1990年代はロックがさらに多様な表現を伴った音楽として成長した時代と言えるでしょう。
そんな時代のムードを作り上げたのが、一般的にはポストロックと呼ばれているジャンルに属するミュージシャンたちです。
ポストロックという名前自体が時代を指し示しているだけで、音楽性やカルチャーに触れていないことからもわかるのですが、
非常に不安定な分類で、これ!という定義は未だ存在していません。
そんな90年代の混沌とした音楽業界を彩った、ポストロックの代表・先駆者と言われるStereolabというバンドを今回はご紹介します。

Stereolabは1990年のロンドンで結成されました。
クラウトロックの最大の特徴でもあるフレーズの反復を継承しながら、
ギターポップにシンセを加えた浮遊感のあるサウンドを盛り込んだ楽曲が彼らの作品の根幹となっています。
非常に実験的な作品を数多く残しており、アルバムによって毛色が変わるのですが、
今回はお店に置いてある『Dots and Loops』(1997)に注目してみましょう。
こちらの作品は先ほど挙げた彼らのキャリアを通しての特徴に加えて、ボサノヴァ的要素が加わっています。
私のお気に入りは2曲目の「Miss Modular」です。
爽やかでポップな雰囲気なのですが、遠いところで歪んだギターのノイズとも言えるような演奏が鳴っているという不思議でユニークな作品です。
単なるボサノヴァやフレンチ・ポップの複製ではなく、それまでの音楽を踏襲しつつ新たなスタイルへと昇華させています。
目隠しで音源を聞いて誰の作品かわかる、オリジナリティーという点においてStereolabはずば抜けていると思います。

Stereolab is one of the most experimental musicians from the United Kingdom. It was 1990, Tim Gane and Lætitia Sadier formed Stereolab.
They are often categorized as avant-pop or post-rock.
The music of Stereolab can be described as french-pop with a bit of noise.
The unique style, a combination of krautrock and pop music highly evaluated.
Their significant feature is repeating certain phrases and hypnotic french vocals.
My favorite album is Dots and Loops(1997).
The second song recorded in this album, Miss Modular gives me a strange feeling with the tender vocal and tight drum sound.