愛されボディの

2020.04.14

こんにちは、こんばんは。

BEAMS JAPAN SHIBUYAの荒木です。

山形に帰るといつも行く喫茶店があるんですが、そこのアップルパイがもうびっくりするくらい美味しいんですよ!時期によってはリンゴがないから食べられないし、不定期で作ってるので売り切れてることも多くて、運がよかったときにしか食べられないんですが、パイは程よくサクッとしていて、中のリンゴがとろっと変に甘すぎない優しい味になっています。学生時代を思い出すのもあって、たまらなく懐かしい気持ちになるんです。


学生時代行きつけていたので、私のこと覚えてるかな〜?なんて思いながら顔を出すと、絶対にいつも笑顔でこんにちはって声かけてくれて、コーヒーに砂糖を入れないことまで覚えててくれてます。 そんな優しい人だから、また来たいと思っちゃうんですよね。作り手の温かさが伝わる空間や物は、いつまでも大切にしたいですね。


さて、今日はそんな作り手のこだわりによって今でも愛され続ける”土佐打刃物”という高知県の伝統工芸品のご紹介です。


BEAMS JAPAN SELECT / クジラ ナイフ レザー ケース Set
価格:¥5,280+税
商品番号:56-75-0011-535


土佐打刃物の特徴は、一般的に鋳造から刃付け、仕上げまでを職人が一貫して行います。なので他の産地のものよりも自由度が高く、「自由鋳造」とも呼ばれたりするんだそうです。このクジラナイフのシリーズも、そんな自由の利く製法で作られているからこそ、キュートで且つ、握りやすいフォルムに仕上がっているんです!


四国というと気候が暖かく、台風のイメージがある方もいらっしゃるかもしれません!比較的雨が多い土地になっているため、良木が育ちやすいんだそうですよ。(みかんなどが有名なのも、この暖かさと雨量が一つにあります)高知県では昔から全国に多くの木材を搬出してきたため、その伐採に使用する「打刃物」が造られ、使用されてきたことが、この土佐打刃物のルーツになっているんですね。


クジラナイフにはイタリア製のレザーケースもセットで付いてきます!レザーなので、もちろん使い込むうちにどんどん味がでるのも、一緒に楽しんでいただけますよ。

カッターの感覚で様々な場面で活躍するアイテム間違いなしなので、自分用に、また、贈り物としても喜んでいただけると思います!


BEAMS JAPAN SHIBUYAでは、Instagramもやっています!入荷情報やリアルタイムな商品をお届けできますので、ぜひこちらもチェックしてみてください↓