タグ「マーガレット」の記事

<Lililotte>フランスからBonjour(ボンジュ〜ル)!

いつもこども ビームスブログをご覧いただきありがとうございます♪




「服で世界を旅しよう!」シリーズ

今回こども ビームスのキタカミがご紹介するのは、、、




フランス西部にあるナントからやってきた

<Lililotte>(リリロッテ)

ちゃんです!!



今回はフランスの展示会でのお写真を交えながらご紹介しちゃいます♡




まずはナント!


パリからTGV(高速鉄道)で2時間ほどのところにあるロワール川河畔の街です。


歴史はとっても古くて、最初にケルト人が定住し紀元前70年ごろ町ができ紀元前56年にカエサルにて占領される…

なんだか歴史の教科書に載っている内容みたいですね〜

やっぱりヨーロッパは歴史が古いです。


ロワール川によって南北に町が分かれていてその中にも小さな川や水路があり、「フランス西部のヴェネチア」と呼ばれていたんですって!

今では埋め立てられたり、地下に埋設されたりして緑地や公園も増えたことで数年前から若いご夫婦や家族・クリエイターやアーティストがパリから移住している注目都市でもあります。


フランス語で見たので分からないですが、見ているだけでオシャレさが伝わります!




なんといってもニットがカワイイのです♡


そして<Lililotte>!!


元々こども服のバイヤーだったナタリーさんが2014年から手がけています。


もちろんオーガニックだったり、クラシックなラインと時代に合わせたカラーでトレンド感を演出しているそう。

どこか懐かしいような、でもオシャレでカワイイが感じられるブランドなんですね。



セレクトショップであるこども ビームスでは、バイヤーがセレクトしてきたとびきりカワイイがたくさんあります!


<Lililotte>ちゃんは

どんなカワイイが入荷しているのかな??


それは次回お伝えします!!

お楽しみに★







<今日の一花>


以前、お花屋さんの仕事をしていたキタカミが好きなお花を紹介するミニコーナー!

いつもは季節のお花をご紹介していますが、今回も新しいシリーズ「国花シリーズ」をご紹介です。

みなさん国花って知ってますか??



第4回目は<Lililotte>のふるさとフランスの国花をご紹介!


フルール・ド・リスと言われる王家の紋章が、

「アイリス」

日本でも有名なあやめちゃんです。


そして、


「ユリ」と言われています。



しかし!

これらの花は今では共和国になったフランスでは用いられないそうで…


最近では、


「ヤグルマギク」の青


「マーガレット」の白


「ひなげし」の赤



これらの3つの花がフランス国旗のトリコロールを表していると言われています。

(諸説あるのでご参考までに。)

フランスの田園風景でよく見られるそうですよ。

そんなフランス行ってみたい!!

美味しいものもたくさん食べたい!!

(ひとり言がだだ漏れに…)


次回もたくさんのお花をご紹介したいと思います。

こちらもお楽しみに★



キタカミ