新丸の内リレー投稿 vol.2

SN 2020.08.24

こんばんは

新丸の内リレー投稿第二走者、浦谷です。

先日より始まったリレー投稿。ブログ、スタイリングなど様々なアプローチで普段の投稿とは違った内容をお届けする予定です。

始まったばかりですし、普段の投稿の箸休め!サラッと流して下さい。


さて、リレー投稿、、何について書こうか、、リレー、リレー、、


そう!陸上競技の4x100m“リレー”の話を!!


私は中、高と陸上をしており、特に高校はそこそこの強豪校でした。それこそ県で〇連覇みたいな学校でして、顧問は元日本代表などなど、そんな感じです。私自身は大したことはありませんでしたが、、。


ですので、リレーには少々詳しいのです!


今回はリレーを見る際のポイントをお伝えさせて頂きます!


先ず第一走者

ここはスタートダッシュが得意な選手が並び、更にコーナー走が得意な選手が多いです。

基本的にメンバー4人の中では実力が4番目の選手が走る事が多いのですが、スタートで勢いを付けられる選手だというところが大事になります。以降の選手が乗れる様なムードメーカー的な選手が担うイメージ。


第二走者

二走に関してはセカンドエース的な存在です。基本直線で、走りやすい為、裏のエース的な選手が選ばれる形が多く、私の高校もそんな感じでした。

走る形状はアンカーも同じなのですが、コーナー明け直ぐの為、あまり周囲のチームを意識せず落ち着いて走れるところが大きく違います!メンタル的に落ち着いて自分の走りに集中出来るというのが大きいんですね〜。


第三走者

ここはコーナーであり順位が明確になる区間の為、コーナー走が得意な選手且つ、競り合いに強い選手が多いです。ジャマイカが凄く強かった時のあの人は実はこの区間でした!日本の有名なあの選手もこの区間を走ってますね。この区間は確実に周囲が見えるので、競り合いになり、抜きつ、抜かれつと気持ちの勝負もあります。

また、この区間で速いとコーナーの兼ね合いも有り、メチャクチャ速く見えるというカッコいい区間でもあります!


そして第四走者、アンカーです。

言わずもがなのエース区間!

順位が決まる区間であり、直線勝負!胆力のある選手が並びます。

ですが、先に説明したように意外と一番速い選手がアンカーをするとは限らないのです。

アンカーのポイントとして、興奮マックス状態のバトンパスがあります。ここの区間でのミスが一番多く、どうしてもアンカーのスタートのタイミングがズレる事が多くあります。そういう意味では冷静にスタートを切ることの出来る選手であるというところで選ばれる選手もおります。


後はチーム戦術(先手必勝、後半エース勝負)などで変わりますね。

選手によって得意な走順、区間もありますし、選手間の組み合わせなどでも変わってきます。


書いているだけでワクワクします。


ここ数年日本は、メンバーが揃っており、バトンパスに関しては確実に世界一!(他の国はそんなに練習していない様な、、)

次の世界大会が待ち遠しいですね。


さて突っ走って書いたこの投稿も次に繋げなければなりません。


次のスタッフには“楽しみ”なコト、モノを語ってもらいましょう。

さて、どうなるか、このスピンオフ企画!

どうぞご期待下さい!


私からは前回の岩槻の投稿の中に出て来ていた寒色アイテムを繋ぎます。

EL NIDO FLIPS × BEAMS LIGHTS / 別注 レザーサンダル
カラー:チャコールグレー、サックス
サイズ:39、40、41
価格:¥7,400+税
商品番号:51-33-0041-156

残暑のコーディネートには大人の雰囲気溢れるこちらのサンダルがオススメです。


では、是非次も楽しみにして下さい!


浦谷