ゴルフクラブを握ったこともない新参者です【ライター大槻、コースデビューまであと94日!】

2019.03.06

何を隠そう…クラブを握ったこともない初心者です

こんにちは。この度ひょんなことからゴルフを始めることになったエディター大槻です。自己紹介と経緯を長めにお話するので、興味のない方は飛ばして「レッスン|ゴルフの始め方の始め方」からどうぞ(笑)。

実は、上記のタイトルを書くときも「アレって、ラケットじゃなくてバットじゃなくて…あ! そうそうクラブだよね」となるくらい、何も知らないど素人(もはや世間知らずのレベルですが 苦笑)。32年間、一度もゴルフに触れずに過ごしてきました。

転職して編集の世界に飛び込み、現在フリーランスのエディターとして活動しているのですが、前職はアパレル。社内にゴルフをする文化は全くなく…会社勤めになった元・同級生が「先輩に誘われて…」とゴルフに足繁く通っているのを横目にちょっぴり羨ましさを感じながらも、自ら始めるまでには至りませんでした。

だってだって…ゴルフって、英国発祥の紳士で大人でクラシックなスポーツ(キラキラ)…というイメージのほかに「高い・遠い(免許がないのは自分のせい(笑))・ダサい!(ごめんなさい!)」 正直、そう思っている節もありました幼い頃、駅でこんがり日に焼けたおじさんが素振りしているのを見かけることも多く「昭和なバブリーおじさんのスポーツ」のイメージが払拭できずにいた私。

そんな私に転機が訪れたのは約1ヶ月前のこと。天から声が…

「ゴルフしないの?」

編集長でした。サーフィンも嗜むヘルシーおしゃれな編集長(渋メン44歳)は、ゴルフにもハマっているとのこと。「してないんです」と応えた私の返事が聞こえていなかったかのように、ゴルフの楽しさを語る編集長。の隣で、盛り上がるゴルフ経験者の人々。なんだか私も俄然興味が湧いてきました。若かりし頃は波に乗れずに、密かに持っていた心残りを今、果たすときがきたのか…!? ということで、Oggiゴルフ部が結成するタイミングで、初心者枠として滑り込むことに。

この流れに身を任せてとにかく始めてみよう! なんだか、出会いもあって楽しそうだし♪ そんなはじまりでした。

さて、どんな経緯であれ、ここからゴルフをはじめるみなさん、きっと私と同じような課題を抱え、ときには同じような壁にぶち当たるであろうみなさん、そんなみなさん、共に頑張りましょう。

やっと、本題に入ります。

ゴルフを始めたい人は、まず始め方がわかりませんよね。だから始められなかったのですよね(それは、私)。なので、まずはスクールを見つけること。スクールにさえ登録してしまえば、あとは行くだけです。そんな環境をつくってしまうのが一番! ということで私がお世話になることにしたのは、有楽町にあるBEAMS & WINDS STATIONさん。

レッスン|ゴルフの始め方の始め方

始め方:まず、スクールに登録する!

以上です。とにもかくにも、これが先決です。スクール選びの条件は、家⇆職場の間にあることクラブとシューズが借りられること! 動きやすい服を着て、持参するのはグローブだけ。そんなふうに始められるところがあれば、ベストです。

アパレルブランドのビームスがプロデュースする会員制スポーツ施設 BEAMS & WINDS STATIONは、まさに私にとってそんな場所でした。


シミュレーションスペース、レッスンスペース、専用ロッカーもあり、ティーチングのプロが丁寧に指導してくれます。しかも、シャワールームもあるので、ランニングステーションとしても使える! 皇居ランをする人にも、もってこい♡

いよいよ、扉をあけレッスンスタート(何を予習していいのかもわからず、ありのままで挑みました 苦笑)…の様子を次回お届けできればと思います。