ブログをご覧の皆様こんにちは。
自宅にいる時間が多くなり、もどかしい日々が続きますね。リフレッシュしたいけど、なかなかそうもいかず。。
しかしきっと、いや必ずまた素敵な日々は戻ってくる。来るその日を胸に、妄想を膨らますのもまた楽しみの1つかな、なんて思ったりもしました。
馬渕です。
今日は少し趣を変えて。
これからネクタイを結ぶようになる方、思うように綺麗に結べないよという方へ。
ネクタイの綺麗な結び方をご紹介致します。
先輩方に教わったことを自分なりに咀嚼し、結び易くかつ綺麗に見える結び方になっていると思われます。
画像多目、ポイントだけ都度お伝えしていきます。
結び始める前。かなり極端にしてますが、大剣と小剣の差をかなりつけます。そしてなるべく下の方で結び目を作っていきます。↓
(左上→右上→左下→右下の順です)
なぜ下の方で結び目を作るのか。
首元でやるより距離が取れ、目視もできる為形が整え易くなるからです。
続き
ポイントは、まだ結び目がゆるい段階で、2番目3番目の様に指で真ん中に窪みを作ります。
そして、少し下はひっぱり右下の形に。
次がポイント!!
①
②
①結び目上部の大剣の両端をつまみ、外側へ引っ張ります。
こうすることで下の窪みが上に引っ張られ、画像の様に綺麗なしっかりした窪みが出来上がってきます。
②そして大剣を下へ引っ張り、結び目をきつくコンパクトに作っていく。
これを、繰り返します。
そうすると…
良い感じに窪みが出来てきました。
これぞ、ディンプル…!(言わせて下さい)
ここまできたらほぼ、完成です。
小剣を引き結び目を上へ上げていきます。
あとは襟を元に戻して、おしまい。
結び目は首に刺すイメージで。きつく締め過ぎず、でも隙間を開けない様にピッタリと。見え方が全然変わります。(右下のイメージ)
※長さについて。
ネクタイは手前に来る大剣の長さをズボンのウエスマン(ベルトが通る部分)の僅か下くらいになるのが良いバランスとされています。
画像のようにもしそうすることで小剣が長くなってしまう場合は…
こうしましょう。
中に入れてしまえば万事OKです。意外とみんな、やってます。
最後に使ったネクタイをご紹介して終わりたいと思います。お付き合いありがとうございました。
Holliday & Brow 小紋柄プリントネクタイ
カラー:オリーブ、ネイビー
価格:¥16,000+税
商品番号:21-55-0032-380
馬渕