HOUSE S VOL.39〜上棟日編〜

2024.12.22

12月22日 日曜日 時刻は深夜11時になりました。


佐久間、家建てる。



こんばんは。見積もり迷子の佐久間です。

見積もり迷子と言いながら、着実に進んでいる。

最終決定ってなかなかしないものですね。


先週はお休みして申し訳ございません。アメリカから帰国しました。12月24日まで期間限定オープンしているLos AngelesでのBEAMS PLUS敷地内にて記念に1枚。



上棟日当日は朝8時ごろからスタート。

妻は休みを取れ、私も夕方まで時間休を取ることが出来たので、上棟日に立ち会うことが出来ました。

「上棟日 やること」などとネットで検索し、お菓子を用意したり、午前中は慌ただしい感じ。



あれよあれよと枠組みが進み、昼前には屋根に取り掛かるまでに。

前回のブログで書いたように、実際に現場合わせの打ち合わせもしていたので、昼過ぎにサクッとランチ。



気づけば15時過ぎ。次の休憩は16時と聞いていたので夕方のおやつとホットコーヒーでも持っていこうとしたら、まさかの既にもぬけの殻。

前倒しで終わってたのです。戻ったときには既に屋根の枠?まで出来てました。



それにしても進むのが早い。びっくりしたと共に感無量。立ち会えて良かったと妻と話してました。

0が1になる感じ。1日でなくともできるだけ上棟日は立ち会うことをおすすめします。


来週に続く