スペースシャワーTVにて2016年7月からスタートした、BEAMSによる提供番組「PLAN B」は、
音楽を生業とするアーティストと、様々なクリエイターの自由な“創造力”が交差する、
予測不能の音楽と映像の実験的プログラム。
2017年4月のピックアップ・アーティストは、昨今のブラックミュージックへの高まりを、
高い演奏力をもって一手に引き受けるエクスペリメンタル・ソウル・バンド、WONK。
今年2月にパリ、ベルリンの2都市を巡る初のヨーロッパツアーを敢行、「自分たちの音楽が海外に繋がっていると実感した」という彼ら。
掲げるテーマは「ありがちなライブ・ドキュメンタリー映像ではなく、現地で触発された感覚をもとに新曲を作りあげる」というもの。
フィルミングを担当するのは、若干21歳の映像ディレクターであり、タップダンサーという一面ももつYuta Koga。
メンバーと濃厚な時間を共にした彼は、徐々に曲が完成していく行程をどのような映像で見せていくのか。
”世界に通じる実力を持つ“と評される彼らならではのアプローチに期待しよう。
ARTIST PROFILE
WONK
東京を中心に活動する“エクスペリメンタルソウルバンド”。2016年9月に1stアルバム「Sphere」をリリース。
2016年11月には1stアルバム「Sphere」より抜粋された楽曲を収録した12inch Vinylをリリース。
Jose Jamesの新アルバムへRemixerとして参加、2017年2月にはヨーロッパ・ツアーを敢行するなど日本だけでなく世界からも多くの注目を集めている。
Yuta Koga
1995年生まれ。東京都在住。
Videographer/Actor
Photographer : Yuta Koga