BEAMS F ビームス ハウス 丸の内
(H:174cm)
メンズクロージング部門 ショップスタッフ
アイロンワーク(シャツ❷)…身頃部分は特にこだわりはなく『無心』で当てています。もし、シワが取れにくい生地の場合は、スチーム機能に加えて『パワーショット』で蒸気を多めに。あとは、アイロンは『くねくね』してはダメ。生地に対して垂直に当てる。フロントボタンが邪魔なら、裏返して当てる。んー、それ以前にシャツは『脱水3分まで』。脱水時間が短いと、吊るし干しして、水分の重さで、シワを伸ばしながら乾いてくれます。よろしくお願い致します。
アイロンワーク(シャツ❶)…商業用ではなく、自分のなので、普段はシャツ1枚で3分くらい。ポイントは、、、▪️エリ…外から内へ ▪️ヨーク…先に当てておく ▪️スリーブ…剣ボロの『ボタン』は避けて当てる スチーム機能を使って、逆の手で引っ張りながら当てると、速いです。よろしくお願い致します。
アイロンワーク(クリース)…パンツのセンターラインです。洋服で『唯一』の作業となります。(“シワとり”作業ではなく、折り目をアイロンで付ける作業)なので、これまでとは異なり、ポイントがいくつかあります。❶初めは『スチーム』、最後は『ドライ』水分を飛ばして固定。❷アイロンは滑らすよりも、あまり動かさずに、押す(プレス)。❸アイロン熱が引くまで、パンツを履かない。……です。よろしくお願いいたします。(※マニュアルは、当て布)
アイロンワーク(腰回り)…毎回する必要はありませんが、たまにやると、心地のいい満足感が得られます。プリーツを抑えてフロントを綺麗に。また、ヒップポケットには、手を拭いたハンカチが、、、。ポケットにプレスを当てることも忘れずに。くどいようですが、マニュアルは『当て布』です。よろしくお願い致します。
アイロンワーク(アウトプリーツ)…内側からプレスするとプリーツが立ってきます。※あくまで、独自のやり方のため、心配な方は『当て布』をしてください。特にモヘアやコットンは当て布を推奨します。よろしくお願いします。
アイロンワーク(小股)…一回、着用すると必ずシワになるところ。プレスが難しければ、スチームだけでも、結構とれます。内モモの筋肉が発達している方は、股ずれが起きる箇所のため、できれば毎回シワを取る方が長持ちします。(シワを取らないと、同じ折り目に、摩擦が生じて裂けやすくなる)あと、この作業をやると、男性特有の匂いも取れます…。
ネクタイの締め方は、人によって様々ですね。私は、、、▪️シャツの第一ボタン…後から留める派です。(衿を落としやすいように)
いつかくるパーティーに「手結び」は、いかがでしょうか。