 2016.11.25

PLAN B : D.A.N. × Ray Otabe

D.A.N. × Ray Otabe

D.A.N. × Ray Otabe

「PLAN B」が第4弾アーティストとして迎えるのは、
ミニマルかつメロウなグルーヴサウンドで、若い世代はもちろん、幅広い世代の音楽玄人をも虜にするバンド「D.A.N.」。
今回は、「PLAN B」のための「特別公開収録」として、
ビームス 原宿でのインストアライブを敢行、抽選によって選ばれた数十名のファンを招待した。
さらに、ライブ中にファンが撮影した映像を本編に取り入れるという、参加型の企画となっている。
映像ディレクションは、ライブはもちろん、ツアーなどにも頻繁に帯同し、多くの現場をともにしてきたカメラマン・映像作家のRay Otabe。
あらゆる機材を用いて、いくつもの視点から捉えられたライブ映像を彼ららしい浮遊感をまとった作品へと昇華した。
全4回に渡る放送がどのように構成されるのか、ぜひチェックしてほしい。

ARTIST PROFILE

    • D.A.N.

      2014年8月に、桜木大悟(Gt,Vo,Syn)、市川仁也(Ba)、川上輝(Dr)の3人で活動開始。様々なアーティストの音楽に対する姿勢や洗練されたサウンドを吸収しようと邁進し、いつの時代でも聴ける、ジャパニーズ・ミニマル・メロウをクラブサウンドで追求したニュージェネレーション。
      2014年9月に自主制作の音源である、CDと手製のZINEを組み合わせた『D.A.N. ZINE』を発売し100枚限定で既に完売。2015年7月にデビューe.p『EP』を7月8日にリリースし、7月にはFUJI ROCK FESTIVAL '15《Rookie A Go Go》に出演。
      9月30日に配信限定で新曲『POOL』を発表。2016年4月20日には待望の1sアルバム『D.A.N.』をリリースし、CDショップ大賞2017ノミネート作品に選出される。7月には2年連続でFUJI ROCK FESTIVAL'16の出演を果たす。
      また、FUJI ROCKオフィシャルのアフタームービーのBGMで「Zidane」が起用される。

    • Ray Otabe

      2013年からフリーランスの写真・映像作家として本格的に活動を開始。
      現在様々なアーティストの映像や写真の制作に携わっている。

Photographer : Ray Otabe

PLAN B
ANOTHER ANGLE
MUSIC VIDEO
PROGRAM

アーティストの[B面]を探る、音楽と映像の実験場。

それが、BEAMSとスペースシャワーTVとの共同プログラム「PLAN B」。

アーティストの[B面]を探る、音楽と映像の実験場。

それが、BEAMSとスペースシャワーTVとの

共同プログラム「PLAN B」。

PLAN Bが求めるのは、アーティストのいつもの姿=A面ではなく、新たなる側面=B面。

現在の音楽シーンを彩るユース・クリエイターたちによる、

見たことのないコラボレーション・プログラムだ。

番組の企画書は白紙。僅少な時間と予算を除けば、自由度は無上。

これを制約と捉えるか、無法地帯と捉えるか?すべてはアーティストの手に委ねられている。

今しかできない表現へと挑む先に見えるものとは、一体……?

ARTIST INDEX