ARTIST INDEX

BEAMS HOME

ARTIST NO.11 - ミツメ × トヤマタクロウ

ARTIST NO.11 - ミツメ × トヤマタクロウ

VOL.4: 2017.10.27 UP

10

OCT.2017

RECENT MOVIE

VOL.4: 2017.10.27

PLAN B : ミツメ × トヤマタクロウ

ミツメ × トヤマタクロウ

ミツメ × トヤマタクロウ

2017年10月のピックアップ・アーティストは、
シンプルな中に複雑さや混沌ををたたえたギターサウンドを鳴らし、今や東京のインディシーンをひっぱる存在となった4ピースバンド、ミツメ。
都内の倉庫を自分たちの活動スペースとしたり、クリエイターとともに企画したグッズを販売するなど、
そのDIY精神溢れる活動のスタイルも多方面から注目されてきた。

今回彼らのプランは、今年8月にDYGLと中国・7箇所とその後の単独で台湾を巡ったツアーのドキュメンタリーを軸としたもの。
ただし、その作品の主観は彼らではなく、「中国のユース層から見た」ミツメ及び日本のインディシーン、という一捻りが加えられている。
映像化はミツメのジャケット、アーティスト写真などを長く手がけている1988年生まれの写真家・トヤマタクロウが担当した。

破壊と創造を猛スピードで繰り返しながら、急激に成長を遂げている大国。
そこに生きるユースに響く音楽は、どのような姿なのか。
ミツメはもちろん、中国の今を切り取ったものとしても価値のあるドキュメントとなっている。

ARTIST PROFILE

    • ミツメ

      2009年、東京にて結成。4人組のバンド。
      2016年6月に4th アルバム「A Long Day」をリリース。
      国内のほか、インドネシア、台湾、上海、アメリカなど海外へもツアーを行い、活動の場を広げています。
      オーソドックスなバンド編成ながら、各々が担当のパートにとらわれずに自由な楽曲を発表し続けています。
      そのときの気分でいろいろなことにチャレンジしています。

    • トヤマタクロウ (Takuroh Toyama)

      写真家。東京都在住。
      主な作品集に『A LONG DAY』(YYY PRESS)、『DAYS GONE』(YYY PRESS)、『SILENCE FELL』(LOCALS AND THE COMMITTEE)など。

Photographer : Takuroh Toyama

PLAN B
ANOTHER ANGLE
MUSIC VIDEO
PROGRAM

アーティストの[B面]を探る、音楽と映像の実験場。

それが、BEAMSとスペースシャワーTVとの共同プログラム「PLAN B」。

アーティストの[B面]を探る、音楽と映像の実験場。

それが、BEAMSとスペースシャワーTVとの

共同プログラム「PLAN B」。

PLAN Bが求めるのは、アーティストのいつもの姿=A面ではなく、新たなる側面=B面。

現在の音楽シーンを彩るユース・クリエイターたちによる、

見たことのないコラボレーション・プログラムだ。

番組の企画書は白紙。僅少な時間と予算を除けば、自由度は無上。

これを制約と捉えるか、無法地帯と捉えるか?すべてはアーティストの手に委ねられている。

今しかできない表現へと挑む先に見えるものとは、一体……?

ARTIST INDEX